• 締切済み

かぎ編み初心者です。正方形のコースターの・・・。

正方形のコースターを、細編みでしてたら、何度やり直ししても三角形になります。左右のやり方が違うのですか?あと、細編みで丸いコースターを編んでいたら、円の真ん中に穴があり、どんぐりの帽子みたいな形ができました。平らにできていないのです。本当に初めてで鎖編みしかできないですが・・・。雑貨屋にあるようなマットや子供の斜めがけポーチなど作れたらいいと思います。髪飾りにする花のモチーフも編みたいです。洗っても縮まない糸は、ありますか?素材が知りたいです。

みんなの回答

  • orize
  • ベストアンサー率43% (105/239)
回答No.3

返信してはいけないのでしょうか・・・。 今年の1月からこちらに登録したもので、今ひとつルールが分かっていないところがあります。 個人情報の開示や、ほかのサイトへの誘導などをしてはいけないんですよね。そういったやり取りでなければいいのでは?ダメなのでしょうかね。 ・段数リングは目数リングと違うんですよね? 段数リングは棒針で何段編んだか分からなくならないように目印をつけるものです。後からはずすことが出来るので結構重宝しています。100均でも売っています。 10目ごとに目印をつけておけば、1から10まで数えながら編んで、目印のところにくれば目数は減っていません。11で目印にきたら目数が増えてしまっています。9で目印にたどり着いてしまったら、目数が減ってしまっています。(自己流なのでプロの方から見たら笑われてしまう方法かもしれませんが・・・。) ・今も何か作っていますか? アクリルたわしを作り、キレイに出来たもの以外は、家でガシガシつかっています。お風呂も、洗面台も、食器もアクリルたわしで洗っています。 子供にせがまれてポーチ、ティッシュケースなどの小物類、スイーツ物のアクリルたわしを作っています。今は、水筒用の外袋を考え中です。一時期、編みぐるみの「おたま」にこっていました。 自分用はもっぱらマフラー・ストール類ですね。セーターを編む元気がなくなりました。 もう、やり取りはやめたほうがよいのでしょうか。 あまり、rinen1さんのお力になれませんでしたね。 あまり難しく考えず、楽しんでください。

rinen1
質問者

お礼

ありがとうございます。よく編み物わかりましたよ。さっき片手に乗る位のミニミニバスケットみたいなのを作れましたよ!少し傾いていますけど。あっという間に時間が過ぎます。頑張りますね!質問見かけて返事くれたら嬉しいです。

  • orize
  • ベストアンサー率43% (105/239)
回答No.2

お礼をありがとうございます。 No.1です。 ・リングが売られていますが始めから頼ってしまうと後々大変になりますか。 いえいえ、きっちり同じ目数でも手が慣れてくるときつく編む人とゆるくなっていく人といますので、まずは色々試してください。 目数リングは棒針用なので、段数リング(後ではずせれます)などで目印をつけてみてはいかがでしょうか。 私は10センチくらいに切ったいらない毛糸を。後で抜けられるように、挟み込んでいました。 ・編み図の理解ができないんですが・・・。 1冊、かぎばりだけの本を買うことをおすすめします。 以前、モチーフ編みに興味を持ったときに編み図だけでは輪の作り目が理解できなかったので、安くて小さいきっかけ本(300円くらいで手芸屋や本屋に売っています。)を買いました。写真が多く、写真に編み針の動きが矢印で記してあり、分かりやすかったです。 ・編み方と編み図が読めないとできないなー。と、図を見て諦めてしまいます。難しく考えて見過ぎなんですかね? 鎖編み。こま編み。長編みだけでかなりのものが作れます。まずはその3つのみの載っている編み図からがんばってみてください。 目が慣れれば、変わってくると思いますよ。 私は、母に編み物を教わったので、本を見たことが無く、編み図も最初は何が描いてあるのかも分かりませんでした。 手芸・手仕事は慣れだと思っています。 洋裁・・服が作れるなんてすてきですね。うらやましいです。

