• ベストアンサー

相続についてお聞きします

叔母がなくなり1年がたとうとしております。 一人暮らしだったのですが、養子に出した子がいました。 その娘に相続権があるかが一番知りたく、どこに住んでいるのかもわからず、まったくの音信不通でしたので、私の両親が弁護士事務所に相談したところ、養子に出した子には相続権はないといわれました。 その時は私も一緒に話を聞きに行きました。 しかし、突然亡くなったため、遺産相続手続きが大変そうなので、弁護士事務所に依頼しました。 ところが、なかなか話が進まず、1年がたとうとしております。 そして、昨年の暮頃になって、実は養子に出した娘に相続権があったといわれました。 その前にも、実は相続権があるだろうと思っていた、遠方に父の兄がいるのですが、病気で一人で施設に入り入院をしているため、私の父が病院代などを支払っているため、弁護士さんは、その兄には相続放棄をしてもらう手続きをということで、印鑑証明などを取り、兄には相続放棄の手続きまでしてもらったのです。 その後も、○○銀行の貸金庫の鍵を持っているのではないか?とか 今更何?というようなことさえ言ってきます。 そのようなことが、わからないから弁護士に依頼したのに、銀行の貸金庫に預けているかどうかも、弁護士は調べられないのでしょうか? 弁護士への報酬は、相続した金額から20%程度支払うことになっていました。 しかし、現段階では、相続権がないとわかり、養子への連絡をとっているというのですが、両親は報酬を支払わなくてよいのでしょうか? 全く話が進まず、両親も歳で、どうしたらいいか分からないような状態です。 私としては、もっときちんとした対応をしていただきたいと思うのですが、こんなものなのでしょうか? 弁護士のいうことでは、お葬式やら後片付けやらでお金もかかったので、養子にだした子供に、できるだけその旨を伝え、いくらかでもお金をもらえるように出来れば・・と言っているようなのですが。 このまま、弁護士さんからの返事が返ってくるのを、ひたすら待っていればいいのか・・・ どうも釈然としないので、ご意見をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

養子にいった娘が実子である以上、相続権はあります。 法定相続人がその娘ひとりということであれば、遺産はすべて その娘のものです。娘にこどもがいれば、仮に娘が死んでいても 代襲相続で娘の子に相続されます。 そもそも弁護士が何故養子にでた娘に相続権がないといったのかが わかりません。大体、遺産なんて弁護士がはいったから取り分が増える ような財産ではないです。 報酬は払う必要はないと思います。 何故こういうことになったのかはきちんと説明してもらうべきです。 納得いかなければ、弁護士会へ相談ですね。 だまされている可能性も考えられます。 葬式費用は請求できるかもしれませんが、相続の話はご破算ですから 委任契約も一旦解約したほうがいいです。違約金や報酬は払う価値が ないと思います。

kkkmkkkm
質問者

お礼

最初に弁護士が相続権がないと言ったのは、小学校に上がる前に養子に出したということを聞いて、特別養子縁組をしたのだろということでだと思います。 ただ、その点がはっきりしていなかったので、調べていくうちにわかったと思われるのですが、伯父に相続放棄をした後で、わかったという点は、あまりにもお粗末としか思えませんが。 両親が歳で馬鹿にされているのではないかと思えてなりません。 もう一度、両親を相談をして、委任契約を解約するかどうか考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.2

付き合いのない法律上だけの関係にある相続人がいる場合、1年かかることなどざらにある。 また、手続に関しても、話し合いが進まず、二年三年後にまとまることもある。 弁護士だけでなく、身内のものが同行することにより進展が早くなる場合有り。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>昨年の暮頃になって、実は養子に出した娘に相続権があったといわれました… 養子に実親と養親双方の相続権があることは、私のような素人でも知っていることです。 何といういい加減な弁護士なのでしょうね。 >弁護士さんは、その兄には相続放棄をしてもらう手続きをということで、印鑑証明などを取り… あらら、実子が 1人でもいる限り、兄弟に相続権はありません。 相続放棄の手続きなど、最初からいらないのですけど。 http://minami-s.jp/page008.html >現段階では、相続権がないとわかり、養子への連絡をとっているというのですが… たしかに、父上も法定相続人ではありません。 遺言書でもない限り、父上も関係ありません。 >弁護士への報酬は、相続した金額から20%程度支払うことになっていました… ということなら、養子に出された娘さんが払うことになるのでしょう。 少なくとも、伯父の相続放棄手続きにかかった費用は払う必要がありません。 値切りましょう。 >養子にだした子供に、できるだけその旨を伝え、いくらかでもお金をもらえるように出来れば… 葬儀費用などは、相続財産から先にいただいてかまいません。 ともかく、その娘さんと会って話をすることができればいちばん良いのですが、会えないのですか。

