リフォームに関する費用助成

このQ&Aのポイント
  • 近々リフォームをする予定です。家は全面改装で、オールフラットに、介護を考えた間取り、オール電化にと考えています。
  • 家には80代の義祖母(要介護3)と義父(障害者手帳あり)が介護対象です。先日義父が脳梗塞を起こし、麻痺が残るのが確実になりました。その前から、間取りは介護を考えていたので、特にこのことによって変更はありません。
  • 今回のリフォームで、受けられる助成はどんなものがあるのか、地域で違いがあるのはわかっていますが、今自分で思いつくのは、介護?のためのリフォームとした助成、太陽光発電(の施設をつけるとしたら)の助成、くらいです。どのようなものが他にも考えられるのか、教えていただけたらと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォームに関する費用助成

近々リフォームをする予定です。 家は全面改装で、オールフラットに、介護を考えた間取り、オール電化にと考えています。 現在、 家には80代の義祖母(要介護3)と義父(障害者手帳あり)が介護対象です。先日義父が脳梗塞を起こし、麻痺が残るのが確実になりました。 その前から、間取りは介護を考えていたので、特にこのことによって変更はありません。 今回のリフォームで、受けられる助成はどんなものがあるのか、 地域で違いがあるのはわかっていますが、 今自分で思いつくのは、介護?のためのリフォームとした助成、 太陽光発電(の施設をつけるとしたら)の助成、くらいです。 どのようなものが他にも考えられるのか、 教えていただけたらと思います。 地域はちなみに、茨城県のつくば市です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EDV9000
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.1

 リフォームに対しての助成ではないですが、介護保険に住宅改修という制度があります。詳しい内容は参考URLを見てください。  まず義父の方について、要介護認定申請を出して認定をうけたほうがいいです。  ただ。この制度は担当ケアマネージャーが被保険者の自立につながると認める必要性があります。  要介護認定申請も含めて、ケアマネージャーに早めに相談されたほうがよいです。

参考URL:
http://www.chord.or.jp/information/docs/kaigo_hoken_4.pdf
3komika
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は、まだ入院中で、確認したところ、要介護認定申請は、退院してからになるといわれたそうです。 祖母のためのリフォームで、一度その経緯を見ているので、だいたいどのような手順が必要かはわかっていますが、父は、障害者手帳を持ってから、まだ数ヶ月しか経っていないので、これからいろいろ手続きをしないとなりません。 もし判れば教えていただきたいのですが、 父の場合、いつ脳梗塞、心筋梗塞が起きても不思議ではない。と言われているので、リフォームを考えて(急いで)いますが、現在の状況で、例えば要介護レベルが低かった場合、それ相応の助成しか出ないのでしょうか? もし、その助成が進んでいる最中に、例えば再度脳梗塞を起こし、状況が酷くなったとしても、助成レベルは変わらないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • EDV9000
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.2

 介護保険の住宅改修の制度は、事前申請の承認を受けなければ給付の対象になりません。事前申請の承認を受けないまま行った工事は一切給付の対象外です。  また給付対象は手すりの設置、段差解消、洋式便器への交換、ドアから引き戸への交換、床材の変更だけで、かつケアマネージャーがその工事を行うことで自立度があがり、介護の必要性が低くなると認めたものだけです。介護保険の給付なので、介護に関するものしか対象外ということですね。  給付額は原則一生涯で20万円までの申請で、その九割が給付となります。つまり一生の間に18万円まで給付される権利があります。ただ例外があり要介護度が三段階以上悪くなると給付額がリセットされて枠が復活します。  それと要介護認定の申請は、入院中でもできます。  というか退院後の受け入れ態勢を整えるためには、入院中に手続きを行わないと間に合わないです。  どの程度の要介護度の判定になるのかわからないので、地域包括支援センターに連絡を取って手続きや制度について相談した方が良いと思います。  制度自体は全国共通ですが、自治体によって解釈が微妙に違う可能性があるので、詳しくは地域包括支援センターか介護保険担当課に問い合わせてみてください。  

関連するQ&A

  • 家のリフォーム

    家のリフォームでオール電化やクーラーの取り付けはリフォームに該当しないといわれました。どうなのでしょうか?またリフォームの定義とはどのようなものなのでしょうか?

