• ベストアンサー

満たされない気持ち・・・

30代前半、独身の男性です。ここ5、6年の自分の人生を振り返ってみましたが、人間として成長してない様な気がします。派遣の仕事をしてましたが、リストラや人間関係が嫌になり転職の繰り返しで何をやっても満たされない気持ちです。 自分は鬱病なのかな~と。それでも生活があるので何とかバイトで繋いでいました。 自分は本当に何がやりたいのか? 自分には何が出来て、何が欠点なのか、これからどうしたらいいのか日々悩んでいます。 将来がとても不安です。 現在は正社員として働いておりますが、やりがいはありません。 そんな気持ちの中でも唯一こころの支えは音楽です。 最近、音楽関係の仕事とかしてみたいと漠然とした思いはありますが・・・ 同じ境遇の方で自分の欠点を克服した、人生観が変わったと言う方、 何かご意見下さい。 そうでない方でもアドバイス下さい。 ちなみに自分の欠点は 1.コミュニケーション能力がない。 2.計算が苦手 3.読解力がない 長文になってしまい、分かり難い文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

思うままに書きますので、何か気に障ったら申し訳ないです。 ・欠点は治す努力をする。   コミュニケーションのマニュアル本など読んでみる、計算ドリルをやってみる、簡単な本から読んでみる・・・など。 ・そして必ず長所もあると思います。あるはずです。  それをまずは探してみて、できれば少しでも長所を活かすように仕事をしてみてはいかがでしょうか。 ・音楽  いきなり仕事ではなく、サークルや趣味などからやってみるのはどうでしょう?または、趣味の音楽のために、お金が必要になる→音楽をするために稼ぎたくなるかもしれませんね。 自分にも言ってきかせることですが、何か具体的な目標を立てるといいように思います。また、何がやりたくないのか、何ができなくて、何が長所で、どうしたくないか、と真逆も考えてみると、絞り込めるかもしれません。 オトコ30代、がつんとがんばってください!

mamo3210
質問者

お礼

趣味でギターをやっています。『音楽をするために稼ぐ』流石にミュージシャンとかは非現実的で簡単になれるモノではないので考えてないですが、楽器店の販売員とかに憧れます。その為にはやはりコミュニケーション能力が必要ですね。 『何ができなくて、何が長所で、どうしたくないか、と真逆も考えてみる』そうですね!いろんな角度から己を見つめて自分磨きをして行きます! 励みになります!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

50代前半の男性です! 私の欠点は貴方と同じかな? 1.コミュニケーション能力がない。(自分の意見を通しすぎます) 2.計算が苦手(数字を見てると嫌になってきます) 3.読解力がない(興味の無い文章は何が書いてあるか判らなくなります) でも、明るく前向きに生きているかなぁ~??決して鬱病にはならないかも! 5、6年の自分の人生を振り返ってみましたが、人間として成長してない様な気がします→それを何回も繰り返したかな! 自分は本当に何がやりたいのか? 自分には何が出来て、何が欠点なのか、これからどうしたらいいのか日々悩んでいます。→未だに迷っているな! 将来がとても不安です。→誰でもそうでしょう。 現在は正社員として働いておりますが、やりがいはありません。→殆どの正社員も遣り甲斐を持って働いている人は少ないのでは! でも、私は決していい加減な男ではありませんし、自分に誇りを持って生きていたいと思っています。 もう少し、気楽でも良いのでは… Eaglesの「Take it Easy」私は好きだな!

mamo3210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ… この歳になってから悩んでばかりです。 もともと実行に移すのに凄く時間が掛かるタイプです。 でもそこで殻に閉じこもっても何の解決にもならないので 少しずつ出来る事からやって行こうかと! Take it Easy いい曲ですね!  この曲聴くとホッとします。

  • nnyoo
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

>自分の欠点を克服した、人生観が変わったと言う方 と言うわけじゃないですが、 やりがいのために仕事してるんじゃなくて、金のために働いてるんだ、って考えないですか?生活するため、生きていくためだって。 仕事はまず、お金です。お金のためだから、なんのかんのと理由見つけて少しでも好きなところ見つけたり、楽しくなるように工夫するんです。 やりがいのある、自分が好きなことでお金を稼げるなら、それは最高の人生です。誰にでも最高の人生が得られるわけじゃない。誰だって我慢しながら、妥協しながら生きているんです。そうやって懸命に仕事するうちに、好きになったりやりがいを感じるようになる、上手くいけば20年位経った頃、「天職です」と思うようになったりする。 「この仕事が好きです、やりがいがあります」と言う人が、じゃ、給料無くていいですね、って言われてその仕事すると思いますか?誰だってお金のために仕事してるんです。 このくらいに考えないと、やってられないですよ。今の時代は。 欠点という、3つについては、少しでも向上するように自分で努力してください。 私もかつてなぜか突然、簡単な暗算も出来なくなったとき、これはマズイと思い、小学生の計算ドリルを買ってきてひそかに勉強しましたよ。 あなたは自分の欠点が解るんだから、あとはひたすら努力して、能力を向上させればいいじゃないですか。欠点にあぐらをかいてちゃダメです。 生きがい、やりがいより、まずは欠点克服、能力向上です。

mamo3210
質問者

お礼

nnyooさん>『誰だってお金のために仕事してるんです。 このくらいに考えないと、やってられないですよ。今の時代は。』 はい。その通りです。だから今の仕事は割り切ってやっています。 『欠点にあぐらをかいてちゃダメです。』 がんばります。 ありがとうございます。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

ま、ガマンしなきゃね、何事も。 それでなきゃ欠点も克服出来ないでしょう。

mamo3210
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ニヤニヤ笑うのはなぜ、気持ち悪いのか?

    ニヤニヤ笑うのはなぜ、気持ち悪いのか? ニヤニヤ笑いの利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、ニヤニヤ笑いとは? 人間関係カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 気持ちを抑えるにはどうしたらいいでしょうか?

    気持ちを抑えるにはどうしたらいいでしょうか? 私は、現在一人暮らしをしている大学二年です。 高校まで両親や父方の叔母や祖父、母方の祖父母と叔父二人から虐待を受けてきました。 ちなみに、高校まで虐めれてもきましたが。 現在は一人暮らしをしているため心の傷は収まってきました。 しかし、彼らが原因で何度も自殺未遂の経験があるため虐待がトラウマで人間関係も難しい状態です。 あとは、虐待やいじめを受けた自分の歪んだ性格が原因ですが・・・ それでも、友人は何人も出来ました。彼らより尊敬できる人もたくさんいました。 私は、同じような境遇の人と触れ合う活動もしています。 表面上は普通に付き合っていますが実際に会うと憎しみが取れず・・・ 今日、旧友に会いたいのこともあり帰省するのですが事情があって親族が集まって数時間食事をするのですがその間だけでも、自分の、気持ちを抑えていられるか不安で・・。 みなさんはこのようなトラウマをどのように克服はまたは受け入れましたか? そして気持ちを抑えるにはどうするべきでしょうか?

  • 感謝の気持ちを持つには

    感謝と言っても、簡単なものではありませんよね? けれど、人間として感謝の気持ちがない、心が汚いと言われました。 この先の人生を有意義なものにするためにも、心を入れ替えたいのです。  どんな小さなことにも、感謝の出来る人間でありたいのです。 ありがとうを1万回言えば、感謝の心が生れるとも聞きました。 他の方法を試された方は、おられますか? どうしても、克服したいのです。 また、私はあまのじゃくな面も、持っています。 そう言われてとてもショックでしたが、それもクリアしたいのです。 性格改善は難しいですが、いろんな方からの情報を、お待ちしています。                40代 主婦

  • 人の気持ちが分からない

    人の気持ちが分からない 20歳です。私はよく人の気持ちが分かってないと言われます。 自分でも冷たい人間だと思います。原因は小さい頃親に 愛されていないと思っていたことと関係あると思います。 小中学生のころは自分の悪いところを書き出して 毎日反省会をして直そうとしていましたが直らず、 いい人を演じているだけな気がしてしまい、諦めました。 最近は薄っぺらな人間関係でも普通に楽しく 生活できており深く悩むことはなくなりました。 親のことも最近は親も完璧な人ではないからと、 恨む気持ちも少なくなりました。 しかしこのままでは一生人を愛せないのではという不安が あります。でも自分の性格の直し方も魅力的な人間になる 方法も分かりませんし、このままとくに深い人との繋がりが なくとも人生は成立するし自分にはそのほうが 似合っているのかなとも思います。 なにかアドバイスお願いします。

  • 気持ち伝わってる?

    こんな関係の女の子です。 1.僕は地元に残った、27歳看護師。彼女は、夢を叶えるために東京に行ったけど、職場の人間関係で職を辞めた、22歳。 2.彼女とは学生時代のアルバイト先で知り合いました。アルバイト中は、仲良く仕事したり、バイト仲間には付き合っているように勘違いされていました。 3.彼女は2回、子どもを堕ろしています。その際、色々支えになっていました。 4.現在、彼氏はいない。 5.彼女が帰省すると、夜に遊んだり、僕も東京に遊びに行きます。 6.彼女が東京にいって二年経ちますが、お互い頻繁に連絡をとったりはしません。時々、メールしたり、手紙を書いたりしてました。しかし、先日帰省した時に、『いつも貴方がささえでした。』と言ってくれました。 7.彼女を送って行くと、『このまま別れるのは、寂しいです。』と言ってくれて、朝まであそびました。 8.別れ際に、彼女の方から握手を求めてきました。手を差し出すと、彼女は両手で僕の手を握ってくれました。 9.先日、誕生日だったのでディズニーランドのチケットを送り、大変喜んでくれました。 10.来月に、彼女に会いに行きたいと伝えると、彼女のほうから行きたい場所を伝えてくれました。 こんな感じなんですが、彼女には僕の気持がつたわってるでしょうか?

  • 気持ちが知りたい

    こんにちわ。 職場ですごく気になる方がいます。 私も彼も30過ぎの同じ歳の独身です。 職場の人間関係が辛く、その人だけが支えで彼からも同じ事を言われてました。 2人で何度も食事に行き、楽しい時間を過ごしていました。 仕事で同じ気持ちだったので、分かってくれる人が居て救いでした。 私はずっと好きでした。 彼にも冗談交じりで伝えた事はありました。 でも、気持ちはうれしい。 そぉ思ってくれる人が居るだけで幸せを感じたとの返事。 それから半年、彼の転勤が決まり、その前にまた何度も食事に行きました。 私も彼も今までにない位楽しく飲んでしまい、私が歩けない位にまでなってしまい、その日彼の部屋に行き体の関係を持ってしまいました。 翌日は少し話しずらかったのですが、彼もちゃんと覚えているそうで、でも、私が気持ちを伝えても、その事に対しての返事はくれません。 最終日まで普通に話し、転勤してからも私には連絡をくれます。 気にはしてくれてはいるようですが、例えはっきりふられたとしても、私の気持ちに決着が着くからいぃのですが、何故はっきりしてくれないのでしょうか。 答えをくれないのが返事だと思ってましたが、気持ちの整理ができません。 ちゃんと気持ちを教えてと連絡するのは、悪い事ではないですよね。 ご意見お願いします。

  • 人生

    この先の人生の希望も見えず、やる気が起きません。再就職先探しのために求人を見ていたりするのですが、どの求人を見ても、魅力を感じません。どうせ、どこの会社もどこか欠点があり人間関係良好な所なんてない、いくら仕事を頑張ってもまた人間関係に疲れるんだろう、と思ってしまいます。 生きていく意味さえわかりません。自分をどうしたらいいのかわかりません。どうしたらいいんでしょうか?こんなことは人に聞くことではないのかもしれない、でも悩んでしまい辛いです。何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • むかつく気持ちが消せない(職場にて)

    前の職場では 「生活費のために自分の時間を売っている。言われたことだけをやり(それが理不尽であっても関係なし)、それ以上のことは絶対にやらない。やってほしいことがあるなら指示してくれ」 という考えで人間関係もスムーズに楽に楽しく仕事をしてきました。回りの人間がどんなにむかつく野郎でも 「そうじゃないだろ?」と思えてもアホのようにニコニコハイハイと業務をこなしてきました。 今転職して「やりがいをもって気合十分で努力しながら 仕事をしたい」と思いながらがんばっています。 最初は以前のようにニコニコと馬鹿にされようがかまわない、と思って耐えてきました。 けど最近人として理不尽な人間が許せず、 我慢の限界に達して 本人に不満の理由を包み隠さず言ってしまいました。 本人は受け止めきれなかったみたいで なんだかお互い感じ悪い関係になりました。 このストレスをどうしたらいいのでしょうか。 冷静になりたいのと相手がどう出ようが以前の自分らしく なんにも気にしないでサバサバ開き直りたいのですが ぜんぜん駄目なんです。 防衛反応なんだかなんだかさっぱりわからないんですが どうしたらいいのでしょうか? 自分の発言に責任もたないといけないのに いまさらうろたえてる自分を持て余しています。 まとまらないのですが、 こんな感情になったことのあるかた、 整理のしかたや、気分転換の仕方を教えてください。

