• ベストアンサー

店員さん3

こんにちわ。 先日も気になる店員さんの件で投稿させていただいたものです。 ご意見してくださった方本当にありがとうございます。 焦ってもいいことはない。謙虚に段階をふんでがんばろうと思っています。 といってもなかなか難しい。 ありがとうとかも自然に言えてないとおもいます。なんか意識してこもってしまってる気が・・・ それで、なんかこの人変だな、よく来るし・・・ なんて思われてないか不安な今日この頃です。 で、またおききしたいです。(聞いてばかりですみません) 今日もお昼御飯をそこで食べました。 お客さんもよく入っていてお昼時は忙しいお店ですが、僕は時間ずらしているので、めちゃくちゃ込んでることはないんですが、今日はたまたま混んでました。 きょうは混んでるな~と思いながら座ったら。その女の子が接客してくれました。 でも忙しいせいか、いつもみたいな笑顔も元気もない感じでした。 隣にはなんか料理またされてイライラを全面にだしているお客さんもいたし。大変そうでした。 で・・・ここでなんですが。そんな忙しそうで疲れていそうなその子に 例えば会計の時に「大丈夫?今日いそがしそうだね。がんばってね!」ぐらいの言葉をかけるのってどうですか? もちろん実行はしていません。 ちなみに世間話などはしたことありません。常連なので顔覚えてもらっていて、ありがとう、ごちそうさま。その程度のものです。 やっぱり変ですよね。いきなりは・・・ なんでもそうですけど・・・自然にができないんです。ありがとうの一言にしても・・・ またご意見いただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は逆で、今店員の立場です。 つまり、お客さんの男性にちょっとだけ人目惚れをしてしまっています^^。 これでご来店されて4回目ですが、3回目で「いつもありがとうございます」と伝えました。 そして4回目で、また「いつもありがとうございます」という感じにはならず、「ニコ」っと笑顔でお水を持っていったら相手の方も「ニコ」とされたので、はじめて言葉なしの笑顔の意思疎通が出来ました。 そこで、新発売の商品をちょっとだけお薦めして、それで終わりました。 これがやっとです(笑)。やっぱり、難しいですよね・・・。 いきなりっていうのはやっぱりお互いまだ知らない者同士に過ぎないわけだし、唐突にいってしまうと、逆に作為的になってしまって距離が出来てしまう・・。 言葉少なめでいいと思うんです。 会計のときに「今日はいそがしそうですね。おいしかったです。」とか。 「頑張ってね」っていうのは、悪くはないんですけど、上から言う立ち場で「エール」を送っているような気がして・・。でも、自然に出る言葉であればきっと違和感はないはずですが。でもむしろ働いてる女性にとっては嬉しい言葉です!!どちらかというと「頑張ってくださいね」とか。知らない間柄なので、年下の女性かも知れないけれど、丁寧語で言うのが無難だと思います。 私もおじいさんに近いおじさんに「今日は大変だね。あんた頑張っとるね」と言われたときは嬉しかったです。でもそのときは本当に忙しくて、あまり丁寧な対応が出来なかったですが・・。 年の近い質問者様と、店員さんの女性との間での上記の会話だと、また「エール」だけではなくて、「ちょっといいなぁ」というニュアンスも含まれてくるかもしれません。それはそれでいいんじゃないでしょうか。気に入っているんですから^^。 あんまり考えすぎて、おじさんが発するような感じにならないように、気をつけてくださいね。 それはそれで嬉しいですが・・。 自然にじゃなくても、言葉少なめでいいんですよ。テレが入っていたっていいんですよ♪かっこつけても仕方ないですものね。 「さきのことを期待しないで」と思ってみたら、案外言えるかもしれませんよ。 忙しい日とかじゃなかったら、照れ気味にも 「お疲れ様です、今日もおいしかったです」とか言ってみるのもいいと思いますよ。 「今日も」っていうのがミソです・・。 私も、その男性がご来店された日はほとんど疲れなく仕事を終えることが出来ます。 お互いにご縁が出来るといいですよね!

