• ベストアンサー

欠点克服には、どのくらいの年月がかかるのでしょうか?

私は、オドオドビクビク、偏屈、のろま、マンネリグズ、腰抜け、表現力下手でコミュニケーションスキルは幼稚園以下の、EQ破綻な社会人(メス犬)です。 上記の欠点がネックになり、仕事が出来ないばかりでなく、なかなかなじめない感じです。しかも、職場のみんなよりスキルが劣るため、これらを克服しなくてはなりません。 また、私の最終目標は、交渉人並みの処世術を身に着けることです。そうすれば、世渡りできて可能性に満ち溢れた未来が来ると信じています。基本的なコミュニケーションもままならないヤツがこんな幻想抱く自体、厚顔無恥かつ愚の骨頂とわかっています。だから、死ぬまでこんな状態では?と疑いと恐れの毎日で、もっと上達するように、自分の頭や膝上を殴るなどの制裁(自傷行為)をしています。 大体、24年間生きてきて、こういったことを克服するには至難の業で、完全に変れるには人の3,4倍は努力し、なおかつ自分の年齢の1.5~2倍は掛かると誰かからきいたことがあります(根拠は無いが)。だとすれば、少なくとも36歳、48歳のときに克服できることになり、アラサー過ぎてアラフォー、もしくはオバサンの年齢になって初めて、醜き自分の欠点とオサラバできることになると仮説が立てられます。 皆さんの意見をお願いします。もしできれば統計的なデータをご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.4

おはようございます。 marucheeseです。 あなたのことが気になって仕事に出る前にパソコンを開いて しまいました。 いいえ。とんでもないです。 謝らなくっていいですよ。 私の気持ちが通じてとても嬉しいです。 そして、こんなにきちんとした文面でお礼を返してくれる。 何も心配することなんてないですよ。 大丈夫です。 私は『頑張れ』とか『頑張って』という言葉があまり好きでは ないんです。それは、人はみんないろんな悩みをかかえながら 頑張って生きているから。 あなたもそうです。 もう充分に頑張っていることが文面からわかります。 これから先、いろんな場所でいろんなことがあることだと思います。 その時は怖がらないで人に揉まれて下さいね。 応援しています。 ここのアンケートカテには、とっても楽しい質問があります。 そのくせ、とっても素晴らしい回答やお礼を下さる方が多いです。 ネットの中でのつながりですが楽しいですよ。 私も、たま~に質問させていただいたりしています。 次、私がたてた質問を発見して時間があればご回答くださいね。 またお会いできるのを楽しみにしています。

ssajpn
質問者

お礼

質問者です。 marucheese様、心のこもった回答をありがとうございます。 しかも私の心配してくださって、本当にうれしくてなりません。 今後は恐れずに人に揉まれて成長したいと思います。 こちらこそ、また貴女にお会いできたら、ご質問に回答したいと思います。 そのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#132240
noname#132240
回答No.3

こんばんは。 NO2です。 今日は仕事で今、補足を見てびっくりしました。 私の回答で嫌な気持ちにさせてしまった様で 申し訳なかったです。 実は、私には事故で体が不自由になってしまった兄弟が います。事故のあと、あなたと同じような事を言っていました。 入院中、約1年も休職したので職場に戻ったものの同期の仲間とは 大きく差がついてしまいかなりの自己嫌悪に落ちっ入って精神安定剤を 離せない日々が続きました。 姉である私がいくら元気付けても一向に貸す耳を持たずでした。 そんな時、主治医から自分に何か自信をつけさせることが一番大事だと 言われ、自分でもあれこれ試行錯誤しながら努力を重ねた様です。 あなたの文面はとてもしっかりしていたし私の回答で道が 開けたらなぁと思い、回答させていただきましたが力不足で 申し訳なかったです。 補足欄に >そんなことは頭でわかってます。 とありますよね。 それなら大丈夫です。まだ24歳。いくらでもやり直せます。 この質問に回答が2件しかついていませんよね。 それだけこの質問に対する答え(アドバイス)が難しいと言うこと なんだと思います。 人は人に揉まれなければ成長しないんだということを 私はこの歳(40代)になって気づきました。 今回もあなたに対して答えになっていないかも知れませんが 私にはこれが精一杯の回答です。 遅い時間に失礼しました。

