• 締切済み

車を売る際の知恵袋

近々車を売ろうと思うのですが、どこに売ればよいのか売る前に何をすれば高く買い取ってもらえるのかがわかりません。 徳島県の上のほうに住んでいるのですが、どこが一番高く買い取ってくれるでしょうか?あと売る前にしておくべきことはありますか? 車を売るのは初めてなのでいろいろ教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに売ろうとしている車は4年前に新車で購入したH17年式の水色のラパンで走行距離は55000キロです。型式はCBA-HE21Sで、原動機の型式はK6Aです。 事故車ではありません。

みんなの回答

回答No.6

自動車検査証(車検証)、自動車税納税証明書、自賠責保険証、リサイクル券などが必要になると思いますので用意しておいたほうが良いと思います。 売る前には洗車や社内の清掃をしておいたほうが査定する人の印象も良いので、最低限車をきれいにしておくことをおすすめします。 どこが一番高く買い取ってくれるかは分かりませんが、一括の査定依頼サイトなどを利用すれば解決すると思います。

• petermans
回答No.5

はじめまして。数年前まで買取業者で勤めていた者です。 どこに売るのか?事前に何をやるのか?という事はあまり重要ではありませんよ。 例えば、車は洗車して査定をした方が高く売れる、という情報が巷に氾濫していますが、これは業者側が発信している情報です。 査定士が、傷と汚れを間違い、誤査定をする事を防ぐためです。ボディが綺麗なほうが、査定がしやすいというだけで、直接査定価格には影響しないのです。 あとは、研磨剤で小傷を取るといったことも同様です。そもそも爪が引っ掛からないような小傷は、減点の対象にはなりません。 また、オイル、バッテリー、タイヤ等の消耗品の交換も不要です。タイヤの溝に関してはチェックをしますが、せいぜい査定価格が高くなったとしても数千円程度です。取替えた金額を回収する事など到底できません。 むしろ、「いかに交渉するのか?」という事に重点を置くと良いでしょう。複数の業者と価格を競わせて、価格を吊り上げていくことが、もっとも現実的に査定価格を高くする方法になります。 交渉次第で、数十万円も査定価格が変わってきます。上手に競わせて、少しでも高く車を売却できるといいですね。

• add-110
回答No.3

最初に、広告に出ているような大手の買い取り専門店に査定してもらいましょう。(電話すると、無料ですぐに査定してくれます) その後、近くの中古車屋に行って、○○でいくらと言われましたと言いましょう。 大手の査定額よりも、少しでも高く買い取ってくれるはずです。 私も、数台この方法で高く売れました。 あと、他の方も言われてますように、査定に出す際は、汚れている状態で、天気の悪い日がキズが目立たなくて良いみたいです。(仲良くしているディーラーの担当者が言っていました)

• 032450
回答No.2

No1補足です 持って行く前に特にやる事はないと思いますよ。 良く高く買い取って貰おうと洗車やWAXまでして来る方がいますがあれだと細かい傷も全部見えてしまいます。 少し汚れた状態で雨の夕方以降が良いかも知れません(笑)

• 032450
回答No.1

gooなどの雑誌やnetで大体同程度(色距離オプションなど)の車の相場を調べます。 一番高く売れるのはやはり個人売買でしょう。 名義変更が心配であればやはり買取店や中古車販売店やディーラー中古車に持ち込み一番高い所に売りましょう。 何ヶ所も廻って納得する価格で売却しましょう。 先方が価格を提示して来たら<あと5万円位上がらないですか?>とか言ってみましょう。 多少余裕を持って提示している筈ですからそれである程度その店の限界が見えて来る筈ですよ。 大切にして来た愛車なのですから納得する価格で売却しましょう!