• ベストアンサー

診断書のもらい方?

2週間前突発性難聴になり、病院に通っていたのですが、 薬を飲んでいるにも関わらず、一進一退している状態で、 しかも反対側の耳も難聴になったため、総合病院を紹介されました。 そこでCTを撮り、脳には異常がなかったので、 メニエル病の疑いありとの診断で、薬をもらいました。 そのあいだに目が見えにくくなり、近くの眼科に行き、 中心性網膜炎と診断されました。 どちらも「ストレスをためずに安静にしておいてください」と言われました。 私はパートで接客業をしているのですが、 ほぼクレーム応対みたいな仕事で、 ひどい耳鳴りと、目の見えにくさで、仕事をするのが苦痛で、 イライラしてしまって、 上司に相談したところ、とりあえず1週間休んで、 その間に良くなれば以降出勤で、良くならなければ、 診断書に書いてある日数にもよるけど、1ヶ月休んでみようかという話になりました。 ただそうなると診断書が必要なのですが、 この場合1ヶ月休養の診断書は書いていただけるのでしょうか? どうすれば1ヶ月休養の診断書いただけるのでしょうか? それと、総合病院は遠いので、 できれば紹介してくれた医院で診断書をいただきたいと思っているのですが、 もらうことはできるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.2

診断書は基本的に通院中の病院で書いてもらいましょう。 同時期に重複受診はちょっとまずいのと、今後あなたに何か追加であった時の対応がありますので「主治医」でない人が臨時で書くのはトラブルの元です。もし私なら、その辺の誤解を避けるため「ただし、他院にて治療中」と書いてしまいます。 あと、どちらも安静が必要とは言え、厳重な方はどちらでしょうか。主治医に聞かないと分かりませんが。 要するに1ヶ月の休みが必要と考えられる疾患の方の医者に書いてもらわないといけません。例えば耳鼻科が2週間で目の1ヶ月のための休養をかけません。逆も同じです。ただ、診断書は適宜追加が出来ますので、さしあたり2週間、その後は病状により追加発行が出来ます当然。 とりあえず総合病院に行き、その事情を受付・看護士さんに相談してより重症と考えられる診療科を医者同士で決めてもらうと良いと思います。

chizu4269
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 診断書は目と耳それぞれの病院でもらいました。 眼は個人病院で、耳は現在通院中の総合病院でもらうことができました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

担当医に、どういった理由で、どういう内容の診断書が必要かを説明して依頼すれば、1週間程度で書いてもらえます。 手数料は、病院によって違うので、ご自分で確認してください。

chizu4269
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 診断書1ヶ月休養は無理でしたが、もらうことができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたらいいのかわかりません

    1ヶ月前から急にひどい耳鳴りがあり、病院に行き突発性難聴と言われました。 しかし薬を飲んでいるにもかかわらず、一進一退している状態で、 そうこうしているうちに反対側の耳も同じ症状になり、 ここでは判断がつかないと総合病院を紹介され受診しました。 そこでも判断がつかず、目眩がないのにメニエール病の疑いと診断されました。 薬を飲んでも変わらず一進一退の状態です。 その間に次は目が見えにくくなり、眼科へ。 中心性網膜炎と診断されました。 ストレスと疲れから来るので安静にと言われました。 次に朝起きて寝がえりを打とうとしたとき、 右の背中から脇腹にかけて鈍痛があり、何日か続いたあと歩けないくらい痛い時があったので、 内科を受診しました。 血液検査やレントゲン等検査しましたが、全く異常なし。 唇の荒れもひどくなるし、毎日ささいなことで激しくイライラするし、 何しても落ち着かないし楽しくないしやる気がないし、 こんなに体がしんどいのにちゃんとした病名がつかない。 両親に心療内科に行けと言われ、行ったのですが、 質疑応答のあと抗鬱剤を処方されただけ。 あちこち病院行って、特に当てはまる病名もなし。 イライラが募るだけで、どうしたらいいのか、どこの病院に行ったらいいのかわかりません。 同じような症状の方や、何か分かる方いらっしゃいませんか?