rinen1
質問者

お礼

段数リングは目数リングと違うんですよね?コースターなど日常使われているんですか?今も何か作っていますか?このサイトはこのような質問をしてはいけないんですよね?個人的な日記のような・・・。とか、一つのことを一人の人に質問したら、それっきり・・・。みたいな。なんか話題を変えたら駄目みたいですが、そいうのをどう思いますか?こいう質問すると契約に書いてあるから読んでみて下さい。みたいになって返事が来なくなります。だからミクシーというのをしたほうがいいんですかねえ?話がめちゃくちゃそれてごめんなさい。ちゃんと返事をしてくれそうな気がしたので奥まったことを話しました。ちなみにパソコンを数か月前からやり始めましたので・・・。小さな疑問です。

  • orize
  • ベストアンサー率43% (105/239)
回答No.1

自己流ですが、編み物暦25年です。 きちんと目を数えていらっしゃいますか? 左右のやり方?というのが分かりませんが、表を編んでいって、裏を返して編むときに一目づつ減っていないでしょうか。数えてみてください。 丸いコースターですが、増やし目の問題かと思います。 最初に輪の作り目が出来ないと真ん中に穴が開くと思います。 1段目 6目 2段目 12目 3段目 18目 4段目 24目 5段目 30目 6段目 36目 7段目 42目 8段目 48目 9段目 56目 というように一段編むごとに6目づつ増やしていくと丸くなっていきます。 とりあえず、編み物は慣れの問題だと思います。 私は久しぶりに編み物を再開するときにアクリルたわしからはじめました。ゆがんでいようが、目を間違えようが、たわしとしての役割には代わりがありません。手が安定してきてからモチーフや、小物に移って言ってはいかがでしょうか。 キレイに出来たアクリルたわしはご近所さんや、友人のちょっとしたお礼に渡しています。 http://atelier.woman.excite.co.jp/ こちらでコースターと検索すると色々な人が編み図、編み方をアップしています。 あと、おすすめは http://www.rakuten.co.jp/gosyo/index.html こちらのサイトの作品編図のページにいろいろな編み図があります。 NHKのおしゃれ工房でいつやるかわかりませんが、鈎針編みをやるときは初心者にも分かりやすく解説してくれます。いつでも作り目から教えてくれます。チェックしてみてください。

rinen1
質問者

お礼

ありがとうございます。数えずにやってました。途中で忘れてしまいます。リングが売られていますが始めから頼ってしまうと後々大変になりますか。サイト見てみました。よかったです。お気に入りに入れました。みんな凄いですね。編み図の理解ができないんですが・・・。これも慣れですか?洋裁もそうだと思いますが・・・。なんにもわからなくても今は袖付きのチェニック位はできるようになりました。そいう感じですか?編み方と編み図が読めないとできないなー。と、図を見て諦めてしまいます。難しく考えて見過ぎなんですかね?

関連するQ&A

  • 編み方(かぎ針) 亀甲柄(長い六角形)

    友達のバッグがかわいいので、それを見ながら再現しようとしていますが、 うまく再現できません。 画像を添付しました。 これを見ながら、2号針でコットンレース糸を使って編んでいます。 亀甲柄のような、長い六角形です。(正六角形ではありません。) 作り目: くさり編み 9目? 1段目: 長編み3目の玉編み + くさり編み2目??? 2段目: 前段のくさりを束ですくい長編み3目ずつ + 六角形の角は長編み5目? 3段目: 長編み3目の玉編み + くさり編み2目??? 4段目: 前段のくさりを束ですくい長編み3目ずつ + 六角形の角は長編み5目? 周りの紫糸の縁取りは、細編み(六角形の角も1目ずつ?) モチーフとモチーフは、2枚同時に細編みでつなげる? と思っているのですが 違うでしょうか? 長編みで隠れているくさり編みの目数が違うのか、うまく六角形になりません。 よろしくお願いいたします。 もし難しければ、似たような編み図があるサイトや本をご紹介いただけると助かります。

  • レース編みの長編み、アドバイスください!

