• ベストアンサー

日光の駐車場

GWに日光東照宮に行くことになりました。 渋滞は覚悟の上ですが、駐車場の情報がわかりません。 市営駐車場など、周辺には何箇所かありそうなのですが、混雑情報などあるのでしょうか。 満車の場合は、場所を決めて、待っているのがいいのでしょうか? 何時ころ満車になったとか、ご存知の方、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

あくまでも私の体験談ですが、 4年前のGWに日光東照宮に行っています。 その時は、それなりに渋滞はあったけど、 駐車場はちょっと待ったら入れられたし、 どうしようもないという状態ではなかったように思います。 あくまでも、かなり早めに到着するなどすれば、 問題ないようには思います。 その時、うちは小さな子連れだったので、 それなりにゆっくり動いていたのですが、 それでもその程度でした。 いろは坂は途中でみんな猿と記念撮影したりするので ちょっとした渋滞が起こる。。といった感じでしたし。

kunikunikunikuni
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年はETC割引の影響もあり多くなると聞いたので、ちょっとビビってます。 できるだけ早く到着できるように出発することにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 GWは紅葉の時期ほどではないと思いますが かなり混雑すると思いますよ。 早めに出発されることをオススメします。 駐車場の混雑情報などはなかったと思います。 日光は道路も狭く、待っている場所はほとんどありません。 東照宮周辺は見所がたくさんありますので、 http://www.nikko-japan.com/ どなたか車の中で待っているのも可哀相かもしれません(^-^; 東照宮もかなり混雑しますので、 朝早い方がゆったり見学できると思いますよ。 楽しいご旅行をなさってくださいね♪

参考URL:
http://www.nikko-japan.com/
kunikunikunikuni
質問者

お礼

ありがとうございました。 5/2の9時頃に到着し、無事駐車場を確保できました。 でもお昼頃になると駐車場待ちの車で渋滞していました。 早く着いたおかげで観光もゆっくりでき、満足いく旅行でした。

関連するQ&A

  • 日光への旅行を計画しています。

    日光への旅行を計画しています。 日光駅周辺でレンタサイクルを借りようと思うのですが、東照宮って駐輪場はあるのでしょうか? 探したのですが、駐車場の情報しか出てきません。 東照宮周辺で自転車が止められそうな場所があれば教えてください。 なければバスで神橋まで行ってあとは歩いて回ろうと思うのですがその場合、滝尾神社まで歩くのはきついでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 11月5日の日光東照宮付近の駐車場

    11月5日、日光東照宮、参拝します。 16時すぎに日光市内に入れる予定です。 駐車場さがし、どうすればいいでしょうか? 日光は、例年、紅葉狩りのシーズンは、大渋滞で、駐車場に 入るのが大変と聞きました。 下市から日光市内に入ります。 渋滞で、車に缶詰になるより、歩いていきたい。 1キロ、2キロなら、歩いてもいいとおもっています。 よろしくおねがいします。

  • 紅葉時期の日光の混雑

    11月7日に一泊で日光へ行こうと計画しています。 ルートは首都高→東北道→日光宇都宮道で行こうと思っています。 紅葉時期は大変道路が混雑すると聞きました。 どの程度を覚悟しておけば良いのでしょうか?  また、8日の9時頃に東照宮へ行こうと思っているのですが、駐車場へはスンナリ入れるでしょうか?  どなたか、この時期に日光へ行った経験のある方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 日光の観光ルートを教えてください。

    14日(日)に日帰りで 日光に遊びに行きます。 東照宮には行こうと思っています。 それ以外にも、 中禅寺湖・奥日光方面か 霧降高原方面かどちらかには 行きたいと考えています。 朝早くに出かけるつもりではいるのですが、 東照宮→東照宮以外の場所 と、 東照宮以外の場所→東照宮 とでは どちらが効率的に観光できるでしょうか? 車で行くので渋滞が予想されると思うので (とくに、いろは坂などは)、 賢い観光ルートがあれば 教えていただきたいです。 また、お勧めスポットなどあれば あわせてお願いします。