ssajpn
質問者

補足

こんばんわ、質問者です。 marucheese様には本当に失礼なことを書いてしてしまい、申し訳ありませんでした! 気持ちがとげとげしくなっていたため、つい頭ごなしに、貴女の気持ちも知らないで、 勝手なことを言ってしまいました!本当にすみませんでした! marucheese様のご兄弟が体が不自由になられたって話を聞いて、私の補足や質問はナンセンスなものに思えました。 体が不自由になっても努力をして自身をつけた方の話を読んで涙が出ました。 バカな質問した私はなんだか横っ面を張り飛ばされた気分で、そんな自分自信が恥ずかしく思えてなりません。 もう、質問内容のような弱音は吐かないようにしたいと思います。

noname#132240
noname#132240
回答No.2

こんばんは。 >私は、オドオドビクビク、偏屈、のろま、マンネリグズ、腰抜け、表現力下手でコミュニケーションスキルは幼稚園以下の、EQ破綻な社会人(メス犬)です。 自分でこのような事を言っているようではどんな事をしても欠点克服 などできません。 まずは、自分に自信をつけることから始めてみてください。 努力を続けていれば必ず道は開けます。

ssajpn
質問者

補足

こんばんわ。 >自分でこのような事を言っているようではどんな事をしても欠点克服 などできません。 そんなことは頭でわかってます。 そういう貴方はどうなんですか? ご自分の例とか他人の例とか、統計的データなどのような根拠はあるんですか?そういうことを紹介してくれないとわかりません。

noname#105492
noname#105492
回答No.1

私は前の会社にビビリ、無能、虚弱体質、コミュニケーションまったくできない、ほとんど怒れない、何をやっても誰にも勝てないまさに最弱の状態で入社。 案の定、職場の中でスキルが最も飛びぬけて劣っていました。 ですが仕事をミスするたびにあなたみたいに自分の頭を殴ったり、手を何かに叩きつけたり、昼休み中、大岩を本気で蹴り続けたりしていたので体は内出血だらけでした。いまだに体に傷が残っています。木材を拳でぶち割ったりもしていたので利き手の拳は逆手の拳より倍以上にはれています。 それで3年、虚弱体質と無能、ほとんど怒れないは克服しました。全部は無理でした。こんな私でも3年で少し克服したのであなたならオバサンになる前に克服できると思います。

ssajpn
質問者

お礼

SlaveTreat様、回答ありがとうございました。 貴方のお話で勇気付けられました。

ssajpn
質問者

補足

こんばんわ。SlaveTreat様は、私以上に恐ろしいことをされていたのですか… 岩を蹴り続けたり、木材を拳でぶち割ったりして… そんな貴方でも6つ(もしくは5つ?)の欠点のうち3つを、わずか3年で克服されたのはたいしたものです。頭が下がる思いです(^-^; どうか、SlaveTreat様もご自分を大切になさってください。 私も己を大切にしたいと思います。 >私の最終目標は、交渉人並みの処世術を身に着けることです。 >基本的なコミュニケーションもままならないヤツがこんな幻想抱く自体、厚顔無恥かつ愚の骨頂とわかっています。 上記の「交渉人なみになりたい」というのは、厚かましいと思いませんか?お恥ずかしいながらも・・・基本的なことや、職場のみんなよりスキルが劣ることを克服した上でしなくてはならないと思われますよね?

関連するQ&A

  • スキル・能力が劣る人、浅い人は常人の3倍以上努力する、というのは絶対ですか?

    私は立ち回り下手、気が利かない、のろま、腰抜け、甘ったれ、天然ボケ、などの欠点を持つ社会人2年生です。 これらを克服し、家族も職場のみんなを見返し、認められたいために、いろいろ取り組んでいますが、全く答えが出ません。また、こんなスローガンを掲げましたが、続きませんでした。それは、「ボクシング選手みたいに寝てもさめても常にリングに立っている戦闘状態だと思え!気を緩めていいのは寝るときのみ!」でした。 そんなある日、ヤワラちゃんこと谷亮子選手の幼少時代の師匠(?)の言っていた言葉を思い出しました。 「スキル・能力が劣る人、浅い人は常人の3倍以上努力する」 (もし間違いだったらすみません!) そうだな、そうすべきよね、それが絶対と盲信してがむしゃらにとりくみましたが、やはり前の例と同じように長続きしませんでした。 みなさんはどう思いますか?

