• 締切済み

損害賠償請求について教えてください

会社の同僚の話です。ご相談させてください。 約1年前のことです。会社の得意先の人との酒席にて 同席した相手が泥酔してしまったため、帰宅中彼が 体を支えるようにして駅まで向かっていました。 その際、相手が大暴れした挙句、それを支えていた 同僚に倒れこんできたため、庇う体制で倒れた結果 左足首を複雑骨折し、約1ヶ月の入院を余儀なくされました。 その後、保険にて入院費と治療費を支払ってもらうことに なりましたが、相手は一度見舞いに来てからは全く連絡すら してこなくなったとのことです。 相手の勤める取引先は、長年お付き合いのある 大変重要なお得意様だったこともあり、会社間の話にはせず 同僚は、個人での示談にしたほうがいいと判断しました。 業務時間外ということもあり、会社での労災認定が認められるはずもなく 同僚は痛めた左足を庇う結果右ひざを悪くし、今月末再度入院することに なりました。 以下について教えていただければ幸いです。 ・入院費・治療費以外に損害賠償を求めることができるでしょうか? (入院している間の彼の給料は支給されていません) 事故から時間が経っていることもあり、難しいかもしれませんが お得意様との関係を含めても、対応によっては訴訟も考慮しなければ ならないのかどうか悩んでおります。 以上、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• manno1966
回答No.3

> 今月末再度入院することになりました。 請求するのはこれの費用ですよね。 で有れば、まずはこの原因が約1年前の怪我の後遺症であることを照明する必要があるでしょう。 本人は自明のことと思うかもしれませんが、客観的な証明書が必要。 因果関係の立証も無しに請求しても、誰もまともに話をしません。 因果関係が出たら、 > 保険にて入院費と治療費を支払ってもらうことになりました その保険屋に連絡して、負担してもらえばいいと思われます。 それとも、自身の保険だったのかな。 それなら、またその保険を使えばいいと思われる。 > 大変重要なお得意様だったこともあり、会社間の話にはせず 前はスルーしたのに、今回時間が経ってからのことだと、まとまる話ではないと思うので、最初は周りを固める必要があると思われる。

回答No.2

>相手の勤める取引先は、長年お付き合いのある >大変重要なお得意様だったこともあり、会社間の話にはせず >同僚は、個人での示談にしたほうがいいと判断しました。 明らかな初動ミスです。会社に相談して対処法を決めてください。会社が嫌な顔をしたら、その程度の会社ということで、諦めましょう。

munnchim1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >明らかな初動ミスです。 確かに、おっしゃる通りです。 ただ、同僚が得意先との関係性を個人で判断した結果なのは明らかなのですが 私が同じ立場であれば、同様の判断をしたかもしれません。 (会社の立場的に、取引先とのトラブルは避けたい状況ではあるのです。) >会社に相談して対処法を決めてください。 現在、上司にも相談中ですが、会社としての対応することについては 腰が引けているようです。 同僚も、『治療費はらえばいいんだろ?』的な対応に 腹を据えかねて私に相談してきたいきさつもあり 何とか、力になってあげたいと思っているのです。 (できれば穏便な形で) 弁護士の方に相談し、訴訟も検討すべきなのかもしれませんが もう少し、可能性を探ってみたいと考えています。 ご意見ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

弁護士に相談してみてください

munnchim1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。