• 締切済み

4月下旬 八ヶ岳 登山時の装備 気温 積雪

4月下旬ですとだいぶ気温が上がっていますか? 積雪量、昼間登っている時は、速乾Tと長袖を持っていけば いいですか? 夜は、テント泊で厳冬期と同じほど気温が 下がりますか?

みんなの回答

• ribisi
回答No.2

気温は上がっています。風さえなければ稜線でも長袖Tシャツ一枚か二枚 で十分なくらいです。 風があれば速乾Tシャツとウインドブレーカーの組み合わせがいいでしょうが、 雨具だと暑すぎるかもしれません。ナイロンヤッケのほうがいいかも。 下半身はジャージとスパッツでいいでしょう。 テント泊の夜は、コッヘルに作った水が凍結しないでしょう。 ガスカートリッジもブタンで十分です。 ただ逆に融雪が進むため、装備の濡れが気になってきます。 だからシュラフカバーはむしろ必須と私は考えます。 とにかくこの時期は濡れと紫外線の対策がまず一番ですね。 靴下などはけっこう蒸れて、夕方には冷たくなってきますので、 替えをちゃんと用意していくとよいです。 午後の雷もあり得ますが、基本的に天気予報をよく確認して、 荒天で突っ込むということでもしない限り、 寒さには神経質にならなくてよいと思います。

huhu_001
質問者

補足

わかりました。ありがとうございます。

• rcc123
回答No.1

八ヶ岳、年間通して、昔よく行きました。 気温は緯度、標高で決まります。 行者小屋(2500m)で、4月下旬ですと、朝、0度前後。 昼で、10度前後。 東京の真冬の温度くらい。 ただ、山は、日差しが強いので、昼間は暑いくらい。 2月中旬で朝、ー15度(昔テント泊で寒かった)。 八ヶ岳は、太平洋側の気象で基本的に、雪は少ないです。 ただ標高が高いので、雪が解けにくいのです。 今冬は暖冬で恐らく、樹林帯以外雪はないと、思います。 行動中は、晴れていれば、TシャツでOK。 ただ、休憩中、日陰、稜線は風が強いので、長袖必須。 シュラフは3シーズン用でOK。 余裕見て、シュラフカバーあればOK。 八ヶ岳はアプローチが楽で、人気あり、テント指定地は結構混みます。 遅く着くと、トイレのそばとか、変な場所ばかり。 早めに到着して、いい場所を確保。 できれば、GWは避けた方が、懸命です。

huhu_001
質問者

補足

ありがとうございました。