コーシーの積分定理と不定積分に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 複素積分(コーシーの積分定理)について質問です。関数f(z)が領域Dで正則であるとして、領域D内の任意の閉曲線Cの内部が領域Dに含まれる場合、閉曲線Cに沿った関数f(z)の周回積分は0になる。
  • 質問1: コーシーの積分定理は、正確には閉曲線の外周上に被積分関数が正則で無い部分がある場合には成立しないのでしょうか?
  • 質問2: ln(z)は無限多価関数であるため、不定積分にはならないと思われますが、Ln(z)を不定積分として使ってもよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

複素積分(コーシーの積分定理)について質問です

zを複素数としする。コーシーの積分定理によれば「関数f(z)が領域Dで正則であるとして、領域D内の任意の閉曲線Cの内部が領域Dに含まれる場合、閉曲線Cに沿った関数f(z)の周回積分は0になる。」が成り立つと思います。 そこで次の問題を考えました。(zは複素数変数、aは実数の定数、iは虚数単位とする) 「原点を中心とする半径aの円を閉曲線Cとする。閉曲線Cに沿った、関数f(z)=1/(z-ai)の周回積分Iをを求める。」 閉曲線Cの内部で関数f(z)は正則だけれども、閉曲線Cは関数f(z)が正則でないz=aiの点を含んでいるのでコーシーの積分定理は利用できない。…(1) そこで、次のように積分を行うことにしました。閉曲線Cを複素数で表して、C:z=a*exp(iθ) (0≦θ≦2π) dz/dθ=ai*exp(iθ) よってI =∫f(z)dz =∫{ai*exp(iθ)/(a*exp(iθ)-ai)}dθ (積分範囲は0≦θ≦2π) ここで、[Ln(a*exp(iθ)-ai)](0≦θ≦2π)=0…(2) そこで質問です。 (1)は正しく、閉曲線の外周上に被積分関数が正則で無い部分があるなら、コーシーの積分定理は成立しないのでしょうか? (2)ln(z)は無限多価関数なので、どの複素関数の不定積分でもないと思ったので、Ln(z)を不定積分として用いたのですが、これは大丈夫なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.3

そもそも, ∫_{-1}^{1} (1/x) dx って大丈夫? 質問文の例だと θ=π/2 の近傍ってことかな ついでにいうと,留数のちょっとした応用で 偏角の原理 ∫_C f'(z)/f(z) dz = C内のfのゼロ点の個数 ってのがあるんだけど,これはC上にfのゼロ点が存在しないのが前提になるんだ. なんでこんな前提があるんだろうね

marimmo-
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 確かに、θ=π/2付近では、被積分関数の分母がai-aiに近づきます。 また、そもそも(閉)曲線C上でf(z)が定義されていない点があれば、積分を行えない気がします。

その他の回答 (2)

• misumiss
回答No.2

画像まで添付してくださって, ありがとうございます。 ただ, ANo.1 に補足してくださった内容は, 質問文を読んで理解できておりました。 以下, ∫f(z)dz とかいた場合, ∫ の右下に C を補って読んでください。 お尋ねしたかったのは, 曲線 C に関する f(z) の積分 ∫f(z)dz の, そもそもの定義です。 この質問では, f(z) = 1/(z - ai) で, C は 0 を中心とする半径 a の円周ですが, これを当てはめたうえで, ∫f(z)dz をどう定義するのかお聞きしたいのです。

marimmo-
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございます。 申し上げにくいのですが、「∫f(z)dzの定義」と言われると分かりません。 計算方法としては、I =∫{ai*exp(iθ)/(a*exp(iθ)-ai)}dθ、となるとは思うのですが、普段はこのようなものとして解いていました。

• misumiss
回答No.1

"原点を中心とする半径aの円を閉曲線Cとする。閉曲線Cに沿った、関数f(z)=1/(z-ai)の周回積分Iをを求める," と仰っていますが, "周回積分I" をどのように定義なさっているのですか。

marimmo-
質問者

補足

こんばんは。ご指摘ありがとうございます。 複素数平面を、実軸の正の方向が右手に、虚軸の正の方向が上手に来るように見たときに、閉曲線Cは、その内側を左手に見る(反時計回りの)方向を持っているとします。 式を画像として添付しましたので、お時間があれば再度ご回答をお願いします。