• ベストアンサー

痴呆のおばあちゃんに僕ができること

うちの祖母(80近く)に、最近痴呆の初期症状が始まりました。 今日の日付がわからなくなったり、名前を間違えたりし始めました。 痴呆は治らないし、もぅいい歳だということもわかっているのですが、質問させてください。 少しでも痴呆を遅らせる方法を教えてください。 有り得るのであれば治す方法もあれば教えてください。 ちなみに僕は祖母の家から電車で1時間以内の距離に住んでいます。 祖母の家にはおじさん家族がすんでいます。 祖母は食欲も大変あり、運動も割としています。 どうぞよろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyujyu003
回答No.1

まずは、お婆さんの住んでいる所の 市役所(役場)にある社会福祉課へいって その地域を担当しているケアマネージャーさんや ソーショルワーカーさんを紹介してもらって 今の状況を相談してみるのもいいと思います。 また、脳神経科などに行って 脳の萎縮がどこまで進んでいるのか検査してもらうと いいと思います。今は、薬で萎縮を遅らせることも できるので、お医者さんに相談するのもオススメします。 それから、あまり周りの人間が認知症だと決め付けて 接しないことが一番です。できるだけ、日常の 会話を積極的にしたり、散歩に行くなどして 家族やご近所さんやデイケアなどでの人間関係を 盛り上げていって見守ってあげるのがいいと思います。 あまり頻繁にお婆さんに会いに行くことが 実際問題として難しいでしょうから 手紙や葉書きを書くとか、電話するなどして 積極的に関係を持つようにしてみるのもいいと思います。 いろいろと大変なことも多くなるって来ると思いますが 家族で話し合いながら協力しあってくださいね。

その他の回答 (1)

noname#119854
noname#119854
回答No.2

お利口そうなお孫さんへ  ご家族と話し合って進めるといいですよ。 君にできることは、孫でいてあげること、忘れないように沢山話してくださいね。頭を使うように仕向けるといいと思う。