• ベストアンサー

このダメージは深刻ですか?

最近、突然Windowsが不安定になりました。症状は以下のとおりです。 ・一部のアプリケーションを起動させようとすると「EAccessViolationがモジュールCDDirectPrint.exeの0003D987で発生しました。モジュール´CDDirectPrint.exe´のアドレス0043D987でアドレス0000014Cに対する読み込み違反がおきました」というようなメッセージが出て起動しません。 ・IE8の動作が不安定で突然予告なしに窓が閉じられることがあります。エラーメッセージがあることもあれば、出ないこともあります。そのときしばしば一時ファイルや履歴などが全て削除されているようです。 ・アプリケーションなどのインストールができないようです。グーグルツールバーがなぜか消えてしまったので再インストールしようとしたらインストールしてくれません。同じように、ファイルなどをダウンロードしようとしてもできません。また、動かないアプリをアンインストールして再インストールしようとしてもなぜかインストールできません。 ・複数のアカウントユーザーでPCを共有しているのですが、今までは複数のユーザーで同時にログインできたのに、今は一度ログアウトしないと他のユーザーが起動できません。 ・どうも、ノートン先生が常駐していないようです。 このトラブルは回復可能でしょうか? また、PCが突然死する可能性はあるでしょうか? なお、ウィニーなどのアプリなどは使っていません。動作が重くなったのでデフラグをしたところ(デフラグは数ヶ月に一度程度)症状が出始めました(ただし、デフラグ前辺りから固まったり動作が少し不安定でした)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

デフラグはもうしないほうがいいです。 システムの復元や修復インストールもやめたほうがいい。 >ノートン先生が常駐していないよう アプリケーションのインストールすら出来ない状況、また、ブラウザが落ちる、ユーザープロファイルの動作がおかしい、セキュリティソフトが停止。 これらの症状から、マルウェアの被害を受けたと推測されます。 セーフモードで起動するかを試してください。 別の正常なPCから以下のツールをダウンロードし、セーフモード起動した問題のPCにコピーし実施してください。 ボット駆除ツールCCCクリーナー ​https://www.ccc.go.jp/flow/index.html​ システムクリーナー ​http://jp.trendmicro.com/jp/support/extermination_tool/winny/​ XーCleaner マイクロスキャナ ​http://service.nextedgetech.com/yamada-denki/index.php?err=1 ※上記のうち上2点はログファイルが生成されます。 万一異常があった場合はログファイル(テキスト形式)を見て判断するか、ここにコピペしてください。 それと複数ユーザーということですのでユーザープロファイルのバックアップを至急行いましょう。 http://wincustomizing.client.jp/backup3.html ポイントは新たに「半角英数」のアカウントを作り、そこから作業することです。コピー先は物理的に別のハードディスクが望ましいですが、なければせめてパーティションだけは別のドライブへ。 その他マイドキュメントなどのバックアップも早急に。 最近はUSBメモリ経由でのワームによる被害が増えています。その可能性があります。 それと念のため、BIOS設定を初期状態へ(データが失われはしません)。 BIOSの設定に関してはお使いの機種のマニュアルを参照。 修復できるか、また修復方法に関しては上記マルウェア削除ツールの結果次第と思います。

eroero1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マルウェアに感染していたようです。DLはほとんどやらなかったし、ヨソのPCとUSBメモリを共有するような「乱れた生活」はしていなかったのですが、マイクロスキャナにて検知されました。以前、何かの調べ者をしていて「gooogle」みたいなところ(確かナントカグーグル)に飛ばされたことがあったのでそれで感染したかもしれません。 また、OSは再インストールすることになりそうです。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

Windowsがおかしくなっているのでこれを修復すれば直るかもしれないです。 購入時の状態へ再セットアップするのが最善です。

eroero1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。再セットアップすることになりそうです。

• kentan384
回答No.1

>また、PCが突然死する可能性はあるでしょうか? お亡くなりにはなっていません。 PCがお亡くなりになったというのは、うんともすんともいわない状況です。 だから、改善の余地はじゅうぶんにあります。 PC構成や機種・型番を書かれていないので、一般的な回答になります。 お亡くなりになったと思えば何だってできます。 ですから、根本的な解決を提示します。 HDDを交換。OSを新規インストール。 これで間違いなく、生き返るものと思います。 原因は、HDDの劣化。デフラグによるファイルの消失、またはファイルの再配置の失敗にあると思われます。 >最近、突然Windowsが不安定になりました >デフラグ前辺りから固まったり動作が少し不安定でした HDDの劣化、故障寸前がじゅうぶん考えられます。

eroero1919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウィンドウズを再インストールすることになりそうです。