• 締切済み

かぎ編み初心者です。正方形のコースターの・・・。

正方形のコースターを、細編みでしてたら、何度やり直ししても三角形になります。左右のやり方が違うのですか?あと、細編みで丸いコースターを編んでいたら、円の真ん中に穴があり、どんぐりの帽子みたいな形ができました。平らにできていないのです。本当に初めてで鎖編みしかできないですが・・・。雑貨屋にあるようなマットや子供の斜めがけポーチなど作れたらいいと思います。髪飾りにする花のモチーフも編みたいです。洗っても縮まない糸は、ありますか?素材が知りたいです。

みんなの回答

• orize
回答No.3

返信してはいけないのでしょうか・・・。 今年の1月からこちらに登録したもので、今ひとつルールが分かっていないところがあります。 個人情報の開示や、ほかのサイトへの誘導などをしてはいけないんですよね。そういったやり取りでなければいいのでは?ダメなのでしょうかね。 ・段数リングは目数リングと違うんですよね? 段数リングは棒針で何段編んだか分からなくならないように目印をつけるものです。後からはずすことが出来るので結構重宝しています。100均でも売っています。 10目ごとに目印をつけておけば、1から10まで数えながら編んで、目印のところにくれば目数は減っていません。11で目印にきたら目数が増えてしまっています。9で目印にたどり着いてしまったら、目数が減ってしまっています。(自己流なのでプロの方から見たら笑われてしまう方法かもしれませんが・・・。) ・今も何か作っていますか? アクリルたわしを作り、キレイに出来たもの以外は、家でガシガシつかっています。お風呂も、洗面台も、食器もアクリルたわしで洗っています。 子供にせがまれてポーチ、ティッシュケースなどの小物類、スイーツ物のアクリルたわしを作っています。今は、水筒用の外袋を考え中です。一時期、編みぐるみの「おたま」にこっていました。 自分用はもっぱらマフラー・ストール類ですね。セーターを編む元気がなくなりました。 もう、やり取りはやめたほうがよいのでしょうか。 あまり、rinen1さんのお力になれませんでしたね。 あまり難しく考えず、楽しんでください。

rinen1
質問者

お礼

ありがとうございます。よく編み物わかりましたよ。さっき片手に乗る位のミニミニバスケットみたいなのを作れましたよ!少し傾いていますけど。あっという間に時間が過ぎます。頑張りますね!質問見かけて返事くれたら嬉しいです。

• orize
回答No.2

お礼をありがとうございます。 No.1です。 ・リングが売られていますが始めから頼ってしまうと後々大変になりますか。 いえいえ、きっちり同じ目数でも手が慣れてくるときつく編む人とゆるくなっていく人といますので、まずは色々試してください。 目数リングは棒針用なので、段数リング(後ではずせれます)などで目印をつけてみてはいかがでしょうか。 私は10センチくらいに切ったいらない毛糸を。後で抜けられるように、挟み込んでいました。 ・編み図の理解ができないんですが・・・。 1冊、かぎばりだけの本を買うことをおすすめします。 以前、モチーフ編みに興味を持ったときに編み図だけでは輪の作り目が理解できなかったので、安くて小さいきっかけ本(300円くらいで手芸屋や本屋に売っています。)を買いました。写真が多く、写真に編み針の動きが矢印で記してあり、分かりやすかったです。 ・編み方と編み図が読めないとできないなー。と、図を見て諦めてしまいます。難しく考えて見過ぎなんですかね? 鎖編み。こま編み。長編みだけでかなりのものが作れます。まずはその3つのみの載っている編み図からがんばってみてください。 目が慣れれば、変わってくると思いますよ。 私は、母に編み物を教わったので、本を見たことが無く、編み図も最初は何が描いてあるのかも分かりませんでした。 手芸・手仕事は慣れだと思っています。 洋裁・・服が作れるなんてすてきですね。うらやましいです。

rinen1
質問者

お礼

段数リングは目数リングと違うんですよね?コースターなど日常使われているんですか?今も何か作っていますか?このサイトはこのような質問をしてはいけないんですよね?個人的な日記のような・・・。とか、一つのことを一人の人に質問したら、それっきり・・・。みたいな。なんか話題を変えたら駄目みたいですが、そいうのをどう思いますか?こいう質問すると契約に書いてあるから読んでみて下さい。みたいになって返事が来なくなります。だからミクシーというのをしたほうがいいんですかねえ?話がめちゃくちゃそれてごめんなさい。ちゃんと返事をしてくれそうな気がしたので奥まったことを話しました。ちなみにパソコンを数か月前からやり始めましたので・・・。小さな疑問です。

• orize
回答No.1

自己流ですが、編み物暦25年です。 きちんと目を数えていらっしゃいますか? 左右のやり方?というのが分かりませんが、表を編んでいって、裏を返して編むときに一目づつ減っていないでしょうか。数えてみてください。 丸いコースターですが、増やし目の問題かと思います。 最初に輪の作り目が出来ないと真ん中に穴が開くと思います。 1段目 6目 2段目 12目 3段目 18目 4段目 24目 5段目 30目 6段目 36目 7段目 42目 8段目 48目 9段目 56目 というように一段編むごとに6目づつ増やしていくと丸くなっていきます。 とりあえず、編み物は慣れの問題だと思います。 私は久しぶりに編み物を再開するときにアクリルたわしからはじめました。ゆがんでいようが、目を間違えようが、たわしとしての役割には代わりがありません。手が安定してきてからモチーフや、小物に移って言ってはいかがでしょうか。 キレイに出来たアクリルたわしはご近所さんや、友人のちょっとしたお礼に渡しています。 http://atelier.woman.excite.co.jp/ こちらでコースターと検索すると色々な人が編み図、編み方をアップしています。 あと、おすすめは http://www.rakuten.co.jp/gosyo/index.html こちらのサイトの作品編図のページにいろいろな編み図があります。 NHKのおしゃれ工房でいつやるかわかりませんが、鈎針編みをやるときは初心者にも分かりやすく解説してくれます。いつでも作り目から教えてくれます。チェックしてみてください。

rinen1
質問者

お礼

ありがとうございます。数えずにやってました。途中で忘れてしまいます。リングが売られていますが始めから頼ってしまうと後々大変になりますか。サイト見てみました。よかったです。お気に入りに入れました。みんな凄いですね。編み図の理解ができないんですが・・・。これも慣れですか?洋裁もそうだと思いますが・・・。なんにもわからなくても今は袖付きのチェニック位はできるようになりました。そいう感じですか?編み方と編み図が読めないとできないなー。と、図を見て諦めてしまいます。難しく考えて見過ぎなんですかね?