kkkmkkkm
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。 今、思えば、大変でも自分たちで調べたほうが円滑に事が運んだようにも思えます。 養子に出した子の嫁ぎ先は、弁護士が調べたようですので、両親とも相談して、考えてみますね。

kkkmkkkm
質問者

補足

補足致します。 養子にだした時期が小学校に上がる前で、特別養子なのか、普通養子なのかが、私たちも聞かされていなくわからない状態でした。 特別養子縁組をしていれば、その子には相続権はないとのことで、時期的にそうであろう的な話でした。 ただ、それを戸籍を調べていけば、弁護士にはわかったことだろうことなのに、かなり経ってからそう言われたので納得がいかなかったのです。 叔母も養子に出した子には、ずっとあっていなかったと思われ、その点が不明でした。

関連するQ&A

  • 遺産相続

    私の父は養子です。父には兄と弟がいます。兄はアパート経営、貸土地、田んぼをいくつか所有しています。詳しくはわからなくて申し訳ないのですが、この状態で父が土地1つでもいいので財産を分けてもらえる事は可能ですか?兄が拒否した場合、どのようにすればよろしいのでしょうか?養子に来て40年近くたつています。 もし遺産相続放棄手続きをしていたとしたら撤回は不可能ですか?

  • 銀行の相続

    親が亡くなりましたが通帳には残高が千円も無く 通帳はほっておきたかったですが 貸金庫を借りていて貸金庫もからっぽで、相続するものは何も無いはずですが…ただ 貸金庫を解約しないと毎年使用料が発生してしまうので 銀行に解約行きましたら 相続手続きをしろと言われ… 親の出生(他県)からの戸籍謄本やらなにやら 大変です。空っぽの貸金庫、鍵を返すだけじゃ 解約できないんでしょうか…?

  • 相続放棄は弁護士に頼むべきなんですか?

    将来自分の相続に関わってくるので自分で勉強してます。 相続放棄の手続きは最寄りの家庭裁判所に行き、簡単な手続きをすると以前回答されたんですが、具体的にどういうことをするのかわかりません。 なので私が思ったことに弁護士に依頼するとお金はかかりますが、最も簡単な手段ではないのかと思いました。 しかし、弁護士など今まで依頼したことがなく、相続放棄という依頼を引き受けてくれるかわかりません。 皆さんに回答いただきたいのは以下の2点です。 ・相続放棄は弁護士に依頼できるか ・自分で相続放棄する場合、本当に手続きは簡単なのか どうぞよろしくお願い致します。

  • 相続の順位と相続額について

    相続の順位について教えてください。 長文ですがご容赦ください。 <概略> 両親が他界し負債が20万ありましたが、相続者の私と兄は相続を放棄しました。 この負債が母方、父方の親族ににどう相続されるのか、相続額はどうなるのか、 について、教えていただきたいです。 <家族構成 私から見て> 父、母、兄、私(弟) ・・・兄、私には子供はいません。 <親族構成> 〇父方  祖母、姉  ※祖父は他界済。 〇母方  兄、姉1、姉2、姉3、姉4(他界済)娘1(20)、娘2(15)  ※母は末っ子でした、姉4の娘さんには子供はいません。  ※母方の両親は他界済。 <状況・時系列> ○去年9月  父が亡くなり、財産がないものとして(プラスもマイナスも)単純承認しました。 ○去年12月(父死亡から3ヶ月経過後)  父に負債があることがわかりました。(判明したので約20万)  母10万、兄、私に5万づつ相続される。 ○今年1月  司法書士事務所に連絡して、相続放棄の手続きを開始しました。(兄、私) ○今年2月  母がなくなりました。  母が相続していた父の負債2分の1も、兄、私が相続することになる???  結果、兄、私それぞれに10万の相続になる???  司法書士事務所に連絡して、母親分の相続放棄の手続きを開始しました。  結果、父と母の相続放棄を同時にすることになりました。 ○今年4月末  両親分の相続放棄が受理されました。(裁判所から通知書が来ました) ○今年5月  親族へ相続の権利が移ると聞いたので、連絡をしています。(今現在) <知りたいこと> (1)相続順位 (2)相続額 <相続第2順位> 認識している相続者以下の通りです、合っていますでしょうか。 ○父方は祖母の1名 ○母方は兄、姉1、姉2、姉3、姉4の娘1、娘2の計6名 <相続第3順位> ○父方の祖母が相続放棄をすると、父の姉が相続対象になる。 ○母方は相続者がいないため、国に帰属する。 相続順位は合っていますでしょうか。 相続額はそれぞれどうなりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 相続放棄の手続き代行を弁護士に依頼するには?