  • 「突発性難聴」または「神経性難聴」の診断を受けたことのある女性におうか

    「突発性難聴」または「神経性難聴」の診断を受けたことのある女性におうかがいします。 当方、30代後半の女性ですが、約2週間前に上記診断を受けて、ステロイド剤・内耳の血流をよくする薬などを処方されました(9種類(笑))。 現在、病状は一進一退。とりあえず「耳づまり感」「(通常の)聞こえの悪さ」は改善され・ステロイド剤(プレドニン)も1日6錠から3錠に減りました。が、起床時や夕方にジーンという耳鳴りがする事もあります。 昨日の検診で聴力検査をしましたが、高音の聞こえが良くない(おそらく耳鳴りのせい)とのことで、引き続き・決められた薬を飲むように言われました。 上記診断を受けたことのある女性の方々、処方された薬を大体どれぐらいの期間飲み続けていましたか? いつまで耳鼻科に通えばいいのだろうという不安も少しあります。 1週間でよくなった、1ヶ月は飲み続けたなどいろんな人がおられますが・・・ 簡単でもいいので、是非レスいただれば幸いです!!!

  • 医師を訴えたい。

    息子が突発性難聴になりました。 4月11日、息子が目が回るというので、近所の耳鼻科に連れて行きました。 メニエール病などだったら怖いと思い連れて行きましたが、 医師の診断は「疲れているだけだから寝ていれば治る」でした。 6月の下旬に受話器を取った息子が耳が聞こえていないことに気づき、 その耳鼻科にで聴力検査をしてもらったところ、突発性難聴である可能性が高いと 診断されました。 その後、もう一度そのクリニックに検査に来るようにいわれていたので同行しました。 書籍や、ネットの情報などで突発性難聴になる前兆としてめまいがあるとありましたので、 めまいらしい症状で一度診察を受けている旨を話すと、真っ向から否定されました。 「そんなことはない」と。 あきらかにそのタイミングで医師の表情が変わりました。 発症後1週間以内に治療しないと聴力が快復する可能性が 低下するにもかかわらず、2日後もう一度くるように指示したり、 総合病院を紹介することもしませんでした。 ステロイド剤を処方されましたが、 その医師の嫁である看護士の薬の説明がめちゃめちゃで ステロイドなので、炎症を抑えるだけであるはずなのに、 「すべてのばい菌は死ぬ。風邪を引いたら治る薬だ」 と説明を受けました。 どうしても納得がいかなかったので、別の病院に 連れて行ったところ、必ずではないがめまいが前兆として 起きる人もいるといわれました。 そこで総合病院を紹介してもらいました。 最終的には違う総合病院にいき、入院しました。 その後、鍼を受けさせたりできる限りのことはしていますが、 元通りにはなっていません。 4月の段階でなんらか検査をしていれば 治っていたかもしれないと思うと、 悔しくてなりません。 それからはそこにはいっていないのですが、 この医者に対して何か訴えを起こすことはできないものでしょうか?

  • メニエール病の難聴は身体障害者申請できるのでしょうか?

     たぶんストレスからと思いますが突然、頭痛・耳鳴りがして1ヶ月くらいして病院に行ったら、難聴(メニエール病)と言われ薬をもらいましたが、治りません。 仕事で接客をしていて、お客さんの言っていることが聞き取れず何度も聞きなおして迷惑ばかりかけてしまいます。 でもメニエール病の症状が人にわかりにくいので、会社の人から身体障害者の申請をしたら?と言われました。  言われたときはショックでしたが、メニエール病の難聴で身体障害者として申請できるのでしょうか?  病院で「○レシベル」とかは聞いてないのですが、だいたいどれくらいで難聴と診断されるのですか?  また申請した場合のデメリットがありましたら教えてください。

  • 突発性難聴の診断

    朝起きたら突然片耳が聞こえにくくなっていました。 すぐに病院に行って診てもらったら、 突発性難聴と診断されました。 ですが、診察は少し耳の中を見ただけです。 聴力など細かな診察がありませんでした。 メニエールとか他の耳の病気もあるのに、 これだけで突発性難聴と分かるものなのでしょうか。

