• ベストアンサー

とある宗教の考えかたについて

私の知人の信仰の考えにたいする質問です。 (特に特定の宗教に向けた質問ではないので色々ぼかさせていただきます) 知人の宗教では、例えば電車に乗り合わせた人たちがみな無事に目的地にたどり着きますようにと祈ったり、ご飯を食べる際には百姓さんや作った人に感謝したりと、何にでも祈るとのことです。 ここまでは理解できます。 しかし、例えば、難民などのニュースではその国の政治がよくなりますように、いじめ自殺のニュースがあれば、いじめる人の闇が晴れますように… といった具合で、何かがよくなることを心で祈るのみらしいです。 祈るだけで、自分自身が具体的に何か行動を起こすことは一切しません。 私は、その考えに疲れてしまいました。 例えば、何か嫌なことを他人に言われたら、その相手が苛々しないように祈る…となります。 祈るだけで何もしない、そしてお経は毎日上げてます。 これは果たして、意味があるのでしょうか? 偽善にしか思えず、そんな考えに捕われた相手を思うととても苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.10

補足説明いたしますね。 宗教自体が大きくなることで、社会的意義は強まります。宗教人口が増えますが、社会的影響力も強まりますから、同時に社会に認められるために、進化し続けるわけです。 おかしなカルト的な教義や排他的な行為は叩かれます。執拗な勧誘や販売も出来なくなります。全てにおいて納得される教えでなければなりません。 さらには、宗教は政治や経済の分野にも影響力を与えるものです。優秀な教義がなければ、組織力も強まりません。 また、高等な宗教は他の宗教と融合する場合もあります。あらゆる壁も乗り越えなければ世界に広まることはないでしょう。人種や差別やイデオロギーを超越する宗教こそが求められるのです。

noname#86552
質問者

お礼

詳しいご解説感謝します。 組織が巨大になると、何事もよい方に進むのですか? 宗教が経済に多大な影響を与えるのは、世の中の流れでよく解ります。 その宗教に入らない人が不利益にならないのであれば、巨大で倫理の確立された安定感のある団体はいいと思います。 国の概念を取っ払う一つの手段といえばその通りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • tgs1212
  • ベストアンサー率25% (20/77)
回答No.11

本来「祈る」という行為は、個人的な願いをかなえるためではなく、見えないモノとの関係を強めることにより、「サービス・奉仕」という人々への貢献的な行動に対してより一層の効果を上げるためにあるものです。 なので当然、人のために「行動する」ことが前提としてあるわけです。 祈ってお経をあげてるだけではだめでしょう。 おっしゃる通り、偽善・・・やらないよりはやった方がいいというレベルです。 akaakaaaka様にできることは、ただ慈悲の気持ちを持って見守り、 矛盾しているようですが「早く目覚めますように・・・」と祈ることでしょう。 「信仰」だけは、他人の意見では、変えられないものなのです。

noname#86552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違った目線からで参考になります。 確かに、受験なども、勉強した上で合格祈願などしますものね。 行動がともわないのは効果半減でしょうかね。 祈りの力というご意見もありましたので、否定せず、自分は努力を前提にした考えを捨てず見守ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norika25
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.9

>何か嫌なことを他人に言われたら、その相手が苛々しないように祈る…となります。 その祈り方はおかしいですね。 苛々しないように、、、という祈り方は、苛々というものが「ある」という、認めた祈り方ですから、「認めたものは現れる」ということから、その、認めたものを掴んでる間は 解決しませんね。 >偽善にしか思えず、そんな考えに捕われた相手を思うととても苦しいです。 貴女も、その相手に囚われてます。 人は 皆、顔が違うように考え方も千差万別です。 また、皆、考え方が違ってててもいいのです。 違ってるから良いのかも知れません。 知人さんの考えは、知人さんがそれで良い、、、と思ってるのなら、それで良いのです。 でも、貴女は違う、、、と思うならそれは、それでいいのです。 >、難民などのニュースではその国の政治がよくなりますように、いじめ自殺のニュースがあれば、いじめる人の闇が晴れますように… その祈り方ではダメですね。 「その国の政治がよくなりますように、、、」と祈るのは、心の根本に「その国の政治は悪いのだ!!}という思いがありますから、その悪い政治である、、、とつかんでる間は、掴んでる姿が現れますから、見た通りの姿を現しますから、いくら祈った処で良くなりようがありません。 「その国の政治は悪い」とみてるかぎり、悪い政治の姿が現れてくるだけです。

noname#86552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「掴む」……なるほど!と納得しました。 すでに偏見を持った祈りかたということなのですね。 その団体の信仰の深い人の考えがそのようなので、相手に気付かせるのはとても難しいかと思いますが… ほおっておける知人ではないので心配ですが、特に変な影響がでない内は、冷静に見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.8

宗教にも高次元なものになると、学校で人と交流したり、募金で人を救済したり、政治で世の中を変えることもします。 また、戦争中の政治に反対して獄死する場合もありますし、弾圧される場合もあります。これらは、勇気ある行動といえるでしょう。 ところが、今回の宗教ではただ祈るだけで行動しないわけです。つまり、明確な救済法が見出せない宗教です。修行だけの教えでは、いずれ苦悩が増大して、何も悟れず、他の宗教で救われ改宗するでしょう。

noname#86552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、組織力がなく、継続があやうげな団体のようです。 学校やなんらか社会活動とは程遠いみたいです。 大きな団体のほうが、宗教を社会的意義からとらえると優れているのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

自分の心の安定を保つために信仰というのがあると思うので それによってその人の心が安定するなら意味のあることだと思います。 その人にとっては。 行動を起こすことは心の安定とは別なのだと思います。 ちょうどいいレベルが「祈る」なのでは。 偽善にしか思えなくても、 その考えで落ち着いていられるのだから、 質問者様は苦しいと思うかもしれないけど 当人にとっては安定している状態です。

noname#86552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、信仰を持つ側は穏やかでいられるのですね。 となりますと、私自身はそれを踏まえて相手を捉えるべきですね。つい反感を持ってしまいますが、前向きに考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dreams666
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.6

祈ること、念じること、想うこと・・・などは目には決して見えるものではありませんがすさまじいパワーを持ちます。 最近でも有名な著書で「ザ・シークレット」というのがありますがそれに書いていることも同じような事です。 <<何か行動を起こすことは一切しません あなたの気持ちも分かりますけど、祈ることや、本気で想う事、のパワーは本物です。

noname#86552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目に見えないものにも力は宿るということですね。 私はどうも、不思議な事象が信じられず、また、自分自身がそのような力を身に感じる機会がないのですが、どこかに存在しているのを見逃しているだけかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

その彼に対してあなたが影響を受ける必要がないという事だけでしょう。 彼の考え方に対し、あなたが能動的に考えても仕方がない事です。 ただ、日本人の国民性でどうしても他人を擬人法的に自分になぞらえて主体的に考えるあまり、その他人に対して自分の能動性を伴った思いを持ちがちなのは確かにあるんです。そういう部分も自分が持ち合わせているという事での勉強程度に考えればいい事だと思います。 その方があなたをその宗教に引き込むことがないのならば、それはそれで特に問題は感じません。

noname#86552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勧誘するような宗教ではない(巨大宗教ではなく、小さな土地神みたいな感じ)ですので、確かに私自身がその人物に宗教の入信を押し付けられることはありません。 ただ、信仰することで思想の根源が宗教になってしまったので、少し不安になりました。 しかしお話聞く限り、日本人的といえばそのようですね。 あまり危険視せずにお話に付き合うつもりです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lausanne0
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.4

自分自身への教育

noname#86552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の心を強く持つために必要なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4295624
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

