• ベストアンサー

熱膨張による形状変化

添付ファイルの2通りの形状において、実線から材料の温度が上昇 した場合、熱膨張時の形状変化は点線のCase1それともCase2 のどちらでしょうか? また円の外周の一部に切欠けがあった場合、ワークを均一に暖めた場合の熱膨張時形状はCase3それともCase4でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

図がはっきりしないのですが始めの場合は上側、次は左側。 この問題は切かきの部分にも同じ物体があるとして考えます。

wolf0455
質問者

お礼

回答有難うございました。悩んでいたことがはっきりとしました。