• ベストアンサー

酒類販売の規制緩和について。

ピザの宅配直営店舗展開をしている会社の者です。 今日上司から、近々酒類販売に関して規制が緩和されるという内容の話を聞きました。何もわからず、何も答えることができませんでした。調べてみましたが、酒類販売が九月には自由化される予定だということくらいしかわかりません。 うちの各店舗で酒類を商品として扱うことができるようにするには、何をどうしたらいいのか?  免許はいるのか、許可制なのか?責任者はいるのか?  酒税は?販売側にかかるのか卸側にかかるのか?  どのメーカーのものを売っても大丈夫なのか? いろいろとわからないことばかりですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.1

ピザの宅配という事ですから、酒類をお店の中で飲用させるのではなく、ピザと一緒にボトルや缶のままで販売する事になると思いますので、販売店毎にその地域を所轄する税務署(長)に「一般酒類小売業免許」の申請をする必要があり、申請には販売店毎に代表者(店長)を置く必要があります。また、酒税は販売店側にかかります。取り扱うメーカーの選択は販売店の自由ですが、税率は販売する酒類によって変わります。 詳細は、国税庁(参考URL:)のHPを参照して下さい。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/sake/01/qanda/01.htm
ko-taro-
質問者

お礼

詳しいHPありがとうございました。 またの機会には宜しくお願い致します。m(__)m

関連するQ&A

  • 酒類販売免許について

    酒税法に関する質問です。 市販されているお酒を購入し、外国で販売する場合には酒類小売業の免許を取得する必要がありますか? 中国にいる友人(雑貨店)が、日本のお酒を中国で販売したいとのこと。 私が市販されているお酒を購入して、それを中国に送り、現地で販売するにあたって免許は必要ですか? 宜しくお願い致します。

  • 酒類販売許可

    酒類販売許可について教えてください。 今度、夜にトランスのイベントを開催しようと思ってますが、そこでお酒を販売したいです。 そのために許可や免許とか必要か知りたいです またどこで手続きする必要があるか知りたいです お願いします。

  • 食用油や酒類の輸入・販売について教えて下さい。

    食用油や酒類を個人で輸入して日本国内で販売するには、 何か規制等ありますでしょうか? 販売許可証など必要でしょうか?

  • 酒類を卸への販売する際の免許について

    知り合いに酒蔵を経営しているいる人(Aさん)がいまして、そこでは焼酎を製造していますが、これまではその地域でのみ流通する程度の規模でしか生産しておりませんでした。 私の知り合いに某コンビニエンスストアチェーンに商品を卸している人(Bさん)がいまして、Aさんから、私を通じてBさんに焼酎を卸してもらい、コンビニルートでの販売を広げたいとの要望がありました。 酒類の販売には免許が必要であると聞いていましたので、少し調べてみましたら、小売販売、卸にも各々別の免許があり、さらに扱う酒の種類などに応じて細かく分けられているというところまではわかりました。 当然、Bさん(の会社)は酒類卸売業の免許を持っており、Aさんは酒類の製造に関する免許を持っているわけですが、この取引きにおいて、私(の会社)が継続的にAさんとBさんの間に入って仲介役をする場合には何らかの免許が必要なのでしょうか? 不勉強で申し訳ないですが、お詳しい方がおりましたら、お教え願います。

  • オークションでの酒類出品について

    ヤフオクやいろいろなオークションサイトで目にする文章で アルコール飲料出品についての注意点として、小売業者から購入したままの状態で転売することは可能です。また、酒類の通信販売業許可を受けた業者が、酒税法などの関連法令および国税庁などの指導にしたがって出品するのは可能です。 と書いてあるのですが、「酒税法などの関連法令および国税庁などの指導にしたがって出品するのは可能です。」にあるオークションでの出品方法ってどのようなものなんでしょうか? 例えば、「未成年には販売しません。」という文言を掲示するとか、競売という形で無く 即決価格での価格設定とかなんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • たばこ・酒類の取扱い店鋪について

     コンビニに限ったことではないのですが、ここ数年たばこ・酒類の販売を始めるお店が急増しています。私は5年ほど前までコンビニで働いていていましたが、当時は両者を扱うには免許が必要でした。ただ「これからは免許制ではなく、届出制になっていく」とも聞いていました。  近年のたばこ・酒類取扱い店鋪の増加はその流れに乗ったものだと思うのですが、全店が取扱いを行っているわけではないようです。そこで、いつ頃から届出制になって、どのような手続きで販売を始められるのか、ということを教えて頂きたいと思ってます。  実際に商売を始めるとかではないので厳密な情報を必要としているわけでは有りません。あくまでも個人的な素朴な疑問です(笑)。たばこ・酒類のどちらかだけでも構いません。勿論スーパーなどコンビニ以外のお店の例でも結構ですので実態を教えて頂けると嬉しいです。くわえて、関連サイトや業界誌(おそらくバックナンバーになると思いますが・・・)などの情報もあると更に助かります。 宜しくお願い致します!

  • ネットでビール(発泡酒)を販売している

    サイトを見かけますが、これは法的に問題はないのでしょうか? 私の知見の限りでは、ネットで酒類を販売するには「通信販売酒類小売業免許」が必要かと思います。 この免許の特徴としては、地酒などの地域的特色のあるものに限定したものと認識しております。 しかしながら、とあるショッピングサイトでは国内大手メーカーの近所の酒屋やスーパーやコンビニで購入できるようなビール(発泡酒)がネットで販売されています。 ひょっとしたらこれは特別なことなのでしょうか?酒税法などにお詳しいかたがいらっしゃいましたら、是非とも御教授ください。 宜しくお願いします。

  • 塩は誰でも製造販売できるのでしょうか

    最近はどこでも塩が売られています。 塩と言えば煙草と同じく、専売制の下に、小売り免許を持っているところでしか販売できなかったはずですが、誰でも販売できるような、規制緩和にでもなったのでしょうか?また製造免許なしでも造れるようになったのでしょうか?。詳しい方教えてください。

  • 販売価格維持について、

    現在、自社オリジナルの健康食品を直営店にて販売する会社に勤めています。 今回、この直営店のノウハウを代理店や特約店のような形で 店舗展開する事業を立ち上げることとなり、企画・契約書を作成している段階です。 また、今回の企画の中で、いくつか満たさなければいけない条件があり、 その中の一つに 「販売価格を直営店、代理店なども含め統一する」 という項目があります。 私はこの行為が独占禁止法の再販売価格維持に 抵触してしまう可能性があると考えています。 しかし、何らかの形でこれを回避することが出来るのではないか? とも考え、いろいろと試行錯誤してみましたが、 これといった解決法が思いつきませんでした。 もし、この条件を満たすことが出来る方法、表現方法、 代替方法をご存じであれば、ご教授頂ければと思います。 また、補足として、 ・当社オリジナルの製法、加工法による商品 ・直営店の価格は全て統一している ・本商品の販売は、卸や他社への小売りは一切行っておらず、すべて当社直営店で行っている ・その他の条件として、委託販売は行わない(どうしようもなければ、提案してみようと思いますが…) となります。 教授の程宜しくお願い致します。

  • (独禁法?)販売店舗の規制について

    うさぎの餌を製造、卸をしているウーリーというメーカーがあります。 その会社は、契約をした特約店(しかもうさぎ専門店に限る)に限ってのみ商品を卸しています。 私たち一般消費者が購入できるのは特約店の全国で約10店舗ほど。 また商品の価格は、通常どの店も一律で定価販売しており、一年に数日のセールのみ値引き価格になります。 故意に、一般の小売店やペットショップには卸をしないと決めている、そして商品の値引きも規制している場合、法に触れないでしょうか?例えば独占禁止法など。 私はうさぎ専門店まで遠方なので通販で購入していて、また通常値引きなしで価格も高いから、専門店だけでなく一般でも小売りして、競争する環境が整って少しでも身近で安く購入できるようにならないかと思っています。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう