• ベストアンサー

武庫川にいる魚は何ですか?

 兵庫県西宮の武庫川にたくさんの大きな魚が泳いでいました。     あれは何の魚ですか?お分かりの方お教えください。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

成人するまで宝塚に住んでいました。武庫川に棲む大きな魚と言えば、アカモトという魚でした。たぶんウグイのことだろうと思います。これより少し小さなものはハスと呼んでいて、これはサナギの粉を入れたモドリと呼ばれるガラス、またはセルロイドの罠でいくらでもと言っていいくらい沢山獲れましたよ。体長は大きなものでも10センチくらいでしょう。御覧になったのはたぶんウグイでしょう。  あるいは西宮だと、もう汽水域でしょうから海からボラが遡上していた可能性もありますね。沢山いたということですから、この可能性の方が高いかなと思います。うぐいは群れを作らないですからね。

zukkosan
質問者

お礼

 香枦園に住んでいますので香枦園浜にボラがいるのは知っていました。でもすごくたくさん群れていたのでびっくりしました。  うちの夫は香枦園浜のボラでからすみを作りたいと言うております。  私は反対。   回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.3

多分、ボラですね。

zukkosan
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

40cmぐらいあるんだったら鯉ですね。

関連するQ&A

  • 武庫川のヌートリア

    武庫川の出来るだけ伊丹に近いところでヌートリアがいるところを教えてください(西宮の方か尼崎の方かと、ドコドコの橋から方角何メートルかです)。

  • 兵庫県の高校について

     兵庫県の尼崎市の西宮市寄りに武庫川という川がありますね。その辺りに南武庫之荘中学があると思いますが、その中学から振り分けられる高校はどこでしょうか?引越しで私の知り合いがそこらに行くことになった(はっきり決めていないそうなので確実に南武庫之荘中学と言うわけではありませんが)ので、頼まれて質問している次第です。分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 街中の 川での 魚つり

    神戸市の 街中の川で かけ針で 魚つりを している人が います。 先月に 子供が 川底に 残っていた かけ針を 踏んで 怪我をしました。 管理者の 兵庫県に 聞きますと 神戸市の 所轄だといい 埒が 空きません。そもそも、川で 魚釣りが 出来るのが 不思議で 県の規則では、出来なことに 成っているはずですが?。      子供達が 遠足や 遊びで 素足で 水の中を 歩きますし 危険では 無いでしょうか? 再度 県に 問い合わせると、其れは マナーの 問題だと 言われました。  何処に 頼めば良いのでしょうか?

  • 武庫一文字

    今度初めて武庫一文字へ渡船で釣りに行こうと思っています  かなり初心者です 張り切って 始発の4時発の船で行こうと考えていますが 実際はどの時間帯が釣り易いのでしょうか? また 何の魚狙いが 初心者向きでしょうか? 食べられる魚を釣りたいです

  • キレイな川なのに魚が棲んでない、あり得る?

    北海道東に別保川という一級河川があります。 https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%88%A5%E4%BF%9D%E5%B7%9D/@42.9930412,144.4508374,14z/data=!4m5!3m4!1s0x5f72179cdfc87c6f:0x890b0eddf7779dd7!8m2!3d42.9966305!4d144.4905229?hl=ja 上の地図を見てもらえば分かるように、山間部から原野を通って釧路川に流れ込むのですが、上流部ではアメマスが釣れたという数年前の記事などがあるのですが、原野を流れている部分では魚影が全くありません。仕掛けをセットしても小魚一匹入りません。上流部では水は透明感がありますが、原野部分では水は茶色で透明感はゼロです。 水が汚れているのかと思って調べてみましたら、 https://www.city.kushiro.lg.jp/common/000008653.pdf 上記の通り、平成22年度の数値ですがBOD=0.9mg/l でとてもきれいです。 当局に問い合わせてみましたら、最近は測定していないが、水質は悪くなっていないとの答えでした。 別保川は釧路川に注ぎますが、釧路川河口域では諸種の魚が釣れますが、全て海から入って来ている魚です。 釧路川の水の7~8割は別保川の水とのことです。もし別保川の水が有毒なのであれば、釧路川にも魚は棲めないはずですが、現実にはいっぱい棲んでいます。 別保川の水深は浅く、全域に亘って1メートルないと思います。冬季には水面が凍り、海からワカサギが遡上して来るので釣り人の姿があります。しかし、それ以外でこの川で釣りをやってる人の姿を一度も見たことがありませんから、地元の釣り人達はこの川に魚がいないことを知ってるのでしょう。 実は私は本州からの移住者なんですが、本州ではドブ川でない限り魚はいましたし、仕掛けをセットすると種々雑多な小魚が仕掛けに入りました。しかし、別保川では一匹も入りません。目視できる魚影もありません。 北海道の川では、魚の種類がごく限られていて、平野部に棲む魚というのはないのでしょうか? 新釧路川の方では春先にはアメマス、ウグイが釣れるそうですが、それ以外の時は、丸で死の川のように魚影がありません。北海道の川というのは本州の川とは魚の生態という点で違うような気がします。 魚がいて当然と思う川に魚が一匹もいないのですから。 どう考えたらいいのか、解説して頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 川で取ってきた魚

    川で小さな魚と小さなエビ?を取ってきました。 なんの魚なのか、なんのエビ?なのか分からないのですが、飼育は可能でしょうか? また、飼育可能だったとしたらエサは何になりますか?

    • 締切済み
  • 淀川の河口に魚はいるのか?

    釣りをしている人を見ますが、 釣れているのを見たことが殆どありません。 釣れて竿がしなって、リールを巻いている人を見たことがありません。 たまに15センチくらいの魚を釣り上げているのを見るくらいです。 あんな大きな川の河口なのに魚がぴょんびょん水面を飛んでいるのも あまり見ません。 たまたま私が通りすがりに見た時がそうだっただけなのでしょうか? 武庫川の河口(43号線より海側)は、 夕方とか水面を魚がぴょんびょん飛んでいるのを あちこちで沢山見ます。 でも、そっちは魚がいるのに釣りをしている人が少ない気がします。 たまたま私が見た時がそうなのでしょうか? 両方とも釣れる魚は同じですか。 食べれますか。安全ですか。

  • 川で魚を釣ったんですが

    川で魚を釣ったんですが 素人なので名前もわからないし食べられるかもわかりません、もし食べられるのならどう調理したら美味しいかも教えて頂けると 嬉しいです、 よろしくお願いします。

  • 山口県の錦帯橋の川でつれる魚って?

    山口県の錦帯橋の川でつれる魚ってどのような魚でしょうか?竿の種類・えさなど教えて欲しいのですが、よろしくお願いします。

  • 汚い川には魚はすめない?

    汚い川にはなぜ魚はすめないのでしょうか? ここで言う「汚い」は化学物質で汚染されているという意味ではなく、 BODが高いという意味です。 単純に考えれば、BODが高い=有機物が多い=魚にとっての餌が多い、 ということになりそうな気がするんですが。