    最近レース編みをはじめました。 本を見ながら基本のモチーフの練習をしているのですが、長編みがうまくできません。 ↓長編みの1段目 ーーーーーー || || ←A \  \←B || ||  ーーーーーー←鎖編み 2段目は針に糸をからめたら、AのV字になった部分に針をいれたらいいんですよね? 私が編むとAとBの部分がとても短くなってしまって、2段目を編むときになかなかこのVが見つからず、Aに針が入りません。 Bの部分も写真を見ると斜めになっていますが、私が編むとほぼ真横になってしまいます。 私の編み方はどこか間違っているでしょうか? どうしたらうまくできるかアドバイスをお願いします。

  • ナチュラル素材のレース糸を探しています。

    ナチュラル素材のレース糸を探しています。 今かぎあみでドイリーなどを作っています。 オリムパスのような糸は完成時に光沢がでてしまい、少し高級感があります。 そうではなくて、ナチュラルな雑貨屋さんで扱っているような綿の細いレース糸で作られたランチョンマットやクッションカバーがありますがユザワヤとかではその糸がなさそうです... そのような綿素材のレース糸を扱っている店、ブランド、ネットショップをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 正方形で正方形を作る

    互いに異なる面積を持つ正方形を用いて、大きな正方形をつくることって可能なのでしょうか?

  • かぎ編み初心者

    かぎ編みを始めたいと思っています。が、だいぶ昔に学校の授業でやったっきり、全くの初心者です。棒編みではマフラーだけ作った事はありますが、そちらも初心者です(汗) 出来ればかぎ編みで、自分用のストールを作りたいというのが目標です。まずは本を購入したいと思っているのですが、オススメの本を教えていただけないでしょうか!! よろしくお願い致します。

  • Excel初心者です。正方形の作り方を教えて下さい…

    Excelで正方形を作りたいのですが どのように操作すればいいのでしょうか…? 今度、座席表を作ろうと思っているのですが その時にセルを正方形にしたいのです。 試しに一辺5cmの正方形を作ろうと思い セルの行と高さを右クリックから「5」と入力したのですが 何かとんでもない形の長方形ができてしまいます。 境界をドラッグ(?)すれば作れないこともないのですが なかなか設定したい長さジャストにならず、非常に作りづらいです。 簡単にExcelで正方形を作るやり方があれば 是非、教えて頂きたく思います。 それともし宜しければ、なぜ行と高さを同じ「5」と入力したのに 変な形の長方形が出来てしまうのかも もしよろしければ、ご解説を宜しくお願い致します… ※当方の使用しているものはExcel2003です

  • 正方形

    図のように.同じ大きさの正方形を6個ならべるとき.次の問いに答えてください・・・ (同じ大きさではないのですみませんw自分が下手すぎて・・・) (1)△ACD≡△JDKを証明してください. (2)∠KCF=∠a. ∠GDK=∠bとするとき.∠a+∠bは何度ですか? 自分はすぐに証明をあきらめてしまうので全くわかりません・・・ この2問わかるかた教えてください 力を貸してください

  • 「正方形」のことを、

    「長方形」や「ひし形」や「平行四辺形」と、それぞれ別々に呼べるんですよね??? 例えば、正方形を長方形と呼んでもいいのですよね? ひし形も平行四辺形と呼んでもいいのですよね? ご回答おねがいします。

  • 正方形について

    正方形のことを正四辺形という呼び方はしますか?

  • なぜ正方形??

    すべての辺の長さを足して20センチの正方形と長方形があります。どちらの面積が大きいか?という問題で、答えは正方形なんだそうです。 数字的に計算すれば正方形だとはわかるのですが、なぜ正方形の方が大きいのかがわかりません、教えて下さい。。。