• 締切済み

金封の表書きについて

仏壇の買い替えをしたので、今週入仏式をしていただくことになりました。 その時、お寺にお渡しする金封は紅白の水引で表書きは「御布施」で良いのでしょうか? 入仏式は初めてなので、マナーが良くわかりません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• akouri
回答No.2

お墓を建てたり仏壇を買ったりは宗教作法の中でも祝事になります。 紅白の袋に、一般的に御布施で結構ですし入仏法要と記せば良いでしょう。 赤いロウソクを使用します。 具足(法具)も 仏壇屋さんが間違う事無くセットして行かれたと思いますが、 更に念を押す意味で、住職様に色々お聞きする事も大切です。 特に香炉の三本足の向きに注意が必要ですし、 座布団の前後ろも気に掛けてください。

sternbild
質問者

お礼

無事、入仏式を済ますことができました。 ありがとうございました。

• hamrou
回答No.1

地域によって違うことがりますが 御布施は、よくないと思います  一般的に無地のし袋に  遷仏法要(せんぶつほうよう) と書くといいと思います

sternbild
質問者

お礼

無事、入仏式を済ますことができました。 ありがとうございました。