  • 人見知り克服方法

    大学生女子です。 人見知りの克服方法が知りたいです。 インターネットで調べたら、何か自分の人見知り具合に当てはまらないことが多く、こちらで質問させて頂きます。 私の特徴は、 初対面の人でも基本ハツラツと通常通り話せます。しかし、職場など今後関わること前提で初対面をする場合は異なります。特に歳下が苦手で、特に自分から歩み寄って話しかけないといけない場面で。自分から話しかけるのが困難になります。 それに加え、年齢関係なく人見知りされると極度に人見知りしてしまいす。話しかけてもらえると、自分からも話しかけれるし、割と短時間で仲良くもなれます。 かなり受動的で能動的なコミュニケーションが苦手なのかなと思いますが、 克服方法はありませんか?

  • アダルトチルドレンと分かった今

    先日ようやく自分がアダルトチルドレンだと認識した者です。 今まで自分を肯定出来ず悲観的で自信が無く、引っ込み思案で 人とのコミュニケーションが上手く行かず、随分と孤独な人生を 過ごしてきてしまいました。 原因が過保護にあることは以前より気付いてはいたのですが、 大人になったら自己責任、親のせいにするな等、一般的な社会通念に 縛られ、いつも言い知れぬ生き辛さ、怒りを抱えてきました。 アダルトチルドレンという概念を知り、ようやく自分を押えつけていた 蓋が取れたような気がします。 しかし40近くになった今、失った時間を取り戻す事は出来ない という思いがあるのも事実です。 また、世間一般的な実年齢に相応しいスキルと現実の自分のもつ 能力とのギャップにこの先の困難さも感じています。 でも、これからでも人との輪を広げたい、恋愛をしたい、切実に 思ってます。 前を見ていけばいいのは分かりますが、年齢がいってから克服された方、同じような思いをされた方のご意見をお聞かせ願えればと思い 投稿しました。宜しくお願いします。

  • ギターの欠点を克服したい。

    こんばんは、 僕は今ギターの練習でいきずまっています。 自分の欠点は分かっているんですが、 どういう練習をしたらいいのかわかりません。 自分のギターの欠点(奏法面) 1、ギターの音が途切れる。 僕は自分のギターの演奏を自宅でi phoneまたはラジカセで録音しているんですが。 ソロ、バッキングともに音が原曲より途切れてしまってます。 例)原曲はジャジャーンなのに僕の演奏だとジャジャンってかんじです。 また、音の伸びはギターの弦の状態も関係するのでしょうか? 2ビブラートの音程 他の人は僕のギターの演奏を聴いて「ビブラートが痙攣してる」 僕のビブラートはビブラートが元の音程に戻っていなくまた音の波の幅が均一でないそうです。 ビブラートの綺麗なかけ方、音程のとれたビブラートをかけるにはどのような練習をすればいいでしょう。 両方答えてもらえたら嬉しいのですが、片方だけでも okなので回答よろしくお願いします。

  • 自分の欠点の克服

    現在26歳の男なのですが、 対人関係で悩みがあり、困っております。 状況的には、まず話を相槌で「うん」「そうだね」という 素っ気無い返事でしか返せない事や、考えて話をするのが苦手という点が悩みです。 そして異性から「頼り無い感じ」「小動物みたいで可愛い」「意思が弱そう」等と言われるので、男としての存在意義が無い様に感じてしまいます。 言い難い話なのですが、自分は10年ほど引きこもりをしていたので(今は社会人です) 圧倒的に対人関係スキルや経験不足等が多々あり、この結果は仕方が無い事だとは充分承知の上なのですが、人間関係を有意義に過ごしたいと思っており、どうにかしたい所存です。 まず自分が考えたのは、 外見が小柄(身長160cm)で色白なので弱そう等と よく言われた事があったので、 水泳で体を鍛えるのが一番効率が良いと考え、 それを実践をしてはいるのですが、 正直な所、体は鍛えても対人スキルや会話スキル等は磨かれないので、 それもまた見当違いじゃないかと思っております。 では、どうしたら良いのかと考え、 本を読み知識や物の見方を考えるクセを付けようかと思いましたが、 興味のある小説などを買ってはきたものの、 今まで本を読む事を一切してこなかったが為に、 文章は普通に読めるのですが内容が全く入らずに困っております。 ただ、本の内容のレベルを下げて(絵本レベルまで)読んでみたりはするものの、それでも頭に入ってこないので、学習障害じゃないかとも思っていたりもします。 自分で色々考えてはみたものの、どこから手をつけていけば良いのか? どうすれば人と普通に会話する事が出来るのか? よくなめられたりするので、どうすればなめられないのか? 等と色々考えてしまい、どう手を付けて良いのか解からなくなってきております。 どうにか、こんな自分を変えたいので、 こんな自分にアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 膨らみ続ける劣等感、どうすれば克服できるのか

