• ベストアンサー

3連休の、中尊寺周辺の混雑具合

来月の3連休、15~17日か22~24日に、 中尊寺の周辺へ旅に出たいと考えています。 新幹線で一ノ関まで行き、一ノ関の駅前あたりで宿泊し、 観光地はレンタカーでまわろうかと考えているのですが、 こういった3連休にどれくらい混雑するのか知りたいです。 例えば、駐車場が満車でとめられない、とか、 渋滞してスムーズに走れない、とか、 そういったことはあるのでしょうか? GWに奈良に行った時は、上に書いたような混雑だったので 同じ様な状況なら、日程を考え直そうかと思っています。 地元の方や、週末の3連休(9月に限らず)に 中尊寺周辺を旅行したことのある方に 教えて頂ければ幸いです。 それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

地元の者です。 渋滞は殆んど心配いりません。してもせいぜい1KMくらいなものでしょう。駐車場も第1~第3まで十分にあります。 余計なお世話ですが、中尊寺に隣接して「ゆめやかた」というのがあります。入館料1000円とちょっと高めですが、見る価値はあると思います。 一関方面から4号線で来ると中尊寺手前の、今は閉店しましたが「エネオスGS」の手前を左折です。 http://www1.ocn.ne.jp/~yakata/ ますます余計なお世話ですが、「ビッダーズオークション」で、中尊寺・毛越寺の拝観券が格安で出てました。 http://www.bidders.co.jp/item/90725404

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?sc=3&lat=38.59.01.500&lon=141.7.02.050
aikenka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり混雑しないようで、安心しました。 人混みが好きではないので。 まぁ好きな人はいないと思いますが。 「ゆめやかた」のホームページ、見ました。 もともと博物館が好きで、旅行先でも必ず 資料館や博物館には足を運んでいます。 なので、ここもはずせないですね! 駐車場が無料なのも魅力的です。

その他の回答 (2)

  • kinpon
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.3

春の藤原まつり(5/1~5/5)を除けば、ひどい渋滞はありません。駐車場もたくさんありますので大丈夫でしょう。 平泉・中尊寺周辺の観光については、参考URLを参照下さい。 駐車場の料金等も載ってます。

参考URL:
http://210.254.136.67/scripts/hiraizumi/kanko-rekisi/kanko/kan_top.html
aikenka
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考HP、色々な情報が出ていて、とても参考になりました。 路線バスのほかに巡回バスがあるのは知りませんでした。 重ねての質問で恐縮ですが、 参考HPに入館・拝観料が書かれているお寺や資料館等を すべて見学するとしたらどれくらいの時間がかかりますか? 平泉ではないのですが、 大籠キリシタン殉教公園も気になっているので、 見に行きたいと思っています。 2泊3日(1日目と3日目は半日程度が使える時間)として、 すべてまわることは可能でしょうか?

回答No.2

No、1です。 書き忘れました。 「ゆめやかた」の駐車場は無料ですので、そこに停めたまま中尊寺参拝、可能です。 良いご旅行を・・・・・・!

関連するQ&A

  • GW奈良・飛鳥 車の混み具合とおススメ観光スポットは?

    こんにちは。 GWに奈良に行きます。日程は5月3~5日の予定。 飛鳥周辺をレンタカーで回る計画を考えていますが、 この時期の道路事情はどんなものでしょうか? かなり渋滞しますでしょうか? 奈良のお勧めもいっしょに、アドバイスをお願いいたします。

  • 猊鼻渓、厳美渓、中尊寺、レンタカーでまわりたい

    8月上旬に岩手へ旅行に行きます。色々行ってみたいところがあるのですが、何せ初めての場所なもので時間の配分やルートが分かりません。是非アドバイス頂ければと思います。 ◎行きたいところ 中尊寺、猊鼻渓、厳美渓   特に猊鼻渓の川下りを楽しみにしてます。 ◎予定している日程  一ノ関駅からレンタカー移動でまわる予定です。  JR一ノ関駅出発(8:30頃)→上記目的地をうまく周り→ JR北上駅にてレンタカー返却(16:00頃迄に) どの順で回ると良いでしょうか。もしくは、この短時間では全ての目的地をまわるのは不可能でしょうか… 他にオススメの場所、食べ物等もありましたら お願いします!!

