• ベストアンサー

11月5日の日光東照宮付近の駐車場

11月5日、日光東照宮、参拝します。 16時すぎに日光市内に入れる予定です。 駐車場さがし、どうすればいいでしょうか? 日光は、例年、紅葉狩りのシーズンは、大渋滞で、駐車場に 入るのが大変と聞きました。 下市から日光市内に入ります。 渋滞で、車に缶詰になるより、歩いていきたい。 1キロ、2キロなら、歩いてもいいとおもっています。 よろしくおねがいします。

noname#154354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

どちらからでしょぅか。 東京から、日光宇都宮道路でしょうか。 その日は宿泊されるのでしょうか。 16時すぎといえば、すでに帰る人が多く、その日のピークはすぎています。 コツがいくつかあります。 まず、日光の駅の川向こうからアクセスします。 だいや川の、川向こうです。 それから、駅の方向に橋を渡ってきて、すぐに右折します。 最初の信号か、手前あたりで。 ずっといくと、川沿いの市営駐車場にいきますが、このルートはほとんど渋滞が関係ありません。 市営駐車場はここです。 http://blog.gh-ami.com/?eid=12 地図やナビで確認するときは、ユースホステルが二・三軒となりですから、目印にするとよいです。 http://www.jyh.or.jp/yhguide/kanto/nikodai/index.html 休日に登山や東照宮に行くときに利用していますが、大体、九時ごろには駐車できて、夕方四時位は空き始めます。 ほかに、市役所の日光支所は、休日無料開放しています。 渋滞している道路をいくのではなく、地図を確認して、渋滞していない道路から横切るように行きます。 東照宮から上流に、「含満ヶ淵」(がんまんがふち)があります。 この、入り口の駐車場も、空いていることは多いです。 例え一杯でも、そのあたりは、一日五百円の駐車場がたくさんあります。 渋滞している道路は、びっしりと動かないのですが、一本裏の通りは、全く車が通らずガラガラなのです。 そうそう、先日、日光の鳴虫山に登山しました。 そのときに、ここに掲載されている駐車場も参考になると思いました。 のぞいてみましたが、知られていないためか、休日で混雑しているのに、駐車スペースはあいていました。 http://www.geocities.jp/cad_3d_x/048/nakimushi

質問者

お礼

ありがとうございます。 _(._.)_ 前日、猪苗代湖付近のホテルに宿泊し、 11月5日は、南会津の大内宿、塔のへつりで 紅葉がりをして、日光に立ち寄ろうとして います。 会津鉄道沿いを南下して、日光道で高速自動車道に のり、埼玉県川口市内まで、帰る予定です。 16時くらいには、日光につけるかな。それと、 11月3日~5日まで、ライトアップされるそうなので、 ちょっと、遅くなっても、紅葉狩りできるかなぁ、 ということで、立ち寄ろうと思いついたのです。 でも、紅葉狩りのシーズンの日光ってすごい渋滞で、 駐車場を探すのが大変ということを聞いたので、 ここで、質問させてもらいました。 頂いた回答は、とても、具体的で、わかりやすいので、 参考にさせていただき、観光してまいります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

これが駐車場の地図。http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=100423780947969686015.00046a053005054f20139&ll=36.755253,139.609108&spn=0.034384,0.065231&z=13&source=embed で、下市は奈良県だけどネ?今市の間違いじゃないのかナ?

質問者

お礼

ありがとうございます。 _(._.)_ 下市でなく、下今市駅付近から日光東照宮方面へ 向かうって書くべきところでした。 でも、お察しのとおりで、ありがとうございました。 頂いた回答、とても、ありがたいです。 しかし、No2さんのが、No2さんならでは、という こともあり、ベストアンサーには、No2さんを 指名させていただきますことをご了承くださいませ。