• ベストアンサー

武庫川にいる魚は何ですか?

兵庫県西宮の武庫川にたくさんの大きな魚が泳いでいました。     あれは何の魚ですか?お分かりの方お教えください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

成人するまで宝塚に住んでいました。武庫川に棲む大きな魚と言えば、アカモトという魚でした。たぶんウグイのことだろうと思います。これより少し小さなものはハスと呼んでいて、これはサナギの粉を入れたモドリと呼ばれるガラス、またはセルロイドの罠でいくらでもと言っていいくらい沢山獲れましたよ。体長は大きなものでも10センチくらいでしょう。御覧になったのはたぶんウグイでしょう。  あるいは西宮だと、もう汽水域でしょうから海からボラが遡上していた可能性もありますね。沢山いたということですから、この可能性の方が高いかなと思います。うぐいは群れを作らないですからね。

zukkosan
質問者

お礼

香枦園に住んでいますので香枦園浜にボラがいるのは知っていました。でもすごくたくさん群れていたのでびっくりしました。  うちの夫は香枦園浜のボラでからすみを作りたいと言うております。  私は反対。   回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• monomousu
回答No.3

多分、ボラですね。

zukkosan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• wand88
回答No.2

40cmぐらいあるんだったら鯉ですね。