  • 日光の混雑について

    9月の日曜日か平日に、日光東照宮のあたりに観光に行こうと思っています。 観光地なので、通年混雑しているのでしょうが、日曜日と平日では、やはり日曜日の方が混雑しているでしょうか? それとも、9月はさほど渋滞もないのでしょうか? ご近所の方やお詳しい方がいらしたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 羽田空港駐車場の混雑、満車、民間の安い羽田駐車場

    羽田空港の駐車場って満車なることが最近は多いとか入庫に2時間もかかるとか聞きました。GWの駐車場予約はすでに満車です。ネットで口コミ情報を見る限り当日何とかなるかと思っていましたが、日経の記事で「満車」を予想していたので、今になっての混雑や満車がとても心配です。 利用された方、27日からのGW 前半に利用された方、実際の混雑満車車状況を教えて下さい。 5月3日から利用を予定しています。栃木から高齢の両親含め家族が多いのでマイカー以外に考えられないです。 また、羽田周辺の民間駐車場のことも知人から聞き調べてみましたが、そこはすでに満車で、ほとんんどすでに満車のようです。今でも空車がある民間駐車場は羽田空港と比較してもかなり高い料金で5日で10000円以上(空港は予約しても7000円)です。民間は激安と思っていましたが空港が満車になるのが確実なので便乗値上げの逆転現象でしょうか。いい評判を聞かない業者でしたが、そんな民間駐車場でも予約しておいた方がよいでしょうか? ちなみに日経の記事ページ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG25001_V20C13A4CC0000/

  • 鬼怒川温泉・日光の観光地について

    2007年1月5~6日に、初めて鬼怒川に旅行へ行きます。 観光として ・とりっくあーとぴあ日光 ・日光江戸村 ・ウェスタン村 ・日光東照宮 の4ヶ所が候補に上がっています。 が、混雑している場所が苦手(体調が悪くなる)なので、お正月時期ですし、あまりにも混んでいるようならやめようと思っています。 この時期の混雑具合は如何なものでしょうか? また、お薦めの回り方(初日にココへ行って2日目はココへ・・・のような)や観光場所等ありましたら教えて頂けると嬉しいです。 当方、神奈川県から大人2名で行きます。 宜しくお願い致します。

  • 仙台駅周辺駐車場

    明日(4日)家族で仙台駅近くにできたアンパンマンミュージアムに行きます。 ミュージアムの駐車場はすぐに満車になると聞いたので、周辺の東口?の駐車場に停めようと思います。 検索するとたくさんの駐車場があるようですが、日曜日なので混雑具合いが心配です。 帰りに仙台駅に寄る予定があるので、ミュージアム近くの駐車場には拘っていません。 ミュージアムと東口の間ならどこでも大丈夫です。 11時頃到着して、どこも全て満車でかなり待つようなこともあり得ますか? ミュージアムの混雑状況や駐車場から歩く距離についてのアドバイスは結構ですので、東口周辺駐車場の混雑状況について教えてください。 もし混雑するのならば、他にどの辺りの駐車場を利用すればいいかも教えてください。 当方これからPC環境がない所に移動しますので、URLを貼っていただいても見れません。 細かい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • GW、サンシャイン駐車場の混み具合

    こんばんは。無謀にも5日に池袋サンシャインへ車で 行こうと考えています。店など大混雑は覚悟の上 なんですが、地下2階にあるサンシャインの駐車場は どのくらい混んでいるでしょうか? 11時着では遅すぎますか? 満車の場合、どのくらい待つのかなど 知っている方いらしたら教えてください。

  • 3連休の、中尊寺周辺の混雑具合

    来月の3連休、15~17日か22~24日に、 中尊寺の周辺へ旅に出たいと考えています。 新幹線で一ノ関まで行き、一ノ関の駅前あたりで宿泊し、 観光地はレンタカーでまわろうかと考えているのですが、 こういった3連休にどれくらい混雑するのか知りたいです。 例えば、駐車場が満車でとめられない、とか、 渋滞してスムーズに走れない、とか、 そういったことはあるのでしょうか? GWに奈良に行った時は、上に書いたような混雑だったので 同じ様な状況なら、日程を考え直そうかと思っています。 地元の方や、週末の3連休(9月に限らず)に 中尊寺周辺を旅行したことのある方に 教えて頂ければ幸いです。 それでは、よろしくお願い致します。