  • 診断書を書いてくれない医師

    夫が精神科に二年ほど通っていますが、いっこうに善くならず、ちゃんと処方された薬を飲んでいますが、手は震え、仕事をミスしやすくなったり、家族に当たるのが酷くなったり目が座っていたりと会社の上司や同僚が休養したらいいと思うほどでしたし、私も夫が怖くて眠れませんでした。 夫自身も堪えきれなくなったのか、休養を会社に申し入れ、いまは休んでいます。今の病院は夫の話を聞いてくれないそうで薬しかくれない。薬を飲めばなおるといったり、わからないといったりで信用ができないとのことで、私は違う病院を見つけて転院を進めました。夫も了解してくれましたがそこは1ヶ月たたないといけない(予約でいっぱい)とのこと ですが取り敢えず、転院することになり、紹介状もかいていただきました。 しかし問題が発生 このまま休み続けると欠勤扱いになるから診断書をもらってきてと会社から言われました。 夫はいま行っている精神科に診断書を書いてほしいと言ったら 勝手に休んだのはあなた 私は休むように指示はしていない 転院するから紹介状は書いたし、それまでの薬は処方するという約束でしたよね 約束は果たしてます。だから診断書は書けないと言われました。 確かに順序を組まずに勝手に休んだのは夫です。 しかし 会社の上司や同僚までが異変に気付いて休んだ方がいいと感じていましたし もともと 口の悪い夫で毎日頭にはきていましたが、 それでも仕事にだけは一生懸命だったのです そんな彼が仕事にいきたくないというのはおかしいし、夜に処方された睡眠薬が効かないと怒りだし暴れたりしたので私は恐怖でした。いつも死にたいと口にしたりしていました。 いま休養して だいぶ落ち着いて きて 一時は本当に目が座っていました。 だから休んで正解だったのです。決してずる休みしたかったわけではなく 夫は早く復帰したい けれど薬が効かなくてふらふらするといっています 診断書を書いてくれないとこのままでは欠勤扱いになるか無理して復帰するかになります よい方法はありますでしょうか

  • メニエール病と診断されました。

    17歳です。 夏休みにメニエール病と診断されました。 その時にはイソバイドが処方されました。 それで一ヶ月後である金曜日に薬の効果をみるため聴力検査をしに病院にいきました。 飲みはじめてから一週間くらいしてから吐き気とめまいがひどいことを伝えたらプリンペランとメリスロンもイソバイドと一緒に処方されました。 次の受診は三週間後です!!でもめまいと吐き気はすぐ収まると思うからとプリンペランとメリスロンは一週間分しかもらってません…そろそろ薬がなくなりますが吐き気とめまいが強まって授業中座ってるのが辛いです… 次の病院の日まで待った方が良いのでしょうか?

  • 難聴について

    以前から、少し耳が遠くて、 電話の話だと特に聞こえが悪かった母親の耳ですが この二週間くらい、急に聞こえが悪くなった気がして 日常生活で、危ない事があると悪いので 老人の難聴で、治らないのでしたら 1日も早く、自分にあった補聴器を買ったほうが 良いと思って、耳鼻科に行かせたのですが メニエール病に効く薬とか、三種類を一週間分 貰ってきました。 めまいとかは無いのですが、なぜメニエール病? 高血圧や、その他色々薬を飲んでいるので あまり、これ以上薬は増やしたくないのですが 飲んで治るようなら、飲ませたほうが良いと 思うのですが、個人病院ではなく 総合病院に行ったほうが良かったんでしょうか?

  • 耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが

    耳鳴り(メニエール病かも)と診断されたが 数ヶ月前から耳鳴りがずっと途切れない状態で、2週間前に始めて耳鼻科にかかりました。 最初の診断で聴力検査(ヘッドホンから聞こえる音をボタンを押して調べる)をやり、高い音と低い音が聞こえづらくなっているので、「メニエール病かもしれない」とのことで、 イソバイド、メチコバール、アデホスコーワを2週間ぶん処方されました。 薬を飲み続けたのですが耳鳴りは止まっていません。 しかし2回目の診察では薬が処方されず、次の診察も来る必要はないとの診断でした。 鼓膜は異常がないとのことでしたが、「~かもしれない」の連発ですし、「耳鳴りは仕方がない」とのことでした。 確かにネットで調べてみると耳鳴りは治りにくいと書いてありましたが、もしメニエール病だとしたらこれから進行するかもしれないと思って心配になってしまいました。 ちなみに、グルグル、ふらふらといったようなめまいはほとんどありません。 耳鳴りが止まらなくても薬など処方されないのでしょうか?

  • 胸を触らせないと、診断書を書かない!と言われました。

    当方、精神障害者2級16号で障害年金を受給中の者です。 2年に1度、診断書を提出する事になっています。 訳あって、2つの医療機関にかかっており、症状は一進一退です。 1つの医療機関に、「胸を触らせないと、診断書を書かない!」と言われ、困っています。 セクハラはさておき、もう一方の病院の診断書だけでの提出はダメなのでしょうか? 前回は我慢して胸を触らせました。 そして、診断書に「生活能力なし」と書いてもらい、年金を引き続き受給しました。 医療費に困り、どうしても受給したかったので、我慢しました。 訴えたいとも思いましたが、年金をカットされるかもしれないのが怖くて、どこにも相談できませんでした。 一方の病院だけからの診断書だと、違反になるのでしょうか? ご教授のほど、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう