• 締切済み

9月下旬の木曽駒ヶ岳

9月下旬の土日に、女2人で木曽駒ヶ岳に泊りで登山をしようと計画しています。 これまでずっと山小屋泊だったので、今回初めてテント泊を検討しています。 しかし、紅葉シーズンとあってバス・ロープウェイ共にかなり混雑が予想されます。 今回は土曜の早朝の新宿発のバスを利用する予定ですが、ロープウェイ混雑等を考慮すると、 千畳敷から登り始めるのが14時くらいになることも起こりかねないと思います。 そこで質問ですが、このスケジュールでテント泊を遂行していいものなのだろうか、ということです。これまでは山小屋泊だったため、遅くとも16時くらいまでには到着していました。今回はそこからテントを立てて夕食の準備をして・・・となると遅すぎるでしょうか? また、9月下旬の山頂付近の気温も知りたいです。 場合によっては山小屋泊にすることも視野にいれています。 3連休がとれればよかったのですが・・・ 経験がある方のご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.2

9月下旬土日といいますと9月26日27日ですか? 中央道伊北IC~岡谷JCT間の「川底川橋」工事のために9/24~11/15工事規制。 対面交通。 中央高速バス「新宿~伊那・飯田線」上下線全便 上り線「中央道辰野から「新宿」までの各バス停 下り線「中央道箕輪」から終点「飯田・駒ヶ根車庫」降車バス停 渋滞予測 10Km~20Km 土日 中央道で行くか、名古屋回りで行くかになります。 名古屋回り。 東京駅23時20分→清春レディスD名古屋1号→6時名古屋 名鉄バスセンター7時30分→伊那・箕輪行→10時02分菅野台バスセンター 菅野台バスセンター10時15分→10時45分→しらび平→ロープウェイ30分間隔 http://www.meitetsu-bus.co.jp/express/ina 一番難所の「千畳敷カールから乗越浄土」間の八丁坂、石がごろごろしていますので気をつけてください、捻挫している人を見かけます、登り約1Kmを約50分かかります。 私は積雪のある頃登りますが、一度夏登りましたが二度と積雪以外は八丁坂は登りたくないと思いました。 乗越浄土→約20分→中岳→約40分→駒ヶ岳山頂 山ガール http://www.yamagirl.net/guide/guide7.php 中央アルプス天気 http://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=20150020&type=15&ba=kk コース https://www.chuo-alps.com/mountainn-climbing/course トイレは有料。 テント 1000円トイレ代含む・山小屋に払います。 早めに行かないと、いい場所が無くなります。 登山届け出します。

• dragon-man
回答No.1

千畳敷から駒ヶ岳山荘まで普通なら2時間程度です。テントをもっていても3時間では着くでしょう。2時に出発できれば5時にはテントサイトに着けます。まだ明るいでしょうからテント設営には十分ではないでしょうか。いざとなれば小屋に駆け込めばいいし。 9月下旬のアルプス稜線は、最低気温が零度を下回ります。天候次第で雪になります。それを計算に入れたウエアと防寒対策は必要です。