• 締切済み

派遣社員を辞めた主婦が扶養控除で日経ミニをするには?

日経ミニの税金に詳しい方に教えていただけると助かります。 今年の1月から3月まで派遣社員での収入があり、40万の所得があります。社会保険加入でした。3月で退職したので、今月から保険を任意継続するか、夫の扶養に入ろうか悩んでいます。 というのも、日経ミニの取引をするつもりですので、扶養に入りながら、今年だけ40万の所得があって、日経ミニで利益を出す限度額はいくらまでなのか知りたいのです。 いくらを超えると確定申告をしないといけないのでしょうか?確定申告をすると、扶養からはずれ、税金を払わないといけないので、それなら任意継続もいいのですが、いくらくらい稼ぐのなら任意継続がよいのかがわからないのです。 今年は、派遣だった40万があるのでさっぱりわからないのです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

金額ははっきりとわかりませんが、先物なのでどちらにしても確定申告は必要だと思います。損失が出た場合、翌年以降に繰り越す気がなければ別ですが、利益が出た場合は必要のはずです。  株式とは税制が違いますから。

mika1234
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 税務署に電話して調べてみました。 35万以内なら申告しなくてよいそうです。 株と違い色々わからないことも多いですが、頑張って調べていこうと思います。 ありがとうございました。