    「自分は気持ち悪くて情けない、どうしようもなく劣った無価値な男」という劣等感を拭うにはどうすれば良いのでしょうか。 現在27歳のフリーターで、彼女いない歴=年齢の素人童貞です。 過去に土木作業員として五年、製造業で一年半、現場監督で一年仕事をしていますが、要領の悪さとコミュニケーション能力の低さから、どこの職場でも「使えない奴」という評価を下され、前前職の製造業はクビに近い形で退職、前職の現場監督の仕事も「お前はまったく戦力になっていない」「人としておかしい。なにかの病気なんじゃないのか」と散々な評価を下され、またしてもクビ同然で退職してしまいました。 年齢が年齢だし、早く再就職しなければ……と感じている物の、これまでどこの職場でも「使えない」「頭がおかしい」と散々な評価を下されてきた過去から「また使えない奴と言われてクビにされたらどうしよう……」という不安が頭から離れず、求職活動も二の足を踏んでおり、「アラサーなのにフリーターの低所得者」という自分に対する劣等感が日に日に膨らんでいます。 自分に足らないコミュニケーション能力を補おうとセミナーに通っており、「真剣に取り組んでて好感が持てます」「落ち着いた雰囲気の感じのいい人ですね」と受講生の人たちからは言ってもらえるようになりましたが、実生活ではどうにもセミナーに通った成果を実感する機会が少なく「自分は全く成長していないんじゃないか」「もし再就職してもまた「使えない」「頭がおかしい」などと言われたら、自分のやったことは全く無駄だったと認めることになってしまうのではないか……」と不安ばかりが頭をよぎり、自身が持てません。 劣等感を感じる原因は他にもあり、この年まで女性と付き合った経験がなく、未だに素人童貞だということです。 ネットだとこうした人間に対しての目は冷たく、異常者のような扱いをされていますが、「童貞に仕事なんてできるはずがない。できて当然のことができないんだから障碍者と同じ」という書き込みを見たときは特に落ち込み、同時に過去に「二十歳過ぎてここまでバカな奴は初めて見た。障碍者の方がまだ使えるわ」と言われたことを思い出し、「傍から見て自分は障碍者と同等かそれ以下の異常者だったのか……」という現実を思い知らされました。 そして、自分が重度のオタクということにも劣等感があります。 これまで何度か脱オタを試みて、服装を変えたり美容室に行ったりアニメを見るのを辞めてグッズを処分してオタク趣味を絶とうと試みました。 ですが服装を変えても周りからは「ダサい」と一蹴されて自信が持てず、オタク以外の趣味を見つけようとしても何をやっても楽しめず、数カ月もすればオタク趣味のない生活に耐えられずにまたオタクに戻ってしまい、結局脱オタが上手くいったことはありませんでした。 「オタクだって彼女作ったり結婚したりしてる人はいる。自分がダメなのをオタク趣味のせいにするな」というのは尤もな意見ですが、私の知る限りそういう人たちはオタク以外にも色々趣味をもっていたり特技があったりと、決してオタク一辺倒な人間ではなく、対して自分は映画を見たりジョギングをしたり料理をしたりはするものの、いずれも趣味とは到底言えないお粗末なレベルで、オタク趣味以外にはなにも持っていません。 何か趣味を探そうにも、最近では「そもそも趣味なんて不要なものでは?」という不安も感じています。 作家の村上龍氏は著書の中で「趣味なんてものは年寄りのやることでなにも生み出さないし等しく無意味、命をかけて取り組む仕事の中でのみ人間は成長できる」と語っており、ネットでも「仕事を趣味にすればいい。趣味なんてのは仕事を趣味にできない負け犬がやること」「金にならない趣味なんていくらやっても無意味」「趣味なんかに金を割くぐらいなら自分への投資に金をかけるべき」という「趣味なんて不要」という意見を多く見かけます。 そうした意見を見ている内に、男の価値は仕事ができて高い収入を得ているかが全てであり、渡邉美樹氏がワタミの社訓で掲げていた「365日24時間死ぬまで働け」という生き方こそ男として正しい生き方で、それができない男、つまり自分は男として生きている価値がないのか? とまたしても不安と劣等感がつきまとうようになってしまいました。 「一度でいいから女性と付き合いたい。彼女がいる人生というものを歩んでみたい」とは考えてはいるものの、上記のような劣等感から「自分は女性と付き合う資格がない」と感じています。 優しさとか趣味とかはあくまでも仕事ができて高い収入を得ているという基盤があってこそのもので、仕事ができなきゃそれ以外の要素はなんの意味もないのかな……と考えてしまいます。 では私のような人間が恋愛をしたいならひたすら仕事に人生を捧げて周囲から仕事が出来る人間という評価を得て、安定した収入を得て、そうすれば婚活などしなくても自然と女性と付き合える魅力的な人間になれるのだろうかと考えますが、そもそも前職に勤め始めた頃も「とにかくバリバリ働きまくって仕事ができる人間になってやるぞ!」と息巻いていたのに一年で呆気なくクビになってしまったこと思い出すと、私が仕事ができる人間になれる日など永遠に来ないのではないか、つまり女性と付き合うなど永遠に不可能ではないかとまた不安を感じるようになってしまいました。 自分でお金を稼ぐ方法を……と思い、アフィリエイトやせどりなどの副業に手を出したこともありましたが、いずれも全く上手く行かず、教材代を無駄にしてしまった上に、そうしたジャンルで成功している人たちに対して「あの人たちはこんなに凄い成功を収めてるのに、自分はなんて才能のない無価値な人間なんだ……」と自分に対する劣等感が膨らむばかりでした。 ビジネス書や自己啓発本を読んでも、やはり成功している人たちと自分を比べて劣等感ばかりを感じるようになってしまい、最近はそうした本を読むことが恐ろしくなってしまいました。 プロボクサーの竹原慎二氏の「ボコボコ相談室」というコンテンツを見たとき、自分とは全く関係ないシチュエーションに対してもまるで自分のことを全否定されているかのような錯覚に陥り、「自分は価値のないどうしようもない男だ……」と更に劣等感が膨らみました。 製造業をクビになったとき、社長から「お前なんかここ以外ではどこも雇ってくれないぞ、もう死を選ぶしかないぞ」と言われ「ふざけるな、なにがなんでも生きてやる」と思いながら仕事をしてきましたが、なにをやっても失敗ばかりでそんな意地を張る自信もなくなりつつあります。 自分は既に人間じゃなくて人間の皮を被った化け物になってしまったんじゃないか、もうまともな人間になんてなることは不可能なんじゃないか……とさえ感じています。 ありとあらゆることが劣等感につながり、毎日が不安な状態です。 膨らみ続けるこのどうしうようもない劣等感を克服する方法はあるのでしょうか とにかく気持ちを書きだしたくて見づらい長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 満たされない気持ち・・・

