• 締切済み

クロミッドを服用したら卵胞がたくさんできた場合

妊娠希望の27歳女性です。 高校の頃から生理不順で、ここ1年ほどはピルを服用していました。 12月に結婚し、できればすぐにでも子供を希望しているので、 新婚旅行から帰ってピルを中止しましたが、ピル終了後の生理の後、 50日ほど生理が来なかったので婦人科を受診し、 排卵せず卵胞がたくさんあると言われました。 具体的な診断名は聞いていないのですが、 本やネットなどの情報を見ると多のう胞性卵巣なのかな、と思いました。 そこで、中容量ピル?のソフィアAを服用して生理を起こし、 生理開始後5日目からクロミッドを服用し、 生理開始後12日の本日、卵胞チェックに行ったところ、 またたくさんの卵胞ができていると言われてしまいました。 先生には、大きくなっているのが一つあるから(14ミリ)、 排卵しないかもしれないけどするかもしれないから、 これにタイミングを合わせてみましょうと言われ、 金曜日にセックスして土曜日にまた受診してくださいとのことです。 (本当は木曜日と土曜日に卵胞チェックにきてと言われたのですが、 仕事の都合でどうしても土曜日しか行けないとお話したところ、 金曜日にして土曜日に来てくださいということになりました) その場で先生にいろいろ聞けばよかったのですが、 とてもがっかりしたのとショックで、言葉が出てきませんでした。 私のようにクロミッドでもたくさん卵胞ができてしまう場合、 このまま排卵しなかったら注射をするのでしょうか? それとも、たくさんできてしまっているので、 注射で排卵を促すということはせず、 他の方法になっていくのでしょうか。 (先生には人工授精も視野に入れてくださいといわれました) 個人差や、先生にも違いはあると思いますが、 同じような症状になった方がいらっしゃいましたら、 今後の治療の流れなど教えていただけませんか。

• 妊娠

みんなの回答

• silkwave
回答No.1

こんにちは。質問者さんと同じ多のう胞性卵巣で2人の子どもを出産した者です。 ご参考までに私の治療の流れを記しますね。 まず1人目の時は、不妊治療専門病院に通っていました。 クロミッドを5日目から1日1錠、5日間飲んで 14日目に卵胞チェック、卵の成長を促進のためにhCG注射 2日後にもう一度卵胞チェック、 大きくなっている卵があればhMG注射で排卵促進、 まだ小さいのばかりであればもう一度hCGで、また2日後に 受診してhMGというのを8周期繰り返して授かりました。 私の場合は薬と注射で排卵したので先生からは タイミング法で自然妊娠できると言われていました。 人によって軽度、重度がある症状だそうです。 そして1人目を出産して授乳をやめても生理がこなかったので 出産した病院に行くとまた多のう胞性卵巣になっていて (この病気は出産しても治らないそうです) とりあえず生理を薬で起こしてまたクロミッドを1錠5日間飲みました。 すぐに2人目は考えてなかったのでこれだけの治療で 3周期は27日目前後に排卵してました。 さすがに排卵に時間がかかりすぎとのことで クロミッドを2錠にしようかと言われた矢先に妊娠判明 2月末に出産しました。 というわけで、この病気だと他の人より妊娠まで 時間がかかるのは事実ですが、がっかりすることはないですよ!