• ベストアンサー

美容室開業

回答お願いします。 知人が自宅(実家)を改装して美容院を開業する予定です。 実家には脳梗塞の後遺症の為杖を使ってる状態の父親がいるそうです。 美容院開業に辺り、この父にも簡単な手伝いをして貰う予定らしいのですが、障害者と言うことで助成金が出る可能性はあるのでしょうか? ※身内では出ないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

noname#242370
noname#242370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 ita888さん こんばんは  障害者を雇うと言う事は、健常者用に作られている一般の職場では仕事がし難い方を雇う事を意味しています。したがってそれなりな障害者用の施設として事業所を改造したり、たとえば手話通訳者を雇ったりと言う障害者に対して仕事がし易い環境を整える必要が有ります。そう言う行為をした事に対しての助成が、障害者を雇った場合の助成です。  家族に障害者がいる場合、一般的な方だったらその障害者が生活し易い環境を整えてあげるのが誰しも考える事です。たとえば車椅子生活者だったら玄関にスロープを作って車椅子での出入りがし易い様に改造する訳です。この費用は色々な助成が有ったとしても、少なくとも事業とは一切関係ない助成の範囲で行います。  ところでご友人の場合は、質問文章からするとたぶんお父様と一緒に生活しているんだろうと想像します。そして自宅での開業ですよね。これは普段の生活している場所で仕事をする事を意味しています。もちろん美容院と言う見た目の問題もありますから、お店と生活するスペースとはきちんと区別された様に改造はされるでしょう。でも自宅建物で仕事をする事には何ら変わりません。  法律には「生活を一にした」と言う考え方が有ります。個人事業主の場合本来は事業主の持っている資産を有効活用しての事業ですから、事業主所有の建物でなければ誰かから借りて事業をする訳です。その場合は貸し主(つまり大家さん)に家賃を払って建物を借りるわけですよね。そうする様に法律も認めています。しかし生活を一にしている家族所有の建物(つまり事業主所有の建物ではない場合)でも事業主の事業売上で生活をしている家族所有の場合は、別則で家族に対して家賃を支払わなくても認められます。この考え方が「生活を一にした」と言う考え方です。  この考え方を今回の場合に当てはめた場合、幾ら美容院と言う事業を行うにしても自宅改造での事業ですから、お父様が働き易い様な特別な設計をした過剰に掛ってしまう部分についても自宅の改造と言う事になってしまいます。つまりご友人が事業を行わない場合でのお父様が生活し易い様に家を改造するのとなんらか変わらない判断と言う事になります。  以上の理由より、今回のご友人の場合は障害者を雇う事での助成は難しそうです。以上何かの参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 美容室開業においての助成金について

    美容室開業においての助成金について 美容院を開業する場合、 (1)が代表取締役45歳  (2)妻、従業員 45歳  (3)知人 出資者 46歳 の3人で始める場合、助成金が出ると聞きましたが、どのタイミングで申請の手続きをすればいいのですか? また、助成金をいただけるのは申請してからどのくらい経ってからなのでしょうか? また(3)の出資者は今は無職ですが、いずれ他で仕事を探す予定です。 それと、起業してすぐに従業員を雇い入れますが、年収350万円以上の給料の場合も140万円の助成金が出ると聞きました。その場合(1)の代表者や(2)の従業員はあてはまらないのですか? またその助成金もいただける時期はどのくらい経ってからなのでしょうか? 何年間かは助成されるのでしょうか? 色々自分でも調べてみたのですが、少しわかりずらく専門の方にお聞きするだけでもお金がかかりそうなので、どなかた詳しい方ご教授お願います。 その他、助成金についてのアドバイス等もありましたら大変有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 脳梗塞のリハビリについて教えてください。

    小脳に脳梗塞を起こしてしましましたが、幸い杖などが無くても歩くことができます。それでも、小脳の場合は、屋外では、監視の歩行までがせいいっぱいなのでしょうか? リハビリを頑張っても、駄目でしょうか? 脳梗塞による記憶障害で何か少しでもできることが有れば教えてください。

  • 脳梗塞

    父親が約2年前に僧房弁閉鎖不全で心臓の手術をし、手術後、脳梗塞にもなってしまいました。幸い脳梗塞は軽い方で、言語障害もなく、つえなしで歩くことができます。でも、体の不自由さや、職を失っことなどで、大きなショックを受け、今は家に閉じこもりになってしまっています。父に外の空気をすい、何か自分の好きなことや、人と触れ合って欲しいのですが・・・もちろん、そういった話は何度も父に言っているのですが、なかなか行動には移せないみたいで。どうしたらいいか教えて下さい。

  • 脳梗塞の後遺症は治りますか?