    30代前半、独身の男性です。ここ5、6年の自分の人生を振り返ってみましたが、人間として成長してない様な気がします。派遣の仕事をしてましたが、リストラや人間関係が嫌になり転職の繰り返しで何をやっても満たされない気持ちです。 自分は鬱病なのかな~と。それでも生活があるので何とかバイトで繋いでいました。 自分は本当に何がやりたいのか? 自分には何が出来て、何が欠点なのか、これからどうしたらいいのか日々悩んでいます。 将来がとても不安です。 現在は正社員として働いておりますが、やりがいはありません。 そんな気持ちの中でも唯一こころの支えは音楽です。 最近、音楽関係の仕事とかしてみたいと漠然とした思いはありますが・・・ 同じ境遇の方で自分の欠点を克服した、人生観が変わったと言う方、 何かご意見下さい。 そうでない方でもアドバイス下さい。 ちなみに自分の欠点は 1.コミュニケーション能力がない。 2.計算が苦手 3.読解力がない 長文になってしまい、分かり難い文章ですみません。

  • 醜形恐怖症の治療、克服法を教えてください。

    醜形恐怖症の治療 克服法をお しえてください。 26歳女性です。 精神科には通っていませんが、恐らく醜形恐怖だろう と最近になって、 気づきました。 とにかく顔が気になります。 23歳頃から歳を、とることがすごく怖くなり、若さを 失ったら どうなるんだろうと不安になるようになりました。 けけど、よくよく思い返してみればもっと昔からコン プレックスが強かったように思います。 小学生のころはブスでした。 男の子からブスとか言われていたし、自分はどうやら 可愛くないんだなぁ とはわかっていたように思います。 中学2年に、なってアイプチに出会います。 アイプチをするようになってから、少し自信がもてる ようになりました。 アイプチは絶対手放せないアイテムになっていきまし た。 高1になり、少しお化粧するようになりました。少し やせたのもあったのか、 今までもてなかったのが急に異性からもてるようにな りました。 けど、アイプチをとったらほんとに一重ですっぴんが ブスすぎて、 許せなくて、アイプチの話題も怖かったし、アイプ チってばれる のも、イヤで、周りの二重の子が羨ましかったし、ア イプチと化粧で可愛くなれたものの 素顔の自分へのコンプレックスが激しい日々を送って ました。 高2で埋没の二重手術こっそりしましたが、すぐもと に戻っちゃいました。 大学に入ってもっと異性からもてるようになりまし た。自分の化粧した顔は めっちゃ、可愛いんだ!って思いこんで外にいくとき は自信あったと思います。 アルバイトで少しキャバ嬢をしました。 すぐ、No.2までいって、余計自信を持つようになりま した。 この間もすっぴんのときのコンプレックスはひどかっ たですが。。 彼氏の前では化粧は落としたことはなかったです。お 風呂からあがった あとも、アイプチだけは必ずしてました。彼氏はなに も思ってなかったように思います。 大学卒業後、就職先で夜勤もあるし、アイプチばかり 気にしてられない とおもい、2回目の埋没の手術を受けました。 うまく理想の二重になり、それと同時に一重の、コン プレックス、アイプチが、とれたら とかすっぴんになることへの恐怖はとたんに消えまし た。 それから3年ほど、社会人をして、彼氏も普通にいま したし、 一重以外のコンプレックスも(もともとあった)あり ますが、いろいろ 楽しんで生活できていたように思います。 けど、23、24歳と歳を重ねたときに20代後半になっ たら どうなるんだろうと焦るようになりました。 自分の中でも25歳までは若さを堪能しようと思ってい ましたが、 実際25歳越えてから急に劣化が始まり、何をしてもど んなに着飾っても、 今までみたいに納得がいかなくなって、気持ちが塞ぐ ことが増え始めました。 