• 締切済み

PS/2マウスが起動後に認識しなくなる症状

すいませんが、みなさんの知恵をおかりして解決したい問題がございます。 パソコンの電源を入れたときは、マウスのレーザーが光っていますが、 「さて、動かそうかな~」というときにレーザーが消えてしまいます。 Windowsが立ち上がり「ようこそ」の画面までは正常に作動しているのですが、 デスクトップのアイコンや壁紙が表示される画面になるとマウスが認識されなくなってしまいます。 ちなみにUSBで接続するとしっかりと動いてくれます。 「動くならUSBで使えばいいじゃんかっ」という声が聞こえてきそうですが、 「PS/2で動かしたい気持ちはわかるよ!」という方のお知恵をおかりしたいなと思います。 「ここに書いてあるから、あとは自分で調べろ」などの情報でもなんでも結構です。 すいませんが、どうかよろしくお願いします。 ■スペック■ OS:Windows Vista ultimate 32bit MB:ASUS P5B Deluxe マウス:Microsoft intellimouse explorer 3.0

みんなの回答

• ji-tyan
回答No.3

システムファイルチェッカーを使ってみてはどうでしょうか。 OSのバリエーションから使えるものと推測できますのでOSの再インストールをする前に試してみても遅くは無いと思います。 手順は「スタート(ウインドウズキー)」→「ファイル名を指定して実行(R)」 →「sfc /scannow」を入力後実行(エンター)でこれらの操作を行う前にOSのディスクを入れておいたほうが すぐにチェックが始まり余分な操作が必要ありません。 もし壊れたシステムファイルが見つかればこれで修復できます。 時間にしても20分くらいで終わると思いますので試す価値はあると思います。

回答No.2

USBからPS/2変換アダプタ使っているようですね マウスの使用する電気が大きすぎるのが原因でしょう 自分の持っているマウスもホイール部分が光るのと光らないのがあるのですが光るやつはPS/2アダプタ使ってPS/2で使うと認識されない時があります

• violet430
回答No.1

Windowsがおかしいです。 一度パソコンを再セットアップすると良いです。 再セットアップしても同じならパソコンメーカへ相談して下さい。

taka198521
質問者

補足

素早いご回答ありがとうございます! ですよね…。再セットアップが一番の解決方法ですよね。 とてもパソコンに詳しそうなお方かので もう少し踏み込んだ質問をさせていただきます。 できれば再セットアップをせずにできる方法を探しています。 はじめに言わなくて申し訳ございませんでした。 PS/2端子の故障はマザボにはよくあるみたいですが、 起動直後は認識しているのでマザボ故障の可能性は低いと思います。 Windowsが立ち上がったときに認識しなくなるということは、 violet430さんの言うとおり、 OSに問題があると考えて間違いないと思います。 ということは、OSがPS/2を認識するプログラムやドライバなどを 新しく追加する、または書き換えれば正常に認識してくれる ということでいいのでしょうか? プログラム関係にはかなり弱いですが、 自分でも続けて解決策を探していきます。 貴重な回答ありがとうございました。 また、お気づきになったことがあれば、是非よろしくお願いします。