  • 介護のリホーム

    80代の両親の家が住みにくくなり、リホームを検討してますが、国からの助成金などはあるのでしょうか。母は介護1級で父が2級です。

  • 築4年でキッチンのリフォームはもったいないですか

    4年前に住宅メーカーで家を建てたのですが、対面式キッチンにしたのですが、思ったよりキッチンが大きくてダイニングテーブルをおくといっぱいいっぱいの状態になってしまって狭くて不便です。こんなに狭くなるなんて・・・と間取り失敗したなと毎日思ってます。対面式を壁際のキッチンに変更すればかなり部屋が広く使えるので私はリフォームを考えていますが、主人はもったいないと大反対です。しかしオール電化にはとても興味があるようでオール電化の工事はしてもいいと言っています。そのついでにキッチンのリフォームもとなるとやっぱり何百万もかかるのでしょうか・・・キッチンは一番安いのをつけるともりでいるのですが・・・贅沢なことはわかってますが筑年数があまりたってないのにリフォームしたかたとかいらっしゃいましたら話を聞きたいです。      

  • オール電化

    新築の家はオール電化が多いと思っていましたが、義父が散歩して近所の工事を見かけたけど、皆ガス管を引いているといっていました。将来のためにガス管だけは引いているのか、ガス併用で建てているのでしょうか? リフォームでオール電化にしようかと思っているのですが、ガスに戻す人も多いのでしょうか??

  • 父のためにリフォームしたいのですが・・・

    先日父が自宅で転倒し、脳挫傷のため意識不明になり、現在も集中治療中です。 家族は、何とか回復し、自宅で介護をしたいと願っています。 そのため古い我が家では介護は無理なので、全面リフォームしようと思うのですが、自己資金200万程度しかありません。 父名義の家なので、私でローンは組めないみたいです。 公的な助成金や補助など、どうやったら受けられるか教えてください。よろしくお願いします。

  • 義理の父との同居、リフォーム費用について

    こんばんは。 私は結婚して2年、現在妊娠9ヶ月(25才)の主婦です。 将来的な義父との同居についてどうしても納得のいかないことがあり、 皆さんのご意見を聞きたいです。 現在、私と夫で借家暮らしをしています。 夫の実家は車で10分ぐらいのところにあり、現在義理の父(65才)が一人暮らしをしています。 義母とは離婚しておりいません。 夫の祖父は昨年亡くなり、祖母は老人ホームに入っています。 夫は長男なので、いずれは戻り同居をするつもりらしいですが、 その話を先日義父と私と夫と三人で話をしました。 私たちの意向としては、次のとおりです。 ・今の実家(築10年くらい)をリフォームさせてほしい ・リフォーム費用は全部私たち夫婦が負担する(もちろん私の貯金からも出す) ・所有している田んぼ(4反)はやっていけないので、委託するか空き地にする ・間取りは自由に設計させて欲しい この胸を義父に話したところ、以下の回答がありました。 ・別棟を建てて、義父自身はそこで生活したい ・別棟の二階はゲストルームのようにしたい(義父の兄弟が泊まりに来れるように) ・祖母がいずれ帰ってこれるように部屋を確保してほしいので、母屋の和室は二畳で仏間を広く  設計するように ・外装は変えないで欲しい ・今の母屋にまだ一千万ほどローンがあるが、それは義父が返す ・リフォームの費用は出せない とのことでした。 どうも私は納得がいかないのです。 まず、費用は私たちが全額出すのに、仏間を広く設計しろとか、外装は変えなくていいとか、 言われたくないなぁというのがあります。 義父のプランでいくと4000万近くかかりそうです。 そんなにかけてまで実家に帰ってリフォームすることがいいことなのかわかりません。 まだ実家のローンが一千万ほどあるっていうのも驚きでした。 主人はとっくに返せているものだと思っていたらしく、計算違いだったみたいです。 ローンを返せるめどはあるみたいなのでそこは安心ですが、 義父の老後のお金もあるし、これ以上出費はしてほしくないなぁと思います。 4000万近く使ってリフォームして、嫁の私一人が苦労するなら、 同居はせずに自分たちだけで分譲とかを買って暮らしたいです。 子供もこれから生まれるし、おのおのでやっていくほうがいいのでは?と思っています。 主人は本家の長男ということもあり、実家に戻らなければと思っているようです。 親戚や近所の人も義父がかわいそうだから早く戻ってあげてと言ってきます。 もし、みなさんが私の立場であればどうすることがベストだと思いますか? 別居していても顔は見せに行きますし、困ったら助けに行きます。 主人や義父に同居はしたくない、別の家を建てたいと言うべきでしょうか?