そのときの彼氏にも正直に不安を相談してましたが、 大丈夫だよ、歳はとるけども○○(私)何歳になって もみんなから愛される 人で、いられると思うよ。 といってくれていました。 実際、幸せなことに、他人から可愛がってもらえるこ とが多く、 けど、自分の、中では、若さと外見から私はよくして もらえてると認識 していたんだと、思います。 けど、若いといいきれない歳になって、劣化が始まっ て、 耐えられない欝で、一日鏡をいろんな方向からみて確 認してで一日が 終わって、しまうこともよくあり、顔が決まらなかっ たら 外出ドタキャンしたり、仕事も休むときもあります。 この一年整形をずっと繰り返しています。 借金100万くらいです。 整形して少し気になってたところがマシになると気持 ちも 落ちついて見た目の若さが手にはいると元気になりま す。 初めて会う人には年齢は嘘つきます。 26歳っていったら可愛がってもらえないって思うし怖 いし、 見た目が若くても実際年とってると意味がないという か。。。 これはあくまで私だけの偏った考え方というのは理解 してます。 年を、重ねても魅力的な女性はたくさんいることもわ かってます。 自分も、考え方をシフトチェンジしていかないとほん とに人として 空っぽでしかないこともわかってます。 けど、見た目と年齢に異常に左右されている現状で す。 今の彼氏は整形のことは知っています。 する必要ないと言ってくれますが、そうすることで元 気に なれるなら。。とあきらめているというような感じだ と思います。 借金も、後に自分が返していけるくらいの額なら。。 という 考えだと思います。 すみません、なるべく自分の情報を伝えた上でのほう が、回答をくださる方もより 具体的に回答いただけるのではないかと思ってつらつ ら長文、乱文、してしまいました。 申し訳ありません。 症状としては、 家にいるときは鏡でいろんな方向から時間が許す限り 確認。 人と会ったあと、あう前は必ず顔を鏡で確認。 ありとあらゆる写るもので自分をチェック。 チェックできないと不安。 鏡が出せないときは、ご飯どきなら、スプーンとか 用を、足すわけではないけどトイレにいったり 人から容姿を、ほめられて自分も、そう思えたときは 躁状態で、自信が、わく。 逆の時は、整形の、ことばかり調べたり、死ぬことば かり考える 価値を見いだせない。 対面で人と、話すのが苦手。 表情が強ばる。 昔は手で顔を、かくしていた。 今はなるべく対面ではなく隣に座るようにしてます。 最近では、今まで楽しかったことが楽しめない。 けどそれも、自分外見が理想通りのときは楽しめた り、 元気。 精神保険福祉士の勉強を大学でしていたので、 自分は軽い欝状態だなぁと思っていたのですが、 最近になって醜形恐怖症というものを知りあまりに時 分にあてはまった ので、この、病気さえ直せば整形しなくてももった人 生を楽しむことが できるのではとおもい、質問に至りました。 自分でも本を買ったり、病院で相談も考えましたが、 以前に似たような相談を精神科でしましたが、その、 ドクターは あまり見てもらった意味がなく精神科を標榜していて も 向き不向きとかがあるのかと、おもい、 病院であれば、どこの、病院のなんというドクターが お勧めかなど教えてほしい です。 ネットででてくるものは少しずつめを通すようにして います。 身勝手に文章をかき、本当にすみません。 アドバイスをいただけないでしょうか。 ちなみに東京にすんでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 弟さん夫婦に気を遣ってしまい悩んでいます