  • 12月連休の名阪および東名自動車の渋滞について

    12月23日に奈良県から横浜に車で行くことになっています。 朝から出発し、夕方までに着ければいいと考えているのですが、この頃の高速道路は混雑するものなのでしょうか? 会社を有給を取って休めば、連休前日に行くことが出来るかもしれません。 渋滞がひどいようでしたら新幹線で行こうかと思っています。 また、帰りは24日か25日になるのですが、横浜方面から関西方面は渋滞しそうですかね? 渋滞のことばかりですが、よろしくお願いします^^;

  • いろは坂の混雑具合について。。。

    11月3日に日光方面にドライブに行く予定です。 そこで気になったのですが、日光はそろそろ紅葉シーズンだそうで、やはり混雑(渋滞)するのでしょうか?いろは坂周辺の道路状況はどうなんでしょうか? まだ初心運転者で、さらに初めて行く場所です。その時期の混雑具合を含めて色々と情報を提供していただけたらと思っています。 ちなみに使用車種はトヨタの1500以下の車です。レンタカーなのでまだはっきりとは決まっていません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • GW中の阿蘇周辺の混雑状況について

    GWに南九州を旅行する予定でおります。 現段階で決まっている内容は次の通りです。 [5/2] 午後レンタカーにて熊本着 → 熊本市内泊 [5/3] 20:00までに熊本市内でレンタカー返却 → 熊本市内泊 [5/4] 熊本空港発(20:00) ここで、5/3・5/4の過ごし方で迷っています。 熊本観光の定番であろう阿蘇へ行きたいのですが、こちらの 過去レスを見ると、普通の週末でも熊本~阿蘇間は夕方渋滞に なるそうですね。 となると残念ながら、 5/3:早めに熊本市内に戻る必要がある(=GWで大渋滞にはまるとキケン) 5/4:車がない(=公共の交通手段では阿蘇周辺の移動が不便そう) と、どちらも大きな制限がついてしまいそうです。 そこで質問なのですが、最近の阿蘇~熊本間の渋滞具合はいかがでしょう? 何年か前にバイパスか何かができたと聞きましたが、緩和されましたか? また、過去GWに阿蘇へ旅行へ行かれたかたの経験談などお聞かせいただければ 嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 10月のニセコの混雑具合、教えてください。

    10月の3連休にニセコへ旅行しようと思っています。 その時期、ニセコ周辺は紅葉が最盛期ということで混雑すると聞きました。その混雑具合についてお聞きしたいのですが・・・・ (1)神仙沼は連休中は駐車場が満車になるそうですが、朝何時ごろまでに行けばそれほど待たずに駐車場に入れるでしょうか?10時では遅いですか? (2)道道58号線(五色温泉~倶知安町へ抜ける道)について、こちらも何時ごろであればそれ程混まないですか?また、この道は、すれ違うのも困難なくらい細い山道なのでしょうか? (3)昼食にニセコの特産の蕎麦を是非食べてみたいのですが、かなり待ち時間は長くなるのでしょうか?いちむら、楽一、いし豆あたりに行きたいと考えています。 混むなら混むなりに計画を立てようと思っていますので、分かるところだけでも結構ですから教えてください。

  • 広島で5月6日の市内(原爆ドーム周辺)の渋滞は?

    こんにちは。東京の者です。 5月4日に広島入りし、5日(GW最終日)、6日(GW後の平日初日)に宮島へ行こうかと思っています。 そこで事情をよく知っていらっしゃる皆様に質問です。 広島は渋滞がひどいと聞いています。 只今2つのプランを考えています。 その1 4日からレンタカーを借りているので、5日は宮島口の駐車場に停めて宮島のホテルに一泊し、6日に宮島観光をし、広島駅のレンタカー屋に返車し、午後2時台の新幹線に乗る。 その2 レンタカーは5日に広島駅に返却し電車で宮島と往復する。 平日の日中の原爆ドーム周辺などの渋滞状況や、宮島口の駐車場の混雑状況がわかりません。 渋滞がなければその1案。渋滞があればその2案かなと考えています。 アドバイスをいただけるととても助かります。

  • 日光の駐車場

    GWに日光東照宮に行くことになりました。 渋滞は覚悟の上ですが、駐車場の情報がわかりません。 市営駐車場など、周辺には何箇所かありそうなのですが、混雑情報などあるのでしょうか。 満車の場合は、場所を決めて、待っているのがいいのでしょうか? 何時ころ満車になったとか、ご存知の方、情報をお願いします。

  • GW中の交通混雑に関するニュースについて

    GW中の混雑情報をニュースで取り上げる必要性はあるのでしょうか? 毎年毎年、高速道路は渋滞するのは分かっていることです。 新幹線も予約で一杯なのは、当たり前のことです。 空港も混雑するのは、明らかです。 このようなことに、ニュースの時間を割かずに、もっと他の重要なことを伝えるべきと思いますが、 皆さんは、どのように思いますか?

  • GW中の日本平動物園の混み具合は?

    明後日からのゴールデンウィーク4連休で、静岡市の日本平動物園に2歳児の娘をつれて妻と三人で行きたいと思っております。 関東の者なので、日本平動物園がGW中、どの程度混むのかわかりません・・。 連休なので、混むことは混むと思うのですが・・どの程度周辺の道が混雑するかが知りたいです。南幹線から、聖一色の交差点を曲がり、動物園に向かおうと思ってます。 11時くらいの日本平周辺の道路状況はどうなのでしょうか? 子供が小さいので、できれば渋滞の影響を最小限にしたいのです。 動物園周辺の渋滞で、駐車場まで何分くらいかかるか知って居る方が いましたら、お教えください。