    連投すみません。私自身、無知で相続放棄に関して疑問点が残っています。 父に多額の借金があり、債務超過である為に相続放棄をします。 手続きはある程度自分で調べて分かっているのですが、絶対に失敗したくありません。ですので、自分自身で行うより弁護士に手続きを依頼した方が確実ですよね。 そこで弁護士事務所に依頼をしたいのですが、全ての事務所が手続き代行をしている訳ではないですよね。多分、一部の事務所だと思います。 ですから、片っ端から電話を掛けて「相続放棄の手続き代行をされていますか?」と訊いていくのが通常でしょうか? (ネットで事務所を検索しても書かれていません。あまり相手の方の迷惑にならないように気を付けたいので) 法テラスもありますが、まずは個人の事務所から電話するのが通常でしょうか。 又、手続き代行をしている事務所が分かれば、訪問日時を決めて委任状に記入し、代金を支払えば良い、と認識していますが間違いないでしょうか? お願い致します。

  • 相続放棄の手続きは簡単ですか?

    相続放棄という名前を聞くと手続きがいかにも難しそうで、専門家の弁護士に依頼したほうがいいのかどうか迷ってしまいます でも弁護士に依頼となるとお金もかなりかかりそうで不安です それに、相続放棄を実際に利用される方は多いんですか? 周囲でそういったことをしたという方がいらっしゃらないので聞ける方がいないのが現状です 私はこの手続きについて無知なので、手順を詳しく教えていただけたらありがたいです 詳しくわかる方、回答よろしくおねがいします

  • 相続放棄

    相続放棄を弁護士に依頼する場合、相続専門の事務所に依頼した方がいいでしょうか?債務整理専門の方がいいでしょうか?専門分野はあまり関係ないものでしょうか?

  • 相続放棄について教えてください。

    相続放棄について教えてください。 将来私が両親の相続を放棄した場合、私の子供(小学生)に相続権が移りますか? また、その場合夫が子供の代理として相続手続きなどをすることになるのでしょうか? ちなみに私には兄(家族持ち)がおります。 将来相続放棄するかもしれない、と夫に話したところそのように言っていました。 本当でしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 相続放棄について

    父、母、兄、私という関係で先日父が死亡しました。 兄は実家で世帯を持ち、私は離れて暮らしています。 で兄に家を継いでもらう事となるので私は相続放棄しようと思っているのですが、 (ちなみに財産は家土地ぐらいで貯金も借金も無いみたいです) 1. 相続放棄手続き(申述)って必ず必要というか、皆さんやっていらっしゃるのでしょうか? (遺産なんて欲しくないよ、という人の場合) 2. この手続きを怠るとなにか不都合が出てきますか? 3. 銀行の通帳解約に相続人の実印などがいるそうですが、相続放棄したら私のは必要無いですか? 以上、よろしくお願いします。

  • 相続

    私は現在独身で実家に住んでいるのですが、昨年父母が他界したので兄姉が不動産の相続について話し合いをしているのですが、姉は他県に嫁いでおり、兄夫婦は、兄嫁の叔父夫婦に後継ぎがいないので、夫婦揃って養子にいく話があります。 兄は、家を売って自分にも相続権があるのだから、売ったお金の1部をくれと言いましたが、私は両親と過ごした家が他人に渡るのは嫌なので拒否しました。 結局、私が仏壇やお墓をみていき、今後の法事等にかかる費用や固定資産税、名義変更等の費用も全部私に出せということです。今後、私には嫁に行ってはいけない、婿をもらうならいいけど・・・ということで、不動産の持ち分を兄は1割つけてくれということです。  私は、確かに兄にも相続権があるのだから仕方ないことなのかなと思うのですが、私は兄嫁とは仲も悪くお金に糸目のない人なので、今後もし兄が先に他界した場合には兄嫁に相続権がでてきて揉めるようなことになるのもイヤなので、養子にいくのなら放棄してもらいたいと思っているのですが、夫婦揃って養子にはいった場合に兄夫婦の婚姻関係はどのようになるのでしょうか? やはり今と変わらず兄嫁に兄の相続権はあるんですよね~?