    自分はつき合って1年9ヶ月になる彼がいて、来年あたりに入籍予定で現在同棲をしています。弟さん夫婦との仲について相談なのですが、4人で逢ったり、4人でグループLINEをしていると、自分の態度が固すぎると彼に言われてしまいます。 喋っているとお互いタメ語ですが(みんな年齢が近いので)、私だけ距離を感じるそうです。 「友達みたいにフランクに仲良くして欲しい」とのことですが、私にとっては友達以前に「弟さんの奥さん」と言う感覚の方が強いので、正直気の置ける関係ではなく、最低限の礼儀や節度をふまえたやり取り(ほど良い距離感)で仲良くしていきたいと思っています。私の感覚は間違っていますか?? 弟さん夫婦は非常に優しく温かい人ですが(コミュニケーションスキルが高すぎます…)奥さんがいつも旅行先のお土産や、お菓子をくれたりするので、それもあって気を使ってしまうのです。 この間はパン屋さんに予約までしてくれて、人気のある食パンまで届けてくれたこともあります…。奥さんは現在妊娠中です。嬉しい反面、私も同じようにお返しをするべきだと考えるのですが「気にし過ぎ!」といつも彼に言われるので、どうしたら良いか分かりません。。 たぶん奥さんも、私達に同じくらい気を遣っていると思うのですが、あたかも気を遣っていないように振る舞うスキルが高すぎて、そのスキルを自分も身につけたいのですが、全く上手くいきません…。 私はどうすれば良いでしょうか?コミュニケーションスキルってどうすれば上がりますか?

  • 外国人の友人を作りたいのですが・・・

     フランス語のスキルアップのため、フランス人の友人を作りたいと考えています。  ネット上には、色々な外国人の知り合いを作る場があります。その中でも有名なWorld Friendsというサイトを利用したのですが、有料会員にならないと、メンバー同士でメールのやり取りをするなどのコミュニケーションがとれません。また、自分のプロフィールの欄に他のコミュニケーション媒体の名やURLを入れると、そのプロフィールは承認してもらえません。  そこで、どなたか上記の欠点をカバーするようなサイトをご存じではないでしょうか。  メールのやり取りが最終目的ではなく、直接会って話をすることで会話の力を付けたいので、相手の方がどこに住んでいるかわかるもの、そして自分の希望する条件を満たす方を検索できる機能が付いているサイトを希望します。