• ベストアンサー

配電盤のブレーカーに単三200Vと書いてある線の先に100V用コンセントをつなぐとどうなりますか?

配電盤のブレーカーに単三200Vと書いてある線の先に現在屋外用の電灯がついています。この電灯を取り外し、屋外用のコンセントを付けようと思っていますが、このコンセントに100Vの機器をつなぐと発火の危険、機器の損傷などありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

単三200Vは単相3線式で、200Vが家庭に供給されているものです。太い 赤 白 黒 の配線がきているはずです。 この3本で100Vでも200Vでも、取り出すことが出来ます。 屋外の電灯が100Vなのか、200Vなのか調べる必要があります。 この電灯は自動点滅になっているのでしょうか。それともどこかにスイッチがあるのでしょうか。 100Vの電灯ならば、取り外してコンセントに取り替えることはできます。知識の有る方ならご自分で交換できますが、ここで質問されていると言う事は電気の知識はお持ちではないと思いますので、電気店に頼まれたほうが良いと思います。 コンセントに取り替えるのは簡単な工事ですが、厳密には電気工事の資格が無いと行えません。 もし200Vが流れていて200V用の電灯になっていれば、配電盤の線をつなぎ替えて100Vにすれば、100V用の電気機器をつなげて使用する事ができます。 どちらにしてもまず電気工事店に相談するのが一番だと思います。

yasu1158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電灯のボルト数を見ることにしますが、電気工事の資格は持っていませんので、電気工事店へ相談することに致します。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.4

>単三200Vと書いてある線の先に現在屋外用の電灯… それはどんな電灯ですか。 40W以上の蛍光灯が何十本もあるとか、水銀灯などなら 200Vの可能性も否定できませんが、普通にどこででも見られる器具なら 100Vです。 ブレーカは 200Vにも使用できるけど実際の接続は 100Vになっているというわけです。 このようなことはしばしばあります。 100Vで間違いないにしても、電灯を外してコンセントとなると、有資格者でなければ触ってはいけませんけど、理屈の上では発火や損傷の危険性は少ないと思います。

yasu1158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一度外の電灯のボルト数を見てみます。 でも電気工事士の免許はありませんので、一度電気工事屋さんへ相談してみます。

• don_cha
回答No.2

電気工事は、免許が必要ですので、コンセントを付ける際には、電気工事資格者(電気屋さんなど)に依頼してください。DIY感覚でやると大変危険です。 200V電源で使用していたものを取りやめ、コンセントの電圧を100Vに変更することは可能です。

yasu1158
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度電気工事店へ相談することに致します。

• joqr
回答No.1

>コンセントに100Vの機器をつなぐと発火の危険、機器の損傷などありますでしょうか? あります ヒューズがあれば切れます 物によっては回路(基板上の部品)が焼けます ほぼ繋いだ機器は破壊されます 物によって、使えるかも?(機器内で変圧可能なもの) とにかくぜったに止めましょう 火事にでもなったら困ります

yasu1158
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 かなり危ない様なので自分で作業するのはやめる事にします。