noname#91359
質問者

お礼

こんにちわ! お返事がおそくなってすみません。ご意見ありがとうございます。 なるほど・・・逆なんですね。でもニコっと自然な笑顔できるところがすばらしいです。それに笑顔返でかえしてくれた点もとてもいいですね! いろいろ他のひとの例とかも聞いたりしたんですが・・・ hanabipanpanさんの場合は多分可能性は高いと思います。 男の場合単純ですから。だって行ったお店の店員さんに好意をもってもらえるなんて、たいていの男はそこそこ気になってしまいそうです。なんとも思ってなかったとしてもね。 僕みたいな男の客が女性店員さんのことを好きになるのって可能性ひくいんですよね・・・ それになかなか自然にできません・・・最近は特に・・・ 気のせいか・・・昔はよく接客してくれていたのに最近は別の方がよく来ます。ちょっと変に思われてるのかな・・・ でもやっぱり他の人にも、「ありがとう」「ごちそうさま」は言いますが、それも自然にはできないんです。自分に自信がないといいますか・・・もちろん言いますけどね。 今日もついさっき昼ご飯たべてきました。自然に、自然にといってもなかなか・・・ 笑顔さえもつくれなくて、つくっても多分逆に変に思われるじゃないかと・・・ 毎日毎日が、「今日もだめだった」ていう感じです。 すみません。超後ろ向きで。 もう常連になって半年以上はたっていますが・・・ 難しいですね・・・ でもネガティブですが、あきらめはつかないので、「恋はあせらず」て言葉があるように、なんとか糸口みつけます。 >自然にじゃなくても、言葉少なめでいいんですよ。テレが入っていたっていいんですよ♪かっこつけても仕方ないですものね。 この言葉すごく助かりました。自然じゃなくても・・・ってところが おたがいがんばりましょうね 特にhanabipanpanさんの場合は可能性絶対高いですから。がんばってくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.4

その状況に自然に貴方のその言葉が出るなら問題ないんだよ。 でも、その言葉掛けが相手に近づこうという意思を持った声掛けになると微妙。 大丈夫?とかさ、それはちょっと要らない気がするよね。 そこまで心配される間柄じゃない。 頑張れといわれて嬉しい人と、?のケースがあるんだよ。 貴方はまだその?の部類。自然に挨拶やありがとうさえ出来てないんだから。声掛けるのであっても、お昼はやっぱり混みますね~とかさその位で良いんだよ。貴方のその気になる、という部分を少し外した方が良い。そうしないといつまでもじめじめした、何となく様子を伺って結局ナチュラルじゃない自分で中途半端な挨拶や会釈になってしまう。 相手はその部分しか見てないんだから。 気になる気持ちは分かるけど、今の状態で通い詰めても貴方の印象が増える事は無いからね。対彼女だけ意識せずに、普段の貴方の交流の中でもう少し貴方なりにスムーズに関われたり、関係を築いていけるような部分を鍛えて行った方が良いんじゃない? 美味しくご飯を食べに行く事は止めなくても良いんだから。 ただ意識だけしても貴方が変わらなければ、難しいからね☆

noname#91359
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません ご意見ありがとうございます。 すごく参考になりました。 >貴方のその気になる、という部分を少し外した方が良い。そうしないといつまでもじめじめした、何となく様子を伺って結局ナチュラルじゃない自分で中途半端な挨拶や会釈になってしまう。 その通りなんです。 「気になる、という部分を少し外した方が良い」はまあやっぱり気持の問題ですので、どうしても意識してしまって難しいとは思いますが、こころがけてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.3

何度もすいません。 おばさんの性格にもよりますが。 おばさん味方につけとくと得な事多いですよ。 おばさん敵に回すと怖いです・・・。 こんにちは!ごちそうさま!ぐらいはおばさんにも言っておいた方が感じ良いかもしれません。 話好きそうなおばさんだったら挨拶するうち話かけてくれるかも。 おばさんと世間話できれば彼女と話すきっかけもつかみやすいかも? 頑張ってください!