  • オール電化住宅、リフォームについて

    今年に入ってから家がキッチンやお風呂が古くなってきたこともあり、エコキュート、オール電化にしてリフォームを考えていました。電化上手という電気料金が安くなるシステムもありとても乗り気でもう少しで契約というときに今回の地震が起きてしまい、今中断状態です。我が家は幸いにも被害は無く普通に生活はできますが、原発の問題もあったり、停電もあったり、今オール電化は今後どうなんだろうと悩んでいます。今後経済的なことを考えるとどうおもいますか?今なんとかガス台は使えてますが、ビルトインで古くなってきて火もつかなくなってきてます。被災者のことを思えばこんなときに非常識な質問かも知れませんがご意見聞かせてください。

  • リフォームの時期で悩んでいます。

    一人で悩んで悶々としてます。どなたかアドバイス下さい。 築9年の一軒家に住んでいます。結婚前に主人が建てた家なので使いかって が悪く、日が入らなくてとても寒いです。 子供部屋も1つしかなく(子供2人) 子供にまでオール電化にして~と言われるくらいです。(苦笑) 主人の年齢、収入、子供のこれからを考えるとここ2,3年でオール電化にリフォームを・・・ と私自身考えていますが主人は灯油の方がまた安くなるし 停電したらどうするとしか言いません。 実際、冬は床暖房とFFストーブ使用その他廊下にファンヒーターで灯油代2万円+電気1万強かかってます。それでもこのままでいたほうがよいでしょうか?

  • 離れをオール電化(エコキュート)に?

    両親の住む家(2DKの平屋)を同じ敷地に新築することになり、オール電化にしようと思いますが、エコキュートにするなら私たちの住んでいる母屋のキッチンとお風呂も電化にしないといけないと言われました。 光熱費を考えるとそうした方がよいとは思いますが、母屋のお風呂は灯油式で最近改装したばかりです。また、私は料理はガスでしたいので、オール電化はしたくないのですが。 両親の家だけをオール電化にするのは、やはりランニングコスト的にはよくないでしょうか。

  • 庭のリフォーム(段差解消)

    皆様、こんばんは。 さっそくですが、庭のリフォームをするのに、補助金とか助成金とかと言う制度があるのでしょうか。 県名とか地域名はプライバシーにかかわりますので、ここでは出しません。 東北だと言うことと、建物は持家であることだけ伝えておきます。 大まかなことで構いませんので、だれかわかる方、教えていただければと思います。 助成金とか補助金が出るとわかったら、手続きするつもりです。 現在、数か所の業者に当たっているところです。 私が重点的に考えているのは、段差解消です。 車を止めておくスペースと庭の境目に危険な縁石があるのです。高さが25センチほどあり、またぐ形となります。車を降りて、玄関に行こうとすると、またぐ必要があり、危ないのです。車と言いますが、タクシーを使います。タクシーの運転手さん曰く、これ、危ないね です。 20年前に建てた家ですから、バリアフリーを考えなかったんですね。 私自身が視覚障害者であるにもかかわらずですね。 庭のリフォームも補助金制度が使えるかどうかの質問をさせていただきます。