• ベストアンサー

兵庫県の高校について

兵庫県の尼崎市の西宮市寄りに武庫川という川がありますね。その辺りに南武庫之荘中学があると思いますが、その中学から振り分けられる高校はどこでしょうか?引越しで私の知り合いがそこらに行くことになった(はっきり決めていないそうなので確実に南武庫之荘中学と言うわけではありませんが)ので、頼まれて質問している次第です。分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

• kevo4
  • お礼率54% (25/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。  先のページに『所属区域・・・各学区の高等学校を志願できる転居予定地』『自由学区・・・所属区域の学区の高等学校以外を志願できる地域』とあります。  したがって,『尼崎市の南武庫之荘中学の子』であれば,志願できる学区は「所属区域」が尼崎市又は県下全域の高校になります。普通科であれば,県立尼崎小田,県立尼崎稲園,県立尼崎,県立尼崎北,県立尼崎西,尼崎市立尼崎東,市立尼崎の様です。  なお,尼崎学区は「総合選抜を行う学区」との事で,尼崎学区の高校の総定員数を合格者とし,志望優先率によって成績の上位から順に各学校の合格者を決め,残りの合格者は,居住地等を勘案して,学力が均等となるように各校に配分するようです。  ですので,お尋ねの振り分けがこの段階での事であれば,受験者の志望校がどうなっているか,受験者の成績がどうか,受験者の居住地がどうかなどの事が分らない限り何処とは言えないと思います。

kevo4
質問者

補足

振り分けなので、志望校はないそうです。で、振り分けられる高校はその学年によって違うというお話があります。その子の成績は500点中380点、居住地は水堂町です。

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらをどうぞ。  ◎兵庫県公立高等学校の通学区域   http://www.hyogo-c.ed.jp/~gakuji-bo/kuiki.html

参考URL:
http://www.hyogo-c.ed.jp/~gakuji-bo/kuiki.html
kevo4
質問者

補足

HPありがとうございました。恐れながら、これを見ますと、県全体の大まかな振り分けは分かりますが、尼崎市の南武庫之荘中学の子がどの高校に振り分けられるかが分かりません。もう少し詳細を教えていただけたら、知り合いにお知らせできるのですが。