• ベストアンサー

店員さん3

こんにちわ。 先日も気になる店員さんの件で投稿させていただいたものです。 ご意見してくださった方本当にありがとうございます。 焦ってもいいことはない。謙虚に段階をふんでがんばろうと思っています。 といってもなかなか難しい。 ありがとうとかも自然に言えてないとおもいます。なんか意識してこもってしまってる気が・・・ それで、なんかこの人変だな、よく来るし・・・ なんて思われてないか不安な今日この頃です。 で、またおききしたいです。(聞いてばかりですみません) 今日もお昼御飯をそこで食べました。 お客さんもよく入っていてお昼時は忙しいお店ですが、僕は時間ずらしているので、めちゃくちゃ込んでることはないんですが、今日はたまたま混んでました。 きょうは混んでるな~と思いながら座ったら。その女の子が接客してくれました。 でも忙しいせいか、いつもみたいな笑顔も元気もない感じでした。 隣にはなんか料理またされてイライラを全面にだしているお客さんもいたし。大変そうでした。 で・・・ここでなんですが。そんな忙しそうで疲れていそうなその子に 例えば会計の時に「大丈夫?今日いそがしそうだね。がんばってね!」ぐらいの言葉をかけるのってどうですか? もちろん実行はしていません。 ちなみに世間話などはしたことありません。常連なので顔覚えてもらっていて、ありがとう、ごちそうさま。その程度のものです。 やっぱり変ですよね。いきなりは・・・ なんでもそうですけど・・・自然にができないんです。ありがとうの一言にしても・・・ またご意見いただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は逆で、今店員の立場です。 つまり、お客さんの男性にちょっとだけ人目惚れをしてしまっています^^。 これでご来店されて4回目ですが、3回目で「いつもありがとうございます」と伝えました。 そして4回目で、また「いつもありがとうございます」という感じにはならず、「ニコ」っと笑顔でお水を持っていったら相手の方も「ニコ」とされたので、はじめて言葉なしの笑顔の意思疎通が出来ました。 そこで、新発売の商品をちょっとだけお薦めして、それで終わりました。 これがやっとです(笑)。やっぱり、難しいですよね・・・。 いきなりっていうのはやっぱりお互いまだ知らない者同士に過ぎないわけだし、唐突にいってしまうと、逆に作為的になってしまって距離が出来てしまう・・。 言葉少なめでいいと思うんです。 会計のときに「今日はいそがしそうですね。おいしかったです。」とか。 「頑張ってね」っていうのは、悪くはないんですけど、上から言う立ち場で「エール」を送っているような気がして・・。でも、自然に出る言葉であればきっと違和感はないはずですが。でもむしろ働いてる女性にとっては嬉しい言葉です!!どちらかというと「頑張ってくださいね」とか。知らない間柄なので、年下の女性かも知れないけれど、丁寧語で言うのが無難だと思います。 私もおじいさんに近いおじさんに「今日は大変だね。あんた頑張っとるね」と言われたときは嬉しかったです。でもそのときは本当に忙しくて、あまり丁寧な対応が出来なかったですが・・。 年の近い質問者様と、店員さんの女性との間での上記の会話だと、また「エール」だけではなくて、「ちょっといいなぁ」というニュアンスも含まれてくるかもしれません。それはそれでいいんじゃないでしょうか。気に入っているんですから^^。 あんまり考えすぎて、おじさんが発するような感じにならないように、気をつけてくださいね。 それはそれで嬉しいですが・・。 自然にじゃなくても、言葉少なめでいいんですよ。テレが入っていたっていいんですよ♪かっこつけても仕方ないですものね。 「さきのことを期待しないで」と思ってみたら、案外言えるかもしれませんよ。 忙しい日とかじゃなかったら、照れ気味にも 「お疲れ様です、今日もおいしかったです」とか言ってみるのもいいと思いますよ。 「今日も」っていうのがミソです・・。 私も、その男性がご来店された日はほとんど疲れなく仕事を終えることが出来ます。 お互いにご縁が出来るといいですよね!