こんばんは、地に足が着いてないと言った感じでしょうか。  良心的な人でも、難民・国の事・自殺に心痛めます。そして何とかしたいと思い、日常生活を送ります。結局その事には関われなくても、他の事で、人のため又社会を助ける人になると思います。  質問に出てくる、唱える(祈る)事によって、宗教的にどう解決されるか判りませんが、日常生活に於いて自分の事ばかり考えていたら、「口だけ」になってしまうと思います。  言葉は昔から、言霊ともいいます。励ましの言葉で、人の心を元気付けられたりします。祈りの言葉でも、心に無い言葉ではいけないと思います。

noname#86552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人を労る言葉を口にするだけでも、意義があるのですね。 確かに、改めてその問題を考えるきっかけにもなりますし、力なき市民にとっては、口にするだけでも勇気なのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vortex3
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.2

それらを行うことによって「行った本人が」救われるのであれば意味があります。 少なくとも「行った本人」は救いを得られているのです。

noname#86552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう見方もありますね。 他人を救う存在になるためだけが宗教ではないと改めて知りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

意味があるかどうかは信仰心に委ねられます 宗教とは根拠も理由もなしに信じることです 根拠も理由もなしに信じていることを実行している、それ以上でもそれ以下でもありませんし、その宗教に信仰心がない人には理解できなくても不思議ではありません。偽善でもありません もしどうしても意味を知りたいのであればその宗教を信仰(根拠も理由もなしに心の底から信じる)するしかないでしょう

noname#86552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに宗教は、受け入れることが全てですよね。 なんでも疑ってしまう私には信じることが難しいですが、宗教が元来そういうものと失念していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宗教

    昔、親に宗教についてたずねると、家は天台宗や、といわれたことがありました。家はということは結局代々天台宗だったということだと思うのですが、これって当然宗教の自由がありますから自分はちがう宗教を信仰していいと思うのですが、親の信仰している宗教と違っていても特に問題はないのでしょうか?また自分は無宗教というかこの宗教を信じる!という宗教が今のところないので、無宗教のままでいいんですかね?あと葬式のときなどお経が読まれるわけですがこれって葬式の打ち合わせのとき亡くなった人が生前、仏教を信仰していた人かどうか確認しているのでしょうか?また亡くなって葬式のときお経を読んでもらうには生前仏教を信仰していないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 宗教者の方の、信仰とは

    宗教熱心な友人と話をしていて、不思議に思ったことがあります。 私はわりと無宗教で、クリスマスにもお正月にも特に興味がない方です。 お寺を廻ったりするのは好きですが、庭が綺麗で空気が澄んでいるからとかそういう理由です。 食物は、もとは生きていたものなので、残さないように、感謝して頂く...くらいでしょうか。 生きていることに関しては、色々あって自殺未遂もしましたが(プロテスタント系の学校で暗いお説教ばかり毎日聞いていて気分がうつうつしたり、いじめにあっても全員クリスチャンの先生なのに全然助けてくれなかったりして鬱病を発症したので、宗教嫌いな面もあるのかも・・・)、 今は寿命まで生きたいと思いますし、きっと何かのご縁があって今生きているのだろうと思っています。 悩んでたくさんの本を読みましたが、もしその本の内容を「ぜんぜん面白くない」と言われても、「ああそうかー、この人には合わないんだな」くらいにしか思わないと思います。 なので 「自分の信仰している宗教を侮辱されると自分が侮辱されているようにつらい」 とか 「信仰しているものがないのによく生きていられるなあと思う」 という友人の気持ちが不思議でなりません。 もしその宗教団体が空中分解したらどうなってしまうんだろう・・・と思ったり。まあ大きな団体なので絶対ないとは思いますが。 私は出来ればたくさんの意見を取り入れて自分を作っていきたいのですが、 彼女は既にひとつの教えに沿って生きているので、どうしても齟齬が生まれてしまいます。 でも仲のいい友人だからこれからも付き合っていきたいですし、 純粋に、 信仰とは自分である 信仰とは生きる理由である という考え方のもとが知りたいです(さすがにそこまで突っ込んで聞けないので・・・)。 レスはゆっくりになるかもしれませんが必ずさせていただきますので、 どの宗教でも構いませんので、信仰されている方の心の内をお教えいただけたら嬉しいです。

