• ベストアンサー

携帯メールを送るって

職場での話です。 先日、ある女の子(気になっている)を食事に誘い、仕事後に食事に行きました。 その後もう一度食事に行きました。(いずれも二人きりです) その後、職場での態度がよそよそしいというか避けられてるような 感じなので、「ああ、脈はないな」と思い、諦めかけてたのですが 食事に行く時の待ち合わせ用に交換していた携帯メルアドにメールが 来たんです。(相手の携帯からです)内容は仕事の用事なのですが、今まで仕事とはいえ 携帯にメールが来ることなどなく(アドレス交換してないから当然ですが) 今回の内容もまぁすぐ携帯で送らなければならないほど緊急な 内容でもなかったのです。 このことをどう解釈するべきか非常に迷っています。 女の子って、避けているとかあまり絡みたくないな、って人に 携帯メールは送らないだろうと思い、脈があるのかな?と思ってみたり いや、単純に携帯メール交換したから仕事の連絡もスムーズに行くわと 思って何の気なしにメールしているのか・・・ ただ、職場では食事に行った以降、ホントに避けている感じで話しかけてくれなくなったんですよね・・・ ちなみに食事の時は楽しく会話してて、お礼のメールでの楽しかった、とは書いてくれてました。 ただ、職場の人間関係としてむげに断れなかったかもしれないし その場は楽しく会話してくれてただけなのかなと。 女の人に聞きたいのですが、女性心理としてどうでしょうか? 男性の方の回答も宜しくお願いします。

  • ks88
  • お礼率94% (35/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink_lula
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.3

はじめまして。 社会人女性です。 2度も2人きりでお食事に行かれて、 お食事中は楽しく会話なさり、お礼のメールでも「楽しかった」とあったのならば、 いわゆる、「好き避け」の症状ではないでしょうか? お相手もご質問者様に好意があり、 例えば、つい、対面すると表情に出てしまうとか、 周りの方々に勘ぐられたくないとか、 単純に恥かしい・・など、男性でもあるのではないでしょうか? プライベートな事で携帯メールを使用するのは分かりますが、 業務内容での問い合わせなら、 本当に避けているのに、どうしても必要とあれば、 ビジネスライクに社内メールを使用するのが普通だと思いますから、 やはり、お相手もご質問者様の様子を伺っている、 又、お相手なりのアピール・アプローチの一つなのでは?と思いました。 他の方もお書きの通り、ここは、3度目のお誘いをなさってみては?

ks88
質問者

お礼

女性心理として非常に参考になります。 「好き避け」ってあるんですね。 男ももちろん恥ずかしさとかはありますけど 少なくとも避けるようなことはないので・・・ あ、年齢も若く、経験値も低いと思いますし、 私と少し年齢離れているのもあるのかな・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#87208
noname#87208
回答No.5

私も職場の男性と2人で食事してから、妙によそよそしくしていますよ。 それは、彼に「好き」という気持ちを悟られまいと隠しているからです。 あと、職場の人たちにも気付かれたくないですしね。 皆さんも書かれていますが、ここは3度目の食事に誘うのがベストですよ。 また、それだけではなくプライベートなメール交換もあったほうが良いですね。 すでに2人で食事をされているのですし、メールで話せる話題もあると思います。 「この前言っていたあの映画観た?」とか、「教えてもらった本、読んでみたよ」とか。 もし脈なしだったとすれば、メールの返信内容がそっけないのではないかと思います。 職場恋愛は進展させるのが難しいので、探りを入れつつ、ゆっくり進めてはいかがでしょうか。

ks88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく仕事とは無関係なメールを送ってみました。 反応は・・・微妙~です(汗) なぜなら2通ほどやりとりしたあと、「それではまた」と あっさり終わられたからです。ま、明日以降の反応を見てみます。

ks88
質問者

補足

今日の反応です。 目があった時にどんな反応するかな~と思ってみてたら ふっ・・て笑ったんです。これまた難しい問題が出てきました・・ 笑われてる?のか、良い笑顔として捉えたらいいのか・・・ 悩める子羊によきアドバイス、いただけませんか?   すみません、違う質問ですね。ルール違反でしたら 他のトピ立てます。 他の方からもよろしければアドバイスお願い致しますm_ _m

  • miffy05
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.4

当方、女です。 自分だったら・・・という感じで考えてみました。 確かに絡みたくない人に、携帯メールはしません。 アドレスの交換は社交辞令でしますけど、実際にメールを送るのは 、返信が頻繁に来てもかまわないという自分の許容範囲の人だけです。その女の子のキッカケがたまたま仕事の内容だったんでは?他に共通の話題が見つからなかった、いきなりプライベートなメールも変?、とりあえず!仕事の内容で!みたいな。 他の方も書いているように、3度目のお誘いをしてみたらどうでしょう! 休日の昼間がいいかな~と思います。 今、話題のお店とか気になってる所があるんだけど一緒に行ってみない?とか。 すごいガツガツ誘う!とかでなく、もし良ければ一緒にどう?みたいな感じで、相手の反応を観察(?)するのも良いかも。

ks88
質問者

お礼

なるほど~。参考になります。とともに勇気づけられますね! やはり3度目のお誘いですかね~。実は2度目のお誘いの際には 休日の昼間を提案したのですが、なんだか用があるとかで それとなく回避されたんですよね。なので、脈ないのかなと 思ったり・・・と今思い出しました。 なんにせよ、次は僕からメールしないと、ですね。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

社内で意識されるのを嫌ってるのかも知れません。 噂にされるのが苦手とか‥。 携帯アドレスに次のお誘いのメールをしてみれば、答えが見つかるのでは有りませんか。 あくまで、プライベートなお付き合いは9to5の範囲外で、と言う事だと思います。

ks88
質問者

お礼

確かに次のお誘いをすれば答えは出ますね。 私が気にしているのは本当は嫌だけど 社内の人間関係的に断りづらくて食事に 付き合ってくれてるのなら申し訳ないなと 思い、なんとか空気を読んでみようと思ってるんですが・・・ ストレートに言ってみるべきですかね~。 好意を持っているってことを。

  • samonji
  • ベストアンサー率10% (41/379)
回答No.1

彼女もアナタを意識してしまっているのでは? 携帯mailも、アナタの反応を試しているのかもしれませんね。 3回目のデートに誘ってみましょう! 次回は仕事帰りの食事では無く、休日の昼間にでも!

ks88
質問者

お礼

意識してるんでしょうかね。だったらいいんですが・・・ 確かに男の私が積極的にいかないとダメですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の携帯メールが気になってどうしようもない!!

    こんにちわ。 お恥ずかしながら、率直にご相談します。 私は、彼の携帯に届くメールや、 彼が送ったメールの内容が、 気になって気になってどうしようもないのです。 彼は転勤で私の地元に来た人なので、 こちらに多くの知り合いもおらず、 寂しさ紛らしでキャバクラの女の子とメール交換を している様子です。 情けない事ですが、何度か盗み見した事があって 中身は特に怪くなく、たわいない会話ばかりですが、たまぁ~に食事に誘っていたり、 仲良くなった店の女の子とは、 複数でですが遊んだりもしているようで。 そうすると私の中で妄想が始まって、 私と逢ってない時も女の子と食事に行ってるのかな?とか、また誘ってるのかな?とか、 変なヤキモチを妬いてしまって仕方がありません。 彼の私に対する態度から見れば、 ヤキモチを妬いたり不安になったりする要素は 全くないのですが、 ヤキモチ云々の前にとても気になるのです。 携帯を盗み見る事がとても悪い事だと言う事は 充分分かってはいるし、 わざわざ知らなくても良い事を自分から知る必要も ないのに、と分かってはいるのですが、 心と気持ちが割り切れず・・・、 どうしても気になってしまいます。 どうしたら、気にせずに済みますか? 彼の携帯に届くメールが気にならなくなる方法は 有りますか? 気にならないと言う方、気にしないようにしてる方、 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • メールに携帯番号!?

    男です。 同じセミナーに通う特に仲が良いわけではない女性とたまたまアドレスを交換し、その後送られてきたメールに彼女の携帯の電話番号が書いてありました。 これって脈ありですか???????? 脈ありというのは、僕に気があるのかということです。。。。。 食事でもどうですか?という文章と共に携帯番号が書いてありました。

  • メールの返事が来ない

    現在、職場に片思いの人がいます。 職場では、仕事の部門も違うため、 一日に簡単な会話を一・二度するぐらいの仲で、 グループでなら食事にいったりしています。 (二人で行こうという誘いは断られたので) 正直、脈はあるとはいえなさそうなので、 じっくりと親しくなろうという感じでアプローチしています。 さて、メールも7日~10日に送ったりしてますが、 先日、返事が来ませんでした。 ここ半年、返事は常にあったので、非常にショックを受けています。 内容は「大きな仕事を終えてお疲れ様。仕事の打ち上げとかした?」 って感じのメールです。 いよいよ嫌われたのかと思うと辛いです・・・。 みなさんは、この事実をどう解釈しますか?

