• ベストアンサー

スパッタについて

つまらない質問なのですが イオンスパッタの時に、回転させながらやる方法のことを 発明者の名前をとってなんとか法というらしいのですが その方法のことをなんというのか教えて頂きたいのですが。 ネットで調べたのですが全然見つからなくて。。。 つまらない質問ですみません。。。

• 128yen
  • お礼率92% (513/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ehiro
回答No.1

質問者の方は、イオンスパッタで、薄膜を形成することを意図していると思います。(間違っていればすいません) その場合に回転させるとなると、薄膜形成用の基板を回転させることだと思いますが。基板回転では、多元スパッタ法での基板回転と、単一元からのスパッタでも基板の薄膜形成を均一化するために基板回転させる方法があります。 私の記憶では、その方法に人名を冠したものはないと思いますが。

128yen
質問者

お礼

薄膜作成時ではなく、深さ方向分析を行うときに均一にスパッタされるように試料を回転させます。 ちょっと前に誰かから聞いてその時はあとで調べればわかるや!って気持ちで聞いていたのでぜんぜん思い出せないのです。。。 人の名前(外国の方)であることには間違いないんですが、、、

128yen
質問者

補足

Zalar回転というそうです。Zalarさんが発見?したからその名前がついたみたいです。 これからも薄膜&スパッタのことについてお尋ねするかと思いますが、そのときはよろしくお願いします。