• 締切済み

アトリウムで水耕栽培はできますか?

お世話になります。 ただいま、アトリウムでオカヤドカリを飼っています。 循環式で、真水をまわして小石をびっしりはっています。 お水は噴水になっております。 真水をグルグルまわしているので、水耕栽培ができないかと 思うのですが、普通にかいわれ等を育てたら、根ぐされなど してしまうでしょうか? なにかお勧めの育て方や、お勧めの植物はありますか?

• 農学

みんなの回答

回答No.2

水槽内での水耕栽培は、光が足りないというのが最大の課題であるように思います。 仮に出来たとしても、オカヤドカリに食い尽くされるのでは。 私は、野菜はやったことがありませんが、 ・メヒルギ ・ガジュマル ・幸福の葉 を植え込んだことがあります。 すべて、根付く前に、オカヤドカリに食べられてしまいました。

• motosei
回答No.1

まず第一の条件として、窒素の循環がうまく回っている水槽であること。それでも、植物を育てるには栄養が少ないでしょうね。 ベビーリーフレベルの大きさならなんとかなるかもしれませんが。