    姑がこの8月に脳梗塞で倒れ、右半身麻痺と言語障害を引き起こしました。 でも、その後遺症を何とか治したいとしゅうとめがいろんな先生を探しては 私に検索させ、その先生と連絡と取らせ、後遺症が治る手術が出来るか 聞いて欲しいとせがむのです。 でも、私には後遺症を治せる先生などいないと思っているのですが、 主人まで勝手に決め付けるな!!っと言い出している状態です。 どなたか、脳梗塞で起こった後遺症を治せる先生をご存知の方は いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リフォームに関する費用助成

    近々リフォームをする予定です。 家は全面改装で、オールフラットに、介護を考えた間取り、オール電化にと考えています。 現在、 家には80代の義祖母(要介護3)と義父(障害者手帳あり)が介護対象です。先日義父が脳梗塞を起こし、麻痺が残るのが確実になりました。 その前から、間取りは介護を考えていたので、特にこのことによって変更はありません。 今回のリフォームで、受けられる助成はどんなものがあるのか、 地域で違いがあるのはわかっていますが、 今自分で思いつくのは、介護?のためのリフォームとした助成、 太陽光発電(の施設をつけるとしたら)の助成、くらいです。 どのようなものが他にも考えられるのか、 教えていただけたらと思います。 地域はちなみに、茨城県のつくば市です。

  • くも膜下出血の後遺症、「脳梗塞」について

    昨日の早朝、母(68歳)が、くも膜下出血で倒れました。 救急で病院に運ばれ、手術を受け、無事終わったのですが・・・ 医師から、血が固まっているため、脳梗塞になる可能性が高いと言われたのですが、 脳梗塞になると後遺症が絶対に残るのでしょうか? 半身麻痺や言語障害など、日常生活に支障が出ると考えただけで悲しくなるのですが、やはり覚悟していた方がいいのでしょうか。 もし、脳梗塞にならない場合でも、何らかの後遺症が残りますよね? よろしければ、回答をお願いします。

  • 身体障害者ですが

    一般的に、身体障害者の場合、アパートの入居は難しいですか? 私は杖をついて歩く程度の障害者です(以前脳梗塞になり、歩行が少し不自由になりました、車椅子に乗るほどではありません)

  • 脳梗塞で障害年金

    駄目もとで聞いてみますが、脳梗塞で障害年金はもらえるのでしょうか? 友達の父親が(奥さんとは離婚)、今まで2回脳梗塞で倒れてしまい、会社もクビになり、今は仕事をしておらず、貯金も使い果たし、今は友たちとその兄の給料で生活してます。 でも話によれば、父親は後遺症は多少残っているものの、家事も出来るし、犬の散歩にも出かけられるそうです。 困っているのは、友達がお金がなくなると私に頼ってくることです。 私は最近精神障害者(2級)の資格を取り、働きながら年金を受け取って生活していくわけですが、常識的に考えて障害者からお金を借りるっていうのは、どうかと思うんです。 私も老後のために貯金しておきたいですし。 やっぱりこの条件だと障害年金は無理ですよね。 何か方法はないもんでしょうか?

  • 自宅でマツエクサロンを開業したい

    マツエクサロンを自宅で開業予定です。 私自身は技術者ですが、美容師免許を持っていません。 美容師免許保持者を、雇用する予定ですが 周囲に、施術者も免許は必要と言われました。 また、知人で無免許で訪問、無免許で自宅で普通にマツエクを施術している人もいます。 そういった場合は、誰かが保健所や消費者センターなどへ通告が無い限り バレずにやっていけるのでしょうか? 目の付近のデリケートな場所なので、問題が起きる可能性も高く、場合によってはクレームなども覚悟は必要と思っていますが。 環境設備的には、店舗構えで開業予定ではおります。 美容師免許保持者を雇用しながら、自分で美容師免許取得を目指そうとも思っていますが、 やはり、その期間でも施術に入ってはいけないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 脳梗塞の後遺症について質問したいことがあります。

    脳梗塞の後遺症について質問したいことがあります。 父が3年前に脳梗塞になりました。3つ血栓がみられましたが、幸いそのときは少しのしびれでおさまり、障害がでたりなどのことはありませんでした。 それからずっと血液がサラサラになる薬を飲んでいて、たまに血圧があがることもありますが、何年も落ち着いていました。ところが最近、気になることがあります。父のイライラが激しいのです。もともと短気な性格ではありましたが、さらに最近は被害妄想がひどく「どうせ俺が悪いんだろう」といって、一人でイライラしていることが多いです。しかも眠れないことも多く、自殺願望まで少しでてきました。 精神科につれていきましたが、鬱病ではないそうで、診断がつけにくいと言われました。 さらに、脳梗塞の後遺症かと思いMRI等の検査もしましたが、今のところ特に目立った問題はないそうです。でも、脳梗塞の後遺症で人格が変わるといったことを聞いたことがあるのですが、これは例外なのでしょうか…。このままでは家族が病みそうです。誰か教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう