• ベストアンサー

グリーンの定理

ベクトル解析(2次元)の問題で 「グリーンの定理により、自己交叉しない閉曲線Cで囲まれた領域Dで定義されたベクトル場F=(f,g)に対して次式が成り立つことを確かめよ。 ∫∫ rotFdxdy=∫ F・tds    D       C ∫∫ divFdxdy=∫ F・nds    D        C 但し、tはCの単位接ベクトル、nはCの単位接ベクトルである」 という問題で上の式はわかるのですが、下の式がよくわかりません。 単位接ベクトルr'(t)/||r'(t)||と表されるとき、 単位法ベクトルがどう表されるかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nubou
回答No.3

次の順で証明し補足に書いてください (1) Cが横辺がx軸に平行で縦辺がy軸に平行な長方形である場合に証明する (2) 任意形状のC内部をを1の長方形と2辺がx軸かy軸に平行な直角3角形で敷き詰めたもので近似する そしてCが近似形状に等しい場合に証明する (3) 2で近似できなかった部分を限りなく小さくしていけばその影響が限りなく小さくなることを証明する (1)は簡単な積分問題 (2)は簡単な三角関数の問題 (3)は猿でも分かる問題

その他の回答 (2)

• nubou
回答No.2

長方形で証明して 任意の曲線を内部に長方形を敷き詰めたもので近似したものについて証明して 最後に近似しきれない三角形部分の評価をする t(x,y)が単位接線だとすると単位法泉n(x,y)は t(x,y)・n(x,y)=0かつ∥n(x,y)∥=1かつ外向きにより一意にも止まる

noname#5277
noname#5277
回答No.1

今ひとつはっきりとは思い出せないんですが、 下のHPを参考にしてみてください。 http://markun.cs.shinshu-u.ac.jp/learn/biseki/no_8/cont08_2.html http://akademeia.info/main/math_lecturez/math_green_theory.htm http://www.ed.kagu.sut.ac.jp/~j2200213/6green.html ただ、下の式はグリーンの定理ではない気がする・・・ ストークスの定理じゃないかナァ、、、 http://www.ed.kagu.tus.ac.jp/~j2200213/6suto-kusunoteirinosyou.html