noname#91359
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 いろいろご意見ありがとうございます。 やっぱり対象の子だけってのは不自然だし、感じ悪いですよね。 おばさんは確かに言われるとおり強敵ですよね。でもそこのお店は、なんかいい人そうなので。自然に挨拶やお礼ができるよう心がけます。 実践してみます。いろいろありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.2

こんにちわ~。 それいいんじゃないですか? 「今日混んでいて大変だね~、頑張って!」 良いと思います。 ただ中にはてんぱってる時に声かけられると苛っとする人もいるのでご注意を。。。 私が以前お店で気に入った子と仲良く出来たときは他の店員さんにも同じように声かけてました。男の人や店長さんとも趣味の話したりとか。そうするとその子に話しかけるのも周りからも警戒されなくなります。

noname#91359
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 良いですか!? じゃあ勇気出して会計の時ならしゃべりやすいかなあ。一言なら言いやすいですよね。 やっぱりその子だけに話しかけるのじゃなく、他の店員さんにも同じように接するべきですかね。確かにその子だけ態度が違うのって、不自然だし、感じ悪いかも・・・ ただその子以外は全員おばさんだし・・・  どうしたものか? でもありがとうございます。 今度その機会があれば・・・ あとはぎこちないことないよう、自然にできるようにがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.1

こんにちわ~。 それいいんじゃないですか? 「今日混んでいて大変だね~、頑張って!」 良いと思います。 ただ中にはてんぱってる時に声かけられると苛っとする人もいるのでご注意を。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 店員さんと仲良くなれつつありますが、果たして。。

    とある女の子の店員さん(Mさん)が気になっています。 常連さん専用のスタンプカードを作ってくれる際に、 声をかけてくれたことで意識し始めました。 他の店員さんは、どうやら私の気持ちに気づいているようです。 店に入った時、挨拶した後、わざわざMさんを呼んできて、 レジを代わってくれます。 ※別に頼んでないのに^^; 食器を返却する際、他の店員さんがいるのに店の奥から 走ってきて受け取ってくれます。 その際、「ごちそうさま、おいしかったよ」と声をかけていました。 いつもは昼休みに お店に通っていますが、 この間、出社前に行ってきました。 Mさん「あっ!!こっこんちは!(ビックリした様子)」 私  「おはよう。朝はお客さん全然いないね。」 Mさん 「朝はいつもこうなんですよ」 私  「これから朝もこようかな、アイスコーヒーおいしいし。」 Mさん 「はい!お願いします!」 嫌がってる様子は全くなく、いつも通り 笑顔で接してくれました。 「今日も暑いね。頑張ってね。」と声をかけて店を出た後、 振り返ると彼女がこっちをずーと見ていました。 会釈をすると笑顔で返してくれました。 予防線を張られる様子もまったくないです。 この状況、果たして脈はあるんでしょうか? それとも接客業としてこれくらいのコミュニケーションは当たり前?

  • 店員さん2

    こんにちは。 以前にも投稿させてもらったのですが・・・ いつもお昼御飯を食べに行くお店の店員さんが気になっています。 だから通ってるんですけど 以前いろんな方から回答いただきまして、「基本は挨拶から」というご意見いただきました。 僕も挨拶をしようとしていますが。なかなか・・・ 「こんにちは、ありがとう、ごちそうさま」くらいはなんとか言ってはいますが 「こんにちは」も店員さんは「いらっしゃいませ、こんにちは」の「こんにちは」なので。 それに店内も忙しそうに回ってるので。他の人が接客に来たら、接することもなく、残念と思いながら店を後にすることも・・・今日もそうでした。 でもいつも笑顔で仕事してるので、ほんとにそこに惹かれるんですよね。 たぶんプロ意識持ってるのかなって感じます。 だからかなりの「強敵」?っていうことはわかってるんですけどね。 なんとか少しでも仲良くなれればなと思ってるんですけど。毎日ふがいない気持でいっぱいです。 一応顔だけは覚えてもらえてるみたいですが。 正直僕はそんなに恋愛経験も豊富じゃないし、不器用だし、見た目だけで僕を好きになることはまずないですし、見込みは少ないのはわかってるんですが。なにかもう一歩踏み込みたいんです。 何かアドバイスあるでしょうか? また実際に飲食店かなにかで働いている女性の方。どんな感じで話しかけられたら自然なんでしょうか?  質問もふがいないと思いますが。よかったら教えてください。

