東京近郊の樹木展示場などはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 東京都世田谷区に自宅を建設予定です。敷地内に2-3本植栽をしたいと思っております。
  • 都内近郊で大きな造園業者さんや展示場を探しています。新宿から1時間以内で到着できる所が理想です。
  • 樹木の条件として、日当たりの良い南側、昼頃まで日が当たる玄関部分、日のあたらない部分の樹木を探しています。明るい緑色で虫が付きづらくメンテナンスがしやすいものが良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京近郊に樹木の展示場などはありますでしょうか?

東京都世田谷区に自宅を建設予定です。敷地内に2-3本植栽をしたいと思っております。 ウェブや図鑑で調べて見たりしたのですが、なかなかイメージがつきません。 また、近所を散歩しながら良さそうな木を見つけてデジカメで撮影したりもしていますが、そもそも何の木なのかも良く分からない状態です。 そこで、都内近郊で大きな造園業者さんや展示場?見たいな場所がないかを探しています。 どこか、ありますでしょうか?できれば新宿から1時間以内で到着できる所が理想です。 ちなみに探している樹木は以下のような感じです(近所の植木屋にはサイズ的に置いてませんでした)。 条件に合うような樹木をご存知でしたら是非併せてアドバイスをお願いいたします。 1本目→日当たりの良い南側。 ・目的は窓から見える電柱を隠す ・背丈が 5m ぐらい(葉は2mぐらいの所から茂り始めるのが理想?) ・横幅は不要 ・あまり幹は太くないもの(人間が登って窓に入ってこられないように) 2本目→昼頃まで日が当たる玄関部分(住宅の東側) ・目的は玄関アプローチ用。葉の横幅があって、枝葉の下を通って通るイメージ(シンボルツリー?) ・背丈が 4~5m ぐらい(葉は2mぐらいの所から茂り始めるのが理想) ・枝の下を通るので、栗とか実が落ちてくるようなものはナシ 3本目→あまり日のあたらない部分(住宅の北西。全方向が隣地の壁に囲まれている) ・目的は玄関からの坪庭用 ・背丈が 3~4m ぐらい(葉は根元の方からあった方が良い)→低い物と高いものを混ぜないと無理そう? 3本共にあまり濃い緑よりも明るい緑色の方が良いです(常緑・落葉の両方で検討) シルエットが美しいのはアオギリなどの落葉樹なんでしょうね…。 できる限り、虫が付きづらい物、メンテナンスがしやすい物が良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

埼玉県川口市の安行はいかがでしょう? 一般道では1時間内は厳しいですが首都高を使えば楽勝です。 安行は昔から植木の町と言われ数え切れない数の植木業者がいる町です。 お越しになれば解かりますが植木の中に町があると言っても 過言ではないぐらいたくさんあります。 道の駅http://www.jurian.or.jp/ でも常時展示即売を行なっています。 近隣でも紹介しきれないほど一般向けのお店が数多くあります。 参考URLは農協のお店です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/engei-center/