• ベストアンサー

冬でも屋外で生育可能で鉢植えで栽培できるシンプルモダンテイストの樹木

浴室から見える坪庭に鉢植えで栽培可能な樹木を購入したいと考えています。 夜はライトアップをして楽しみたいと思うのですが、冬でも葉のついているものを希望しています。 木の高さは1.5~2mくらいで、よく建築雑誌などに載っているようなシンプルモダンテイストにあう樹木で、ライトアップにも映える葉振りがよく、葉が柔らかくしなやかな感じの樹木がいいのですが。。。 ちなみに坪庭は南西です。 知識がまったくないものでぜひともお知恵を拝借させて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg_moon
回答No.1

コニファー類がいいとは思うのですが、ご希望から少しずれるような気もしますね。 プリペットはどうでしょう。 斑入り種ならなおきれいです。 常緑低木で樹性が強く整形も簡単です。トピアリーなどにも出来ますし。 出回りも多いので、近くの園芸店・ホームセンターへ問い合わせてください。 他には、最近人気のシマトネリコ。 こちらもやわらかい風情です。 ただし、冬場に落葉する可能性があります。 なお、どちらも寒冷地には向きません。 関東以南の温暖な地域向きです。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速プリペットの画像調べました。とてもきれいですね。初めて知りました恥。こちらは2mくらいまで育ちますでしょうか? 浴室の窓が中途半端に高い位置にあるのでできれば2mくらいは生育する木が希望です。 ホテルやモデルルームなんかのイメージでは、浴室からヤシや竹のような葉の細いモダンな植物を置いているような気がするのですが(そう考えるとシンプルモダンというよりはアジアンスタイルなんでしょうか)、ヤシや竹では(詳しい種類は知りませんが)冬を乗り切れないでしょうか? ちなみに住まいは千葉県です。 専門家の方に出会えてよかったです。。。

その他の回答 (1)

• egg_moon
回答No.2

プリペットは2mくらいなら大丈夫です。 伸びすぎたり枝張りがしすぎる場合は剪定すればOK。 ヤシの類はむりですね。 竹の類なら「寒竹」の仲間がいいと思います。 金明・銀明・稚児・朱竹などの種類があります。 ただ、鉢植えにしてまく育つかどうか・・・ 坪庭ということで日当たりや風通しがそれほど良くないかと思います。少しご希望からずれますが、ヤツデやカクレミノなども面白いですね。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます。 プリペット、2mくらいまで育つんですね。安心しました。 ヤシはやっぱり無理ですか・・・。 でも寒竹ならよさそうなんですね。画像調べましたがかなり理想のイメージに近いです。あまり和風っぽすぎず・・・。 鉢植えでうまく育つかどうかはこれから調べてみます。 ありがとうございました。 この2つ、候補にさせて頂きます!!!