  • いい店員/悪い店員

    私はコンビニでアルバイトをしています。来てくださるお客様には気持ちよく帰ってもらいたいと思ってます。 そこで!皆さんが出会った「良い店員」を教えてください! コンビニに限らず、接客業であればなんでも構いません! 逆に、「こういう店員がいる店には行きたくないなぁ」のように、「悪い店員」もあれば教えてください! ちなみに私は笑顔で明るい店員に接客をしてもらうと嬉しいので、自分もそうするように心がけてます。

  • この店員さんは好意がありますかね?3

    Q この店員さんは好意がありますかね? URL:http://okwave.jp/qa/q9031604.html Q この店員さんは好意がありますかね?2 URL:http://okwave.jp/qa/q9046189.html 上記2つの質問の続きの質問です。 前回、前々回に、ご質問に回答して下さった皆さん、 ありがとうございました。 今回の質問は下記の通りです。 今日の夜に、良く行くお店に、 いつもと同じように買い物に出かけました。 一週間くらい逢っていなかった、 例の女性の店員さんが仕事をしていました。 今日もまた、普段と違った対応でした。 どういった対応かというと、 私が尋ねる前に、私がいつも買う商品を 笑顔で愛想良く持ってきてくれました。 ここまでは、前回と同じ対応なのですが、 今日はその商品を上品に両手で添えて 差し出されました。 もちろん、笑顔での対応です。 髪型も少し変わっていたし、 商品を差し出された時に気付きましたが、 両手の爪にはマニュキュアが塗っていました。 これは、 1.常連客とは違った好意を持っている。 2.普通の常連客の対応であり好意は持っていない。 3.常連客なので前回と同じくやはり勘違いである。 4.その他(他に考えられることがあれば) また、この店員さんが好意があると仮定して、 私は次回から、どのように話しかければ良いでしょうか? 話すタイミングやきっかけなどの、 アドバイスや助言を頂きたいと思います。 よろしく、お願いします。

  • この店員さんは好意がありますかね?4

    URL:http://okwave.jp/qa/q9054498.html 上記の質問の関連質問となります。 過去の質問に回答して下さいました皆さん、 ありがとうございました。 本題です。 今日の夕方ごろに、例の女性店員さんが 働いているお店に買い物に行きました。 よく買い物に行くお店です。 今日も、また店員さんの対応が今までと違いました。 どう、違うかというとレジで会計をする際に 一瞬、目が合ってしまったのです。 今まで、お互いに目が合ったという事は無かったと思います。 目が合った瞬間、その店員さんは「ハッ」といった 反応だったと思います。 その時に、私が良く買う商品を分かっていたらしく、 何も言わずに持って来てくれました。 ここまでは、いつもと同じく笑顔での対応でした。 これは、 1.その店員さんの心に何らかの変化が表れた。 2.やはり、勘違いや思い違いで好意などない。 3.やはり、常連客なので、気のせいであり好意などない。 4.その他(選択肢以外で考えられることは) 回答、よろしくお願いします。

  • 店員さんに突然。この心理って?

    レジでお会計をしていたら、店員さん(男性です)に突然 「背高いですね」ってにっこり言われたんです。 こんな事初めてで正直驚きました。 確かに私は身長170cmあります。 背は高いと自覚していますし、全然悪い気はしてないんですよ。 がふと疑問。普通、思っててもこんなことお客と店員の立場超えて言いますか? 私も接客業をしていますが、お客様に突然馴れ馴れしく…なんてとんでもない!という性分なので理解に苦しみます。 ただ私が免疫ないだけなんでしょうか? こういう店員さんって最近多いんですか? 俺めちゃくちゃ話しかけるよーなんて方いたらご意見下さると嬉しいです(笑) ちなみにお洋服屋さんとか自然に会話が発生してもおかしくないお店ではありませんし、馴染みの客でもないですし、 至って普通のレジなんです。

  • 店員さんに覚えられるとショップに行きづらい

    よく同じブランド(ハイブランドではない)のお店で服を買うので、店員さんと顔見知りになりました。 いつもそうなのですが、店員さんと顔見知りになると、気軽にお店をのぞきにくくなります。 何も買う予定がなく、新商品をただちらっと見たいだけだと行きにくいです。 断りきれずに欲しくない服を買うことはないのですが、勧められたり、見せてもらった後に断るのが気まずいです。 店員さんの方は気にしないものでしょうか。 世間話だけして帰る常連さんらしき方も時々見かけます。 私がいちいち気にする方なので、どうやったら気軽に来店できるのかと思ったりします。 顔見知りの店員さんができても、もっとちょくちょくお店に行って、商品を見るのを楽しみたいです。 皆さんはどうしていますか。 また、アパレル店員さんから見て、気楽に接客できる常連のお客さんってどんな感じなんでしょう。

  • スーパーのレジ店員さんに恋をしました。

     40代独身男性です。恋愛相談です。  スーパーのレジの店員さんを好きになってしまう、というケース、こちらでもよくお見かけしますね。  実は私もなのです。少しお恥ずかしいかも知れませんが、普段買い物をするスーパーの、自分よりずっとお若そうなレジ店員さんを好きになってしまいました。(どう見ても20代という感じです)  初めてお目にかかった時は、単に、「とても感じのいい店員さん」という印象だけだったのですが、何回も会計してもらううちに、顔を覚えていただいて、こちらからもあいさつが出来るようになって、いつもそうしているうちに、店員さんのいつも明るい笑顔に魅せられて、恋してしまいました。  だいたい週に2,3回はその店員さんにレジしてもらっています。レジで自分の番になった時に、「こんにちは、お願いします」と、会計終えておつりとレシートを受け取る時に、「いつもお世話様です」と、必ずあいさつしています。でも、スーパーのレジは、とてもお忙しいお仕事ですし、普段から、自分の前にも後ろにも他のお客さんが並んでいますしね。なかなかあいさつ以上の会話は出来ませんよね。まして、店員さんはあくまでお仕事中、話しかけたら、店員さんにも他のお客さんにも迷惑になってしまうでしょうし。一度だけ、その日はお店が混んでいなくて、後ろに他のお客さんがいない時に、「お客様の声」の用紙に、「いつも気持ちよく接客して下さって、ありがとうございます。 お仕事がんばって下さい」と書いて手渡しした事があります。その時は、店員さんは、笑顔で、「ありがとうございます。がんばります。」とおっしゃって下さいましたが。  そういうわけで、難しいシチュエーションの恋ですが、今より親しくなれる可能性があるのでしょうか、そのためにはどのようにすればいいのでしょうか、どなたかアドバイスをお願い申し上げます。40代にもなって、こんな質問、恥ずかしい気もしますが、よろしくお願いします。  あと、もしその店員さんが既婚だったり、彼氏がいるという事が分かった場合は、きっぱりあきらめる覚悟は出来ています。

  • 常連客が明らかに店員を気に入っていたら

    接客業経験者の方でなくても見た話、聞いた話でも構わないので回答お願いします。 カテゴリ違いでしたらすみません。 常連客が、明らかにある特定の店員を気に入ってる(視線や態度で周りにも分かる)場合 その人が来たら気を利かせてなるべくお気に入りの店員さんに相手させる事はよくありますか? 例えば指名など、接客する事で利益が発生したり社内評価が上がる場合は例外としてください。 あくまでお客さんに気分よくなってもらうためです。

  • ホームセンターにあるペットショップの店員さんから、ほんの少しですが話し

    ホームセンターにあるペットショップの店員さんから、ほんの少しですが話し掛けられました。 買い忘れがあり再び会計をしてもらったときに女性店員から買い忘れですか?と笑顔で話しかけられ自分も笑顔で忘れてましたと言った流れでした。 その店には、1年ほど言っていて相手も顔は間違いなく覚えられているとは思います。 なんか、これをきっかけに少し気になったのですがあくまでも接客のうちなのは9割だと 思うのですが、みなさんもそう思いますか? よろしくお願いします。