• ベストアンサー

この飛行機事故の話は真実ですか?

以下は、『知恵袋』のある質問に対する、Aさんの回答です。 この飛行機事故の話は、いつどこで起こった事故なのでしょうか? 寡聞にして知りません。 また、災害レスキューの現場での生存可能性は72時間までとか言いますよね。 雪山で、少女が、飴玉と雪水で1ヶ月生き延びたって? 絶対嘘くさいんですが、私が知らないだけなんでしょうか? 何かご存知の方があれば、是非とも具体的な情報を下さい。 よろしくお願いします。 (Aさんの回答) 雪山に墜落した飛行機に乗っていた女の子が奇跡的に一人だけ助かり、少しのあめとあとは雪を食べて1ヵ月後に救助されたということがあったそうです。寒くてカロリーの消費もすごいと思うのですけれど、よく頑張ったと思います。 (中略) 日本の気温なら30日くらいは大丈夫ではないかと思います。だって、1日の消費カロリーが2,500kcalとして30日で75,000kcalです。 脂肪1kgが7,000kcalなので、30日食べなくても体重10キロ減というところです。大丈夫ですよ、このくらいなら。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

奇跡の歌。。。ジャングルに墜落、食糧は飴、10日間 http://members.jcom.home.ne.jp/invader/works/works_7_s.html 生きてこそ。。。アンデスの雪山に墜落、食料は死んだ仲間、72日間 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%93%E3%81%9D_(1993%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB) アライブ(生還者)。。。生きてこそと同じ題材 http://www.seikansha.jp/ なんだか似たような話は聞いたような気もするのですが、、、 元ネタは探すことはできませんでした。。

nainaitin
質問者

お礼

お蔭様で見つけました。 『世界の航空事故総覧/1971年12月24日 LANSAペルー航空 ロッキードL-188エレクトラ 』 http://www004.upp.so-net.ne.jp/civil_aviation/cadb/wadr/accident/19711224a.htm 「唯一の生存者である17歳の女性乗客は、事故後10日目にジャングルの中でハンター3名により発見された。」 とのことです。 30日には程遠い10日間、しかもジャングル・・・ もはや、笑うしかないですね(@´ω`):;*.':;ブッ。 スピーディーかつ適切なご回答、ありがとうござました。 感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

色んな事故の話しがごっちゃになって、まったくデタラメな事故を作ってしまっているんだと思いますよ。

nainaitin
質問者

お礼

感謝です! ありがとうございました。 皆さんのおかげで、答えに行き着きました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140045
noname#140045
回答No.2

質問内容とは異なりますが、逆に(?) 飛行機が墜落し、人肉を食べて生き延びたというのはありましたけど。 (タイトルは忘れましたが、本になって出版されました)

nainaitin
質問者

お礼

ありがとうございます! スピーディーかつ丁寧なご回答に感謝です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

そのAさんの創作ですね (^_^; 中略以降がデタラメですし 少女が生還する話しは南米で奇跡の詩って映画になってます、飴が出てきます。 雪山のほーは「生きてこそ」って映画になってます、72日で男性

nainaitin
質問者

お礼

スピーディーで丁重なご回答、感謝です! あめの少女の話は、映画としてはあるんですね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飛行機 事故

    飛行機の墜落事故について。 事故で多くの乗客は死亡します。 なぜ、死亡するのですか? 高いビルから飛び降りて地面に叩きつけられれば、人は死ぬことは分かります。 飛行機の場合、墜落時、どのようなことが起こるのでしょうか? 墜落の衝撃で、機内の何かに当たり(ビルの例の地面)、死ぬのでしょうか? それとも、ものすごいGが発生するからですか?(ネット上では、このような回答を見ますが、 Gとは何か?重力と同じですか?) このGの場合、仮に、強力なシートベルトが出来ても、衝撃時に何にもぶつからないとしても、 ものすごいGによって死ぬのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 飛行機事故 パラシュート

    飛行機事故で墜落しそうになったら、皆がパラシュートで脱出する事は出来ないんですか? さすがに、陸に墜落するより遥かに生存率が高そうな気がしますが

  • 飛行機について

    今の飛行機(大韓航空など)って、安全ですか? 墜落する可能性ってどれくらいなんでしょうか? もうすぐ、飛行機に乗るんですが、ロシアの飛行機事故を受けて、 かなり心配です・・・。

  • 飛行機事故で助かる方法は?