noname#91359
質問者

お礼

こんにちわ! お返事がおそくなってすみません。ご意見ありがとうございます。 なるほど・・・逆なんですね。でもニコっと自然な笑顔できるところがすばらしいです。それに笑顔返でかえしてくれた点もとてもいいですね! いろいろ他のひとの例とかも聞いたりしたんですが・・・ hanabipanpanさんの場合は多分可能性は高いと思います。 男の場合単純ですから。だって行ったお店の店員さんに好意をもってもらえるなんて、たいていの男はそこそこ気になってしまいそうです。なんとも思ってなかったとしてもね。 僕みたいな男の客が女性店員さんのことを好きになるのって可能性ひくいんですよね・・・ それになかなか自然にできません・・・最近は特に・・・ 気のせいか・・・昔はよく接客してくれていたのに最近は別の方がよく来ます。ちょっと変に思われてるのかな・・・ でもやっぱり他の人にも、「ありがとう」「ごちそうさま」は言いますが、それも自然にはできないんです。自分に自信がないといいますか・・・もちろん言いますけどね。 今日もついさっき昼ご飯たべてきました。自然に、自然にといってもなかなか・・・ 笑顔さえもつくれなくて、つくっても多分逆に変に思われるじゃないかと・・・ 毎日毎日が、「今日もだめだった」ていう感じです。 すみません。超後ろ向きで。 もう常連になって半年以上はたっていますが・・・ 難しいですね・・・ でもネガティブですが、あきらめはつかないので、「恋はあせらず」て言葉があるように、なんとか糸口みつけます。 >自然にじゃなくても、言葉少なめでいいんですよ。テレが入っていたっていいんですよ♪かっこつけても仕方ないですものね。 この言葉すごく助かりました。自然じゃなくても・・・ってところが おたがいがんばりましょうね 特にhanabipanpanさんの場合は可能性絶対高いですから。がんばってくださいね

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

その状況に自然に貴方のその言葉が出るなら問題ないんだよ。 でも、その言葉掛けが相手に近づこうという意思を持った声掛けになると微妙。 大丈夫?とかさ、それはちょっと要らない気がするよね。 そこまで心配される間柄じゃない。 頑張れといわれて嬉しい人と、?のケースがあるんだよ。 貴方はまだその?の部類。自然に挨拶やありがとうさえ出来てないんだから。声掛けるのであっても、お昼はやっぱり混みますね~とかさその位で良いんだよ。貴方のその気になる、という部分を少し外した方が良い。そうしないといつまでもじめじめした、何となく様子を伺って結局ナチュラルじゃない自分で中途半端な挨拶や会釈になってしまう。 相手はその部分しか見てないんだから。 気になる気持ちは分かるけど、今の状態で通い詰めても貴方の印象が増える事は無いからね。対彼女だけ意識せずに、普段の貴方の交流の中でもう少し貴方なりにスムーズに関われたり、関係を築いていけるような部分を鍛えて行った方が良いんじゃない? 美味しくご飯を食べに行く事は止めなくても良いんだから。 ただ意識だけしても貴方が変わらなければ、難しいからね☆

質問者

お礼

お返事遅くなりすみません ご意見ありがとうございます。 すごく参考になりました。 >貴方のその気になる、という部分を少し外した方が良い。そうしないといつまでもじめじめした、何となく様子を伺って結局ナチュラルじゃない自分で中途半端な挨拶や会釈になってしまう。 その通りなんです。 「気になる、という部分を少し外した方が良い」はまあやっぱり気持の問題ですので、どうしても意識してしまって難しいとは思いますが、こころがけてみます。 ありがとうございました。

• tadagon
回答No.3

何度もすいません。 おばさんの性格にもよりますが。 おばさん味方につけとくと得な事多いですよ。 おばさん敵に回すと怖いです・・・。 こんにちは!ごちそうさま!ぐらいはおばさんにも言っておいた方が感じ良いかもしれません。 話好きそうなおばさんだったら挨拶するうち話かけてくれるかも。 おばさんと世間話できれば彼女と話すきっかけもつかみやすいかも? 頑張ってください!

質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 いろいろご意見ありがとうございます。 やっぱり対象の子だけってのは不自然だし、感じ悪いですよね。 おばさんは確かに言われるとおり強敵ですよね。でもそこのお店は、なんかいい人そうなので。自然に挨拶やお礼ができるよう心がけます。 実践してみます。いろいろありがとうございました。

• tadagon
回答No.2

こんにちわ~。 それいいんじゃないですか? 「今日混んでいて大変だね~、頑張って!」 良いと思います。 ただ中にはてんぱってる時に声かけられると苛っとする人もいるのでご注意を。。。 私が以前お店で気に入った子と仲良く出来たときは他の店員さんにも同じように声かけてました。男の人や店長さんとも趣味の話したりとか。そうするとその子に話しかけるのも周りからも警戒されなくなります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 良いですか!? じゃあ勇気出して会計の時ならしゃべりやすいかなあ。一言なら言いやすいですよね。 やっぱりその子だけに話しかけるのじゃなく、他の店員さんにも同じように接するべきですかね。確かにその子だけ態度が違うのって、不自然だし、感じ悪いかも・・・ ただその子以外は全員おばさんだし・・・  どうしたものか? でもありがとうございます。 今度その機会があれば・・・ あとはぎこちないことないよう、自然にできるようにがんばってみます。

• tadagon
回答No.1

こんにちわ~。 それいいんじゃないですか? 「今日混んでいて大変だね~、頑張って!」 良いと思います。 ただ中にはてんぱってる時に声かけられると苛っとする人もいるのでご注意を。。。