  • メールが突然来なくなるってどういうことでしょうか?

     25歳の男です。女の子の気持ちがわからなくて質問しました。どうぞよろしくお願いします。  同窓会で小学校以来久しぶりに会った女の子とメアドを交換しました。その子とは昔は良くしゃべっていた気もします。その後、ちょくちょくメールが来るようになりメールをやり取りするのですが、私が食事に誘ったり、遊びに誘ったりすると急にメールが来なくなり、1ヶ月すると突然関係ない内容でメールが来たりします。彼女は私の職場に来たいということは言うのですがあんまり本気かどうかはわからない感じです。情報によると彼氏もいるのですが自分には彼女がどういうつもりなのかいまいちわかりません。ここはあきらめた方がいいのでしょうか?それとも私に興味を持っていてくれてるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 職場の女性からの携帯メール

    当方女性です。男性の方に質問です。 職場に気になる男性がいます。 職場の人といっても勤務地が違うので、直接会うのは月に1回程度です。 以前、同じプロジェクトに携わっていて、打ち合わせで頻繁に会っていた時期もあったのですが、 現在は仕事での接点はほぼないです。 仕事での接点があったときは、仕事以外の話をしたことはほとんどなかったのですが、 最近になって、社内の共通の知り合いを介して数名で飲みに行ったのがキッカケで、 その後も4~5人での飲みで月に数回会うようになりました。 職場で毎日顔を合わせるわけでもないので、 よく職場恋愛のアドバイスにあるような、普段から会話を増やして仲良く・・・というのも難しく、 ちょこちょこ携帯メールをしたいなぁと思うのですが、 1週に1回、他愛もないメールが来る程度なら迷惑ではないでしょうか? (1回のやりとりは1~2往復くらいで止める感じ) 私もあまり頻繁に長文メールをするタイプではないので、 上記のような頻度で3~5行くらいの短い送っていて、 今のところ、割と丁寧な返信をもらえているのですが・・・・・・ 私の方が先輩で年も上なので、職場の女性の先輩から、携帯にメールが来たら 「返信しないといけない」というプレッシャーで返信しているのではないかと、気になっています。 そもそもメアドを交換した経緯も、 最初に飲んだとき、私とその人だけが同じ駅から店に向かうルートだったので、 待ち合わせのために交換した・・・という形だったので、連絡先を知っているからって、 むやみにメールしてはいけないような気もして・・・ ※彼に恋人がいないことは直接確認してわかっています

  • メール

    職場の同僚で、気になる女の子がいます。 僕より、かなり年下の女の子です 僕はこの娘に、毎日のようにメールを送っています レス率は100%です わざと忙しいであろう時間帯にメールを送った事もありました でも、わざわざ休憩時間にほがらかな内容のレスを返してくれました でもこの娘からメールが来たことはありません 気を使っているんでしょうか? 働く時間帯は、まったく合いませんので (交代で、すれ違う程度に顔は合わせます) 無下にあしらって、気まずくなる・・・ と言うことに、あまり気にする必要もないとは思うのですが・・・。

  • 夫の携帯を見てしまい・・・浮気でしょうか?