    最初に、飛行機の事の関してまったく無知で、2.3度しか乗った事がないのでご了承ください。 最近、飛行機事故のニュースなどを見て思うのですが。 どうして一人一つパラシュートを常備しないのですか? 仮に飛行機事故が起きた時、機内は凄い状態でしょうけど、ある程度上空なら墜落するまで少し時間に余裕ありますよね? そのまま機内に残り生存確率0%に近い墜落より、飛んだ事がなくても、パラシュートを背負い、上空で飛び立ったほうが何人か助かる確率があるのではないでしょうか? このまま死を待つのなら、飛ぶ!って人もいると思います。 飛行中はドアが開かないと誰か言ってましたが、そんなものどうにでも工夫できますよね。 自衛隊機のように後ろから飛べるようにしてもいいし。 多分、そんな事はもう議論尽くされたのでしょうが、調べても分からなかったので質問させていただきました。 どうか教えてください。 また、こんな感じにすれば事故を起こしても助かるのでは?ってのがあれば教えてください。

  • 飛行機事故が心配!!

    最近、飛行機事故が頻発しています。 実は、来月、夫がロサンゼルスに出張します。 会社は経費節減で、たぶん安い航空会社しか使わないだろうとのこと。 飛行機の墜落する確率って自動車事故より低いとはいいますが、 原油高も手伝って、近頃航空会社ではロクに整備もしないとか。 大丈夫でしょうか、落ちないか心配です!

  • 飛行機は墜落してしまうのですか

    住宅密集地に飛行機が飛ぶ行為そのものが危険だといことは 着陸してみなければ安全かどうかはわからない、落ちてはいけない 大型航空機でさえ墜落しているのですから、小型飛行機が墜落したと しても何の不思議ではありません、自宅に勝手に墜落してくるのは 防ぐ手段無いのでしょうか、落ちれば助かる確証は無いに等しい、 たまたまいわせた住人はそこにいる権利があり生存権を脅かす航空機 あるとすれば、飛んではいけないのでは無いでしょうか、勝手に飛ぶ 飛行機というのは、住人には生きる権利は無いのでしょうか、住宅 まる焼きにされ、事故なんだから仕方無いとすれば、次はどこに墜落 するのですかということにもなりえますよね、上空にいる飛行機という のは誰でも安全なのか確かめる手段無いのではないですか、根拠として 住民はお亡くなりになっています 宜しくお願いします。

  • かなりの飛行機恐怖症どうしたらいい?

    2週間後に飛行機で海外に行くんですが、怖くてたまりません>< 昔からかなりの飛行機恐怖症なんですが、去年JAL123便の事故に関する本「墜落遺体」を読んでからいっそうと飛行機恐怖症がひどくなってます><(なんで読んだんだろうorz) あの本がトラウマになってから1度も飛行機乗ってません。 これまでに10回以上飛行機には乗ってますが、毎回固まっててビクビクして乗ってましたw (1度かなりゆれて荷物が宙に舞う光景もみたことがあってそれもトラウマ) 飛行機墜落したらどれだけ悲惨なことになるかが分かってからよりいっそう恐怖感が強くなったからできるだけ乗りたくないとはいえ、色んな人に迷惑かかるからキャンセルもできません。 飛行機のチケット半年前くらいに買いましたが、買ったときからもう心配でネットで乗る機種(A-320)のことを調べたり色々してしまう(←どんだけ怖いんだ!って話ですが) で、ネットで飛行機の安全性を調べて安心しようとしてもどうしても墜落した期待の画像とか出てきて、「これは何かの暗示!?」と、妄想も膨らんでしまう。 飛行機恐怖症の方いたらどうやったら克服できるか教えてください!! だれか「これは暗示!?」と妄想しちゃう人とかいませんか? 怖すぎ><

  • 飛行機に乗るのが怖い

    私は、飛行機に乗るのが凄く怖いです。 1)楽しい旅行の計画も、飛行機に乗るのが嫌だから近場に変更したり、 2)やむを得ず乗らなくてはいけない時(仕事など)でも、 どの便を選んでいいのか(これを選んだら落ちるかもしれないなど思ったりして。。)迷ってしまったり、 3)知り合いが飛行機に乗っているときに、 事故にあわないかどうか不安になったり、 4)飛行機が墜落する夢を度々見たりしています。 頭では、「自動車事故より確率が少ない」と分かっているのですが、、 海外旅行に興味があってもいつもこれで、中止にしてしまったりするのは、もうやめたいなぁ。。 克服する方法や、同じような経験を持っている方などいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 飛行機が怖いので渡航中寝てしまいたいのですが。。

    あさって海外旅行へ行くのですが、 飛行機恐怖症です。 つい最近も墜落事故があったばかりだし、 ますます怖いです。 そこで飛行機内で寝れるようにしたいのですが、 市販のお薬でお勧めのものを教えてください。

  • 飛行機墜落で土地の価値は下がりますか?

    飛行機墜落で土地の価値は下がりますか? 飛行機の墜落事故が起きて死人が出た場合、墜落現場は訳あり物件みたいな感じで土地の価値が下がったりなんて事 ありますか? 大丈夫なんでしょうか? 別件ですが、今日の墜落事故でどこまで住人に補填があるのか興味があります。