  • 宗教のこと

    近所、知人に宗教信仰しているひと多いですが その人とつきあうことがいけないみたいなことを言う ひとがいます。近所にも大きい集会所みたいなところに その宗教の人たちが集まります。誘われます。  でも、勧誘が目的ではないようですし別に気にしませんでした。 それをいろいろいう人がいて疲れます。  近所でその宗教をいろいろ解釈する人はいると思いますが 友達として、または知人としておつきあいするのを とやかく言われるのはおかしいとおもいませんか?  その宗教を無理強いされたこともないのでわたしは 今まで通りでいいと思うんですが・・・。  こういうのどうなんでしょうか。

  • 宗教について

    私の相談にしっくりくるカテゴリーが無いので、こちらで相談させていただきます。 宗教の善し悪しに関する思いは千差万別だと思いますので、宗教名は伏せて相談しますが、夫婦で宗教の違う方はいらっしゃいますか?その場合、冠婚葬祭や行事などで不都合やトラブルがあると思うのですが、どう乗り越えていらっしゃるのか教えて下さい。私の場合は、私は無宗教でなんとなく、このまま普通にお葬式でお経をあげてお墓に…なんだったら子供に迷惑かけないように、お寺で永代供養してもらおうなんて考えでしたが、嫁ぎ先の親が信仰熱心で遠まわしに常々勧誘されて気が重いのです。無宗教だったらいいじゃないかと思われるでしょうが、強制が嫌なのです。それに、信仰するとなると、時間も経済的にも多少制限を受ける事になり、それも苦痛です。上手く回避する方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 宗教と恋愛

    恋人か宗教かの、 二者択一の選択を迫られた場合、 好きな人を失っても宗教(信仰)を辞められないということは、 やはり、その人にとっては恋人より、 自分が大事ということですよね? 誰でも、自分が一番なのは当然ですが、それにしてもそこまで信仰が大切なんですよね? 信仰は自由なのだと考えるように努めましたが、将来を考えると憂鬱です。 それに、私より宗教を選ばれたことが一生忘れられないような気がします。いざというとき、やはり、彼は私より自分を選ぶのでしょう。 私は、このような傲慢な考えの持ち主である以上、 もう別れるしかないのですよね?

  • 日本の宗教

    日本の宗教。日本人は神社やお寺などにいってお祈りをするし、クリスマスも祝います。お墓に入るときはそれぞれの宗派によってお経がちがったりしますよね。熱心な信仰者でなく極普通の日本人。都合のいいときに神様がいたりする(入試の前にお守り買ったりしますよね。)日本人について、カトリック信仰者でベネズエラ人の友達に説明したいのですが、すごく難しいです。しかも英語で説明しなければならないので。日本語でいいのでなんて説明していいかあなたの考えを聞かせてください!

  • あらゆるものが全て宗教であるとする発想はどこから

      無い神はあるなどといい、無信仰も宗教であるという。 となるとあらゆるものが宗教の一形態になるのである。 教会に行って賛美歌を歌ったり、神社にお参りに行ったり、広布の広場に集まって南妙法蓮華経とお題目を唱えたりするのが宗教であるのと同じく、ファミコンゲームにハマるのも宗教、ボランティアで社会奉仕するのも宗教、哲学するのも宗教、数学や物理などの学問に励むのも宗教、つまりあらゆる人間精神から生まれる活動は全て宗教表現の1つであるとする人達が見受けられる。 特に宗教漬けになった人たちの中にこのように考える人が多いのである。 無信仰も宗教であると唱えてこれにどんな意味があるのでしょうか。 なぜ彼らはこのような発想をするのでしょうか。  

  • 宗教を信じる理由について

    何かの宗教を固く信仰している方(出来れば専門家の方)または宗教を信仰している科学者の方に質問です。 (多くの場合において、宗教と科学の違いに、科学は実証に基づいていて、宗教は実証されていないという点があると言われいてますが、私もそのような考えから、現在基本的には無宗教です。しかし、それぞれの宗教を知らないでは、それに対して肯定も否定も出来ないと思い、今回は今後の考え方の基礎となる考え方を(哲学・自然科学に含まれていない)宗教のほうからも考えてみようと考え、様々宗派の方にそれぞれの宗教に関することを教えてもらおうと思い立ちました。) ---------------------------------------------------------------- 宗教を固く信仰している方(特に専門家の方)に対して: 宗教を本格的に信仰するということは、人生がそれによって多くの部分で決められていくことになるのではないかと思うのですが、そのようなとても重要な決心をなさった際、皆さんは何をその宗教が間違ってはいないということの確証と考え、その宗教を正しい(信じていい)ものであると考えたのでしょうか。 また、出来ればその宗教の特長も教えてください。 ---------------------------------------------------------------- 宗教を振興している科学者の方に対して: (宗教を専門としている方と同じような内容ですが、)その宗教を信仰しようとした動機(あるいはその他の考え)は何でしたでしょうか。 また、出来れば科学者側の立場として、その宗教のどのような特長を持っていて、どのような存在であるとお考えかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 天理教ってどんな宗教ですか?

    天理教ってどんな宗教ですか? 信仰している人、していない人の印象や考えを聞かせて貰えますか? 仏教は金次第でお経の長さや戒名が変わるから幸せも不幸も金次第って感じで疑問だし、創価学会に至ってはカルト集団で論外だし、キリスト教は良く解りませんが何かちょっと気取った感じで落ち着かないし。 この教えを信じないと地獄に堕ちるとか言って不安を煽るのはカルト集団が殆どなので絶対に関わりたく有りません。

  • 宗教のことについて困っています。

    現在僕は大学1年生です。 あるきっかけで僕は聖書の勉強をしています。 最初は知り合いの人にバレーボールをする団体として参加していただけなのですが、誘われた人と何度か食事を一緒にし、そのうち聖書の勉強をすることになりました。 最初は『聖書って世界中で読まれてるから読んでみようかな』と好奇心で思い、二つ返事で勉強をしはじめました。 最初は聖書で勉強になることがあるなぁと思っていたのですが、最近その聖書を教えてる人達は宗教団体であることを知りました。 ここからが本題です。 僕は様々な理由で宗教は嫌いです。 神様を信じていないわけないですが、宗教はどうしても信じられません。 聖書の教え自体は納得出来るものもありますが、その団体に所属している人達に聞くと、 『聖書の教えは全部正しい。僕たちはその通りに行わなければならない』 『日本で自殺が多いのは霊が死んでるからだよ』 など、『聖書を学ばない人』=『悪人』 みたいな考えがあり、どうしても納得できません。 しかしその団体から抜けるにも、後が怖くてなかなか言うことができません。 嫌がらせなどあったらどうしようと思うと、すごく疲れます。 もしかしたら信仰をしてるうちに、偏見が無くなって健全で信仰出来る宗教だと思えるかもしれませんし……正直どうしたらいいかわかりません。 支離滅裂な文章ですが、ご助言を頂けると嬉しいですm(__)m

日本の閉鎖性と学校教育の問題
このQ&Aのポイント
  • ノーベル物理学賞受賞者が日本の閉鎖性を指摘
  • 日本の研究環境の制約により自由な研究が難しいとの声
  • 学校教育の問題:暴言教師や生徒への不適切な対応について
回答を見る