• 締切済み

腰痛と腹部膨張感

初めて利用させていただきます。 ここ1年ほど腰痛、下腹部の膨らみ(栄養失調の子みたいに)、そして排尿時の違和感が続いています。 それが最近特に強く感じられるために、病院で受診しようと思っています。ちなみに一日10本ほど喫煙しておりました。 お腹は、特に便秘と言うわけではなくどちらかと言うと胃が弱い。 腰痛は、骨盤の上の左右で背骨より。 排尿に関しては尿が出きらない感覚があったり、排尿が終わっても1,2滴出るようなことがあります。 各症状が関係しているのかも分からず、何科を受診すべきかわかりません。もし、このような症状に詳しい方がいらっしゃいましたら、病名や何科を受診すべきか、解決法など何でもいいのでお教えください。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

腰は整形外科、胃は内科、排尿に関しては泌尿器科ですね。 病名は医師法違反になりますので、ここでは誰も答えてくれません。 しっかり病院にかかってください。

paradox666
質問者

お礼

医師法とは知りませんでした。確かに医師以外が同様の業務を行うと違反になりますね。 わざわざありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尿道のムズムズ感について

    ここのところ排尿後に尿道がムズムズします。 風俗には行ってませんし性交もずーっとしていないので性病ではないと思ってます。 排尿に違和感を感じたのは抗うつ剤を飲んでいたころ抗うつ剤の副作用で尿が出づらくなる排尿障害の症状が出ました。尿意があってトイレに行ってもすぐに尿が出なく、出だしても尿に勢いがなく細い尿で出し切るまでに時間がかかりました。その頃はムズムズ感はなかったのですが抗うつ剤を飲まなくなってから先に書いたとおり尿道のムズムズ感と残尿感があります尿の出はスムーズになりましたが排尿後15分くらいするとまたトイレに行きたくなることが多く、行っても少ししか出ません。 考えられそうなものは尿道炎、膀胱炎、前立腺関係の病気…?それか抗うつ剤の副作用がまだ残っているのか?飲まなくなって1ヶ月くらい経つのですが。 あまり気になるようならば泌尿器科受診を考えてますが、まだ大丈夫そうです(早く受診するにこしたことないのでしょうけど)。 このような症状で考えられる病気は何でしょか?

  • 腰痛

    10日ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科を受診しましたが、ただの腰痛ということで、痛み止めの薬と湿布薬をもらっただけでした。 現在も痛みは変わらず、マッサージや整体を受けることを考えていますが、痛みがあるときに行っても大丈夫なのでしょうか? 整形外科ではヘルニアなどの異常は見られない。背骨が少し歪んでいるといわれました。 痛みはひどく、立ち上がるときやしゃがむ時にも支えがいるような状態です。歩くのもしんどく、走ることは出来ません。咳をすると背骨を叩かれた様な痛みが走ります。 また、同じような症状で整体などに行った事のある人、症状は改善されるのか教えてください。

  • 腹部膨満感

    心因性のものが原因なのでは、と自分では判断しているのですが、 最近「腹部膨満感」に悩まされています。 お腹がいつも張った感じがして、胃部から下腹部にかけて、ものすごい不快感ともたれた感じ、 大腸近辺の痛みとむず痒いという症状です。 仕事に集中できず、ストレスを感じるとなおさらひどいです。 ちなみに、便秘はしていません。 ただし、僕の場合は、心療内科から「抗不安剤」のデパスと 「抗うつ剤」のプロチアデンとドグマチールを何年も前から飲んでいて、 それなのに、この症状になるというのは、「心因性のものではないのでは?」と考えたりもしてしまいます。 やはり、心因性のものなのでしょうか? 病院へ行くとしたら、どのような病院がよいのでしょうか?