  • 創価学会に誘われましたが、私の気持ちは。。

    実はこの間、次女と同じクラスのお母さんから電話があり、前々から話がしたかったと言われました。 喫茶店で会い、はじめは私の趣味の外国語の学習にとても興味をもってくれていたのですが、いつの間にか話が彼女自身の「哲学」に及んでいました。 私の外国語の話か、彼女の哲学の話が目的だったかは定かではないですが、結局話は彼女が入信している『創価学会』のことに。 私は離婚してこどもを育てていて、そして外国語の学習が趣味で向上心があるようにも見えるらしく、もっと幸せになれるから創価学会で頑張らないか、と言われました。 彼女のその気持ちは純粋にそうなのかも知れない。 それなら、人生を開かせてあげたいと言ってくれる彼女の気持ちは嬉しい。 でも、そんなに私って不幸かなぁ? 私は確かに足りないところたくさんあるけど、けっこう幸せだけどなぁ? 忙しい生活。信仰に気持ちを入れる余裕は正直いってありません。 でも彼女の言葉を借りれば、それをしたらもっと幸せになるのだから、時間を割く価値がある、と。 こんな私のような人間でも、信仰は必要なのかなぁ? 彼女は「集まりでいろいろな人に会うのは楽しいよ」と言います。 私はもともと集団が苦手で、これを機会に克服できるということかなぁとも思いましたが、選挙の票集めなど、あまり納得のいかない活動に関しては気がすすみません。 彼女には明後日、もう少し話を聞くという約束をしてしまいましたが、 自分の気持ちをはっきり伝えようと思います。 「確かに信仰によって、自分の人生がより開かれるのは嬉しいことだけど、 今心からそれを支えにして行こうという気にはなれない。 でも、あなたがその宗教で幸せになったという事実は、私はすばらしいことだと思う」 と。 このことに関して、どう思われますか? よかったらお話を聞かせてください。

  • 頑張らねばという気持ちが強く物事を楽しめない

    うまく言えないのですが…、「楽しむ」という感覚が分からなくなってしまい悩んでいます。 同僚に「どうせ仕事するなら楽しくやらなきゃ」と言われ目からウロコでした。仕事や勉強とは辛く厳しいもの、それに負けずに歯を食いしばって頑張るもので、それが自分の糧となり自信に繋がるのだと信じ、そういう気持ちを支えに今までやってきていました。 思えば遊びや飲み会、恋愛なども含めた一般的に「楽しいもの」についても心から楽しめた覚えがなく、常にどこか自分の「修行」として頑張らねばという感覚で臨んでしまいます(コミュニケーション能力の向上の為、ニーズに合った自分を演出する力を向上させる為等)。むしろこちらの方が頑張りに比例した結果になるとは限らず、仕事の何倍も疲れたりします。 やはりこんな自分は間違っていて、何事も楽しんでやれる人が最終的には良い結果も残せるし、周りにも好影響を与えられるのだと気づきした。 思えばどんなに頑張っても未だに自分を許せる自信を持つことが出来ず、自分が疲れるだけでなく、周りも疲れさせ、頑張ることが何の意義もないように思えて急に絶望的な気持ちになってしまいました。 しかし自分には頑張ることしか取り柄がなく、頑張らなくなったら何もしなくなってしまいそうでそれが恐怖です。「楽しむ」ということは頑張ってできることではなく、どうしたらいいのかがもう分かりません。 もともと頑張る原動力が、劣等感の強い脆弱な自分を克服しなくてはならないというネガティブなところから来ているからかもしれません。 ひとりよがりの意味不明な文で本当に申し訳ありません。 なんだか本当に自分に絶望して自分のことがよく分からなくなってしまいました。 こうしたら頑張らねば癖から抜けられる、こんなところが間違っている等、ちょっとでもアドバイス頂ける方がいらしたらありがたいです。