    一ヶ月程まえ、夫の携帯を何気にみてしまいました。普通に充電してて、たまたまメールが着信だったので、誰かなと思い覗いてしまいました。付き合ってから6年、本当に初めてのことだったんですが、見てしまったことは悪かったと思っております。 携帯のメールにはその数日前に夫の職場の女の人からメールがありました。夫はPCメールを携帯に転送しており、そのメールはPCメール宛でした。その日の内容は大した事なく、元気に仕事してますかみたいな内容でした。恋人のメールというよりは仲のよい異性な感じです。 今回は先週の内容なんですが、夫は月曜日は勤務先の人と飲み会と言ってたのですが、仕事の都合でキャンセルになったと当日は普通に帰ってきました。21日の日、また偶然に携帯をのぞいてしまったところ(前回のことが多少、気になっていたので)、前回と同じ女の子からメールが入っており、いつご飯に行く?と食事を一緒に行く内容でした。メールは4通で、先週の月曜日に結局二人で行こうとなっていたのが最後のメールでした。(途中、もう一人誘うか?となってましたが、やっぱりいいかと) 本当に仕事でキャンセルになったと思いますが、私には職場の人(しかも複数人で)と言って、実は女の子と二人だったということにショックを受けております。 度量が狭いと自分で思いますが、基本的に夫には男女二人で食事に行って欲しくありません。夫にもそう言っております。私もしません。 来週、転勤となる夫は今週は忙しく、今日は送別会だそうです。ただ、出掛けにスーツをこっそり持って行ったんです。(普段はカジュアルです)送別会に着るとか。怪しいなぁってちょっと思ったんですが。で、明日、明後日は仕事が遅くなると言われてます。なんか色々と怪しいかもと思うことがあって、気持ちがとっても暗く落ち込んでしまいます。どうしたらよいでしょうか? 長々と読みにく申し訳ありませんでした。

  • メールについて教えてください

    先月の中旬に飲み会をして、気になる人ができました。 その彼とは、私から誘って11月の最初に一緒にご飯を食べに行きました。 そのあと「ありがとう」メールをして、しばらくしてから普通の近況メールをしたんです。 そのメールに対してはすぐ返信がきたんです。そしてそのメールに対してまた返信したんですが、特にメールがこないんです。 内容的に疑問形で終わる、そんなに大したことないメールだったんですが、特になくて・・・ そのあと、また私からメールをしたんですが、1週間くらい返信がなくて・・・ 彼は仕事がとても忙しく、仕事中は携帯の電源を切らないといけない職場だし、もともと携帯にそんなに執着していない感じなんですが・・・普通の会話のメールをしてたのに急にメールの返信がなくなったのがすごく不安で…… 特に怒らせてしまうような内容のメールじゃないし、彼の携帯番号は知らないので電話はできないし…… 私は彼とまた一緒にご飯を食べに行きたいと思ってるんですが、彼は自分の趣味とかをすごく満喫していて、彼女がほしいって思ってるかわからないんですよね。 懲りずにまた、しばらくしてからメールしてみてもいいと思いますか? 男の人はメールがきても忙しかったり、大した内容じゃないと返信するのを忘れてしまったりするものなんですか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • みなさんの職場では事こまかに携帯メールの交換とか

    みなさんの職場では事こまかに携帯メールの交換とか しますか? うちの会社では、かなりみんなから悪くいわれている女性が います。 その人のことを臭い(確かにちょっとあるのですが)だとか 仕事がからむことももちろん、かなり悪くいっています。 それを携帯メールでやりとりしているのです。 うちの会社はわりに年齢層が高く、その人たちがしているわけ ですから、驚いています。 メールの内容は「臭い~あともうちょっとのがまん」だとか そういう感じです。 私はなぜかそういうメールを受け取ったことがありません。 1人だけ、たまに送ってくる人がいますがそれも話の 流れで別件にからませていってくる程度です。 悪い話でメールのやりとりをするくらいならメール仲間に 入れてもらわなくてもいいや。ってずっと思ってましたが、 さすがにこんな内容をもらったのよ。とか何度も聞くと、 私はもらってないわけですから もしかして私も同じように嫌われているのかなという気持ちに なってきました。。 私は職場ではあまり愚痴はいいません。いやだと思うような こともそんなにあからさまに表現しないです。 なのでちょっとタイプが違うと思われているのかなと思いますが。。 職場での話では確かに、その嫌われている女性の非常識さに疑問も 感じているので、もちかけられると同調はします。 でもその女性とシフトで一緒になると、仕事ですので話はします。 しゃべったらダメみたいな空気もあるので、どうすればいいものか。。 コウモリみたいに思われるのも困りますし、でも仕事なのだし。。と 悩みます。 私も嫌われているのでしょうか。。 どうしたらいいのかわからなくなってきました。 長文をお許しください。

  • アドレス教えてもメールが来ないって脈なしですよね?

    職場でとても気になっている女性がいます。 私の方が年長です。 会えばにこやかに会話します。 彼女は去年離婚したばかりなのですが・・ 私は彼女に仕事で色々指導する事が多いので、分からないことがあったらメールちょうだいって感じでアドレス教えたのですが、メールは来ません。 アドレス教えてから会話も少なくなったような気がします。 これって脈なしでしょうか?