  • 妊娠初期の腰痛・腹痛について

    おはようございます。 以前、このカテゴリにて2度ほど質問させてもらいました。ご回答頂いた皆さん、参考になる意見を本当にありがとうございました。 先月の中旬あたりから“妊娠したかな?間違いかな?”等々、色んな不安を抱えて皆さんに質問していましたが、この度、めでたく妊娠6週目を迎える事が出来ました。 ここ最近の症状として“これがつわりか....”という 胃の不快感や吐き気など、感じていますが、最近になって腰痛と下腹部の違和感に悩まされるようになりました。元々、1日8時間の立ち仕事をしていたので、軽い腰痛は持っていたんですけど、最近では体の為を思い長期休暇をもらって専業主婦に戻りました。なので、重たい物を持ったりするのも布団を干したり洗濯物を干したりする程度だし、無理はしていないつもりなんですけど今朝起床後よりズーンと重たい感じの鈍痛が続いています。ここ三日ほど便秘で、元々便通は良い方だったので、下腹部のジクジクした違和感は便秘のせいだろうな....と思っていたんですけど、 腰痛は気になって仕方ありません。前回診察に行った時に先生から“何か症状出て来てますか??”と聞かれたので“腰痛がひどくなったのと、時々下腹部が痛んだりします”と答えたら“それは体が疲れているってサインだから無理をせず休んでくださいね”と言われました。なので腰痛も下腹部痛も特に気にする事でも無いのかな....とは思ったんですけど、妊娠初期の頃に同じ様な症状に悩まされた方や、このような症状について何か詳しい意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ご意見お願いします。

  • 初めて整体に行って体に違和感を感じてます。

    体に特に困っている所は無く、自律神経失調症を整えて貰う為に初めて整体に行ったのですが、骨盤と背骨を矯正して貰いました。 その後、骨盤矯正の影響か、おならが出にくく感じたり、便秘でないのに踏ん張っても便がとても出にくかったりする症状が出てきて困惑してます。(肛門に力が入らない感じ) 背骨では姿勢が良くなった感じはするのですが、体が曲げにくく感じたり、少し痛んだりとても不安に感じております。 これらは体が変調に慣れていない時期(もみ返し)によるものなのでしょうか? 施術して貰ってから3日が経ってます。(優しく痛みもなくやってもらったのですが) 安易に危険視もされている整体に通ってしまった事を後悔しています・・・。 似たような経験をされ、改善した方はいらっしゃいますでしょうか?(特におならや便について) また様子を見て治らないならば病院(肛門科・整形外科)へ行った方が良いでしょうか?

  • 虫垂炎から腰痛へ

    今月1日頃から発熱があり、最高で38度台まで熱が出てしまい、同時にひどい吐き気と腹痛があったため、寝られずに、翌日すぐに個人病院の内科を受診しました。 そこで受けた検査は症状の問診と、ベッドに横になって腹部の音を聴き、直接医師が腹部を押し、ここは痛いか?という質問をするのみでした。 その結果、右下腹部に押された後指を話すときに激痛があるということと、痛みのある場所的に盲腸(虫垂炎)だろうという診断で、抗生物質と整腸薬、胃薬(ビオフェルミン、ガスターなど)が5日分処方されました。 この薬を飲んでも高熱が出るようなら外科で診てもらいなさいとのことだったので、薬を飲んで出来るだけ安静にしていて、その後は高熱も出ず腹痛の症状は緩和されていったように思います。 5日分の薬を飲み終え、2日の間様子を見ていたのですが、食欲はあるのに食べると気持ち悪くなるなど、どう考えても普通じゃない状態だと思い、本日もう一度同じ内科を受診したところ、前回同様の検査のみをされて、「盲腸の症状はもうないみたい」と言って胃薬、整腸剤を処方されました。 前置きが長くなってしまいましたが、今回疑問に思ったことは、 まず、一度目の検査から、触診と問診のみでほぼ盲腸だろうという判断をして、血液検査さえなかったのですが、これは正しい検査法ということでいいのでしょうか?内科ではなく外科を受診するべきだったのでしょうか? 今現在の症状も、多分盲腸じゃないから腹の調子が悪い原因はウイルス性の胃腸炎か何かだろうっていうだけで、結局はっきりとした原因がわかっていません。 可能であればレントゲンを撮ったりしてもらい、どこがどういう炎症を起こしているから、この薬を飲めば大丈夫。のように、原因を明らかにして快方に向かっていると思いたいのですが、胃や腸の病気の場合はレントゲンなど撮らずに済ませるのは適当なのですか? もし、重大な病気だった場合手遅れになったりしないのでしょうか? それと、つい昨日から、急激な腰痛があり背骨を曲げると骨盤近くの部分が痛いので、応急処置として、バンテリンを塗ったり、ボルタレンの湿布を貼って、痛みをごまかしていますが、それでも腰を動かすと違和感や、痛みを感じています。医師には腰の症状を伝えていなかったのですが。これも腹痛と関係があるのでしょうか? 多くなってしまいましたが、経験のある方、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 腰痛の部位症状について

    皆様、いつも御世話になっております。 今回は腰痛の部位及び症状についての御質問をさせて頂きたいと思います。 何卒宜しく御願い致します。 当方、長年の腰痛持ちの者です。 特に良くなる訳でもなく、肉体的に疲労蓄積気味になると痛みが少し酷くなる程度で過ごしている状態です。 気休め程度の気持ちで腰痛体操を実施しており、その時に気付いた事があります。 仰向けに寝た状態から、両膝を曲げて抱き抱える体勢の体操があります。 この体操中に腰の痛みの本質部分が症状として発生します。 何と言いますか、「ズーンと響く感じの痛み」です。特に背骨の右側面と骨盤の繋がり部分が響く感じです。 この体操時の腰の痛みが、体のどの部分がどうなる事により発生しているのかを知りたいと思いました。この状態を知る事により、長年原因不明であった自身の腰痛の治療に繋がらないものかと思いました。 文章で伝えるのがとても難しいのですが、背骨と骨盤が引っ張られる状態で痛みが顕著に現れる感じ、とでも言いますか...。 似た様な症状を御持ちの方々、又は専門家の方々の沢山の御意見を頂ければ幸いです。 皆様、何卒宜しく御願い致します。

  • 腹部の病の検査

    こんにちは。30代前半女性です。 腹部周辺に不安があるのですが、どこが悪いのか判然としません。 胃が痛んだり、下腹部が痛んだり、便に血が混じったり、 のローテーションで緩急があります。 ここ最近続いてる症状は、尿が出にくく頻尿で 右下腹部に特に違和感があります。 押しても痛くはないのですが、何か異物感が…。 こういった症状をなるべく簡単に出来る限り確実に まとめて検査するにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 腰痛の手術

     20年近く腰痛に悩まされてきました。現在は少し歩くと苦痛になり続歩行が困難です。また、よく体がふらつき転びそうになります。詳細な病名はよく分かりませんが、背骨が湾曲しており、現在は週1回程度のリハビリに通っています。  過日、数年来受診している大学病院で手術の話が上がりました。背骨を削り金属を入れて正常な形状に整える5~6時間を要す大手術になると言われました。手術を受ける年齢が限界にきているため、決断を余儀なくされている状況ですが、私どもの周辺では聞き伝えながら、腰痛の手術を受けた方がその後もあまり思わしくないと話されるそうです。手術といってもいろいろあり、私どもの受けるような手術と同じかどうかは分からないので疑問です。痛みがかなり楽になるのであれば、手術を受ける気持ちはあるのですが…。  実際に同じような手術を受けられた方か、お詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ともお教えいただきたくよろしくお願い申し上げます。

  • 栄養失調の症状とは??

    去年からダイエットを始めて、27キロ痩せたんですが..食べて吐くを繰り返した期間が1ヶ月ほどあります。 今は吐かないように我慢していますが、吐いたりを繰り返してから、下っ腹が異様に出るようになりました。 ご飯の後や飲み物を飲んだ後は特にぶくっと出ます。 胃が膨れるのではなく、下っ腹がぽこっと。 元々便秘ですが、こんな事今までになかったです。 他には貧血、息がしづらいなどあります。 体重は27キロ痩せてやっと標準になったので痩せすぎと言うことはありません。 家族にお腹だけ異様に出てて気持ち悪いと言われました(;ω;`) 栄養失調なんでしょうか.. もし栄養失調なら、どうすれば治るでしょうか.. 教えて下されば幸いです!

専門家に質問してみよう