• ベストアンサー

満たされない気持ち・・・

30代前半、独身の男性です。ここ5、6年の自分の人生を振り返ってみましたが、人間として成長してない様な気がします。派遣の仕事をしてましたが、リストラや人間関係が嫌になり転職の繰り返しで何をやっても満たされない気持ちです。 自分は鬱病なのかな~と。それでも生活があるので何とかバイトで繋いでいました。 自分は本当に何がやりたいのか? 自分には何が出来て、何が欠点なのか、これからどうしたらいいのか日々悩んでいます。 将来がとても不安です。 現在は正社員として働いておりますが、やりがいはありません。 そんな気持ちの中でも唯一こころの支えは音楽です。 最近、音楽関係の仕事とかしてみたいと漠然とした思いはありますが・・・ 同じ境遇の方で自分の欠点を克服した、人生観が変わったと言う方、 何かご意見下さい。 そうでない方でもアドバイス下さい。 ちなみに自分の欠点は 1.コミュニケーション能力がない。 2.計算が苦手 3.読解力がない 長文になってしまい、分かり難い文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

思うままに書きますので、何か気に障ったら申し訳ないです。 ・欠点は治す努力をする。   コミュニケーションのマニュアル本など読んでみる、計算ドリルをやってみる、簡単な本から読んでみる・・・など。 ・そして必ず長所もあると思います。あるはずです。  それをまずは探してみて、できれば少しでも長所を活かすように仕事をしてみてはいかがでしょうか。 ・音楽  いきなり仕事ではなく、サークルや趣味などからやってみるのはどうでしょう?または、趣味の音楽のために、お金が必要になる→音楽をするために稼ぎたくなるかもしれませんね。 自分にも言ってきかせることですが、何か具体的な目標を立てるといいように思います。また、何がやりたくないのか、何ができなくて、何が長所で、どうしたくないか、と真逆も考えてみると、絞り込めるかもしれません。 オトコ30代、がつんとがんばってください!

mamo3210
質問者

お礼

趣味でギターをやっています。『音楽をするために稼ぐ』流石にミュージシャンとかは非現実的で簡単になれるモノではないので考えてないですが、楽器店の販売員とかに憧れます。その為にはやはりコミュニケーション能力が必要ですね。 『何ができなくて、何が長所で、どうしたくないか、と真逆も考えてみる』そうですね!いろんな角度から己を見つめて自分磨きをして行きます! 励みになります!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

50代前半の男性です! 私の欠点は貴方と同じかな? 1.コミュニケーション能力がない。(自分の意見を通しすぎます) 2.計算が苦手(数字を見てると嫌になってきます) 3.読解力がない(興味の無い文章は何が書いてあるか判らなくなります) でも、明るく前向きに生きているかなぁ~??決して鬱病にはならないかも! 5、6年の自分の人生を振り返ってみましたが、人間として成長してない様な気がします→それを何回も繰り返したかな! 自分は本当に何がやりたいのか? 自分には何が出来て、何が欠点なのか、これからどうしたらいいのか日々悩んでいます。→未だに迷っているな! 将来がとても不安です。→誰でもそうでしょう。 現在は正社員として働いておりますが、やりがいはありません。→殆どの正社員も遣り甲斐を持って働いている人は少ないのでは! でも、私は決していい加減な男ではありませんし、自分に誇りを持って生きていたいと思っています。 もう少し、気楽でも良いのでは… Eaglesの「Take it Easy」私は好きだな!

mamo3210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ… この歳になってから悩んでばかりです。 もともと実行に移すのに凄く時間が掛かるタイプです。 でもそこで殻に閉じこもっても何の解決にもならないので 少しずつ出来る事からやって行こうかと! Take it Easy いい曲ですね!  この曲聴くとホッとします。

• nnyoo
回答No.2

>自分の欠点を克服した、人生観が変わったと言う方 と言うわけじゃないですが、 やりがいのために仕事してるんじゃなくて、金のために働いてるんだ、って考えないですか?生活するため、生きていくためだって。 仕事はまず、お金です。お金のためだから、なんのかんのと理由見つけて少しでも好きなところ見つけたり、楽しくなるように工夫するんです。 やりがいのある、自分が好きなことでお金を稼げるなら、それは最高の人生です。誰にでも最高の人生が得られるわけじゃない。誰だって我慢しながら、妥協しながら生きているんです。そうやって懸命に仕事するうちに、好きになったりやりがいを感じるようになる、上手くいけば20年位経った頃、「天職です」と思うようになったりする。 「この仕事が好きです、やりがいがあります」と言う人が、じゃ、給料無くていいですね、って言われてその仕事すると思いますか?誰だってお金のために仕事してるんです。 このくらいに考えないと、やってられないですよ。今の時代は。 欠点という、3つについては、少しでも向上するように自分で努力してください。 私もかつてなぜか突然、簡単な暗算も出来なくなったとき、これはマズイと思い、小学生の計算ドリルを買ってきてひそかに勉強しましたよ。 あなたは自分の欠点が解るんだから、あとはひたすら努力して、能力を向上させればいいじゃないですか。欠点にあぐらをかいてちゃダメです。 生きがい、やりがいより、まずは欠点克服、能力向上です。

mamo3210
質問者

お礼

nnyooさん>『誰だってお金のために仕事してるんです。 このくらいに考えないと、やってられないですよ。今の時代は。』 はい。その通りです。だから今の仕事は割り切ってやっています。 『欠点にあぐらをかいてちゃダメです。』 がんばります。 ありがとうございます。

• MACHSHAKE
回答No.1

ま、ガマンしなきゃね、何事も。 それでなきゃ欠点も克服出来ないでしょう。

mamo3210
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。