• ベストアンサー

3連休の、中尊寺周辺の混雑具合

来月の3連休、15~17日か22~24日に、 中尊寺の周辺へ旅に出たいと考えています。 新幹線で一ノ関まで行き、一ノ関の駅前あたりで宿泊し、 観光地はレンタカーでまわろうかと考えているのですが、 こういった3連休にどれくらい混雑するのか知りたいです。 例えば、駐車場が満車でとめられない、とか、 渋滞してスムーズに走れない、とか、 そういったことはあるのでしょうか? GWに奈良に行った時は、上に書いたような混雑だったので 同じ様な状況なら、日程を考え直そうかと思っています。 地元の方や、週末の3連休(9月に限らず)に 中尊寺周辺を旅行したことのある方に 教えて頂ければ幸いです。 それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地元の者です。 渋滞は殆んど心配いりません。してもせいぜい1KMくらいなものでしょう。駐車場も第1~第3まで十分にあります。 余計なお世話ですが、中尊寺に隣接して「ゆめやかた」というのがあります。入館料1000円とちょっと高めですが、見る価値はあると思います。 一関方面から4号線で来ると中尊寺手前の、今は閉店しましたが「エネオスGS」の手前を左折です。 http://www1.ocn.ne.jp/~yakata/ ますます余計なお世話ですが、「ビッダーズオークション」で、中尊寺・毛越寺の拝観券が格安で出てました。 http://www.bidders.co.jp/item/90725404

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?sc=3&lat=38.59.01.500&lon=141.7.02.050
aikenka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり混雑しないようで、安心しました。 人混みが好きではないので。 まぁ好きな人はいないと思いますが。 「ゆめやかた」のホームページ、見ました。 もともと博物館が好きで、旅行先でも必ず 資料館や博物館には足を運んでいます。 なので、ここもはずせないですね! 駐車場が無料なのも魅力的です。

その他の回答 (2)

• kinpon
回答No.3

春の藤原まつり(5/1~5/5)を除けば、ひどい渋滞はありません。駐車場もたくさんありますので大丈夫でしょう。 平泉・中尊寺周辺の観光については、参考URLを参照下さい。 駐車場の料金等も載ってます。

参考URL:
http://210.254.136.67/scripts/hiraizumi/kanko-rekisi/kanko/kan_top.html
aikenka
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考HP、色々な情報が出ていて、とても参考になりました。 路線バスのほかに巡回バスがあるのは知りませんでした。 重ねての質問で恐縮ですが、 参考HPに入館・拝観料が書かれているお寺や資料館等を すべて見学するとしたらどれくらいの時間がかかりますか? 平泉ではないのですが、 大籠キリシタン殉教公園も気になっているので、 見に行きたいと思っています。 2泊3日(1日目と3日目は半日程度が使える時間)として、 すべてまわることは可能でしょうか?

回答No.2

No、1です。 書き忘れました。 「ゆめやかた」の駐車場は無料ですので、そこに停めたまま中尊寺参拝、可能です。 良いご旅行を・・・・・・!