• ベストアンサー

大卒ばかりではない就職の履歴書に英検2級はどうする?

近い日に就職の面接に行きますけど、資格に英検2級を書くか迷っています。前にもこのカテゴリーで「勉強で駄目だったから体力的でいいです」といった態度は相手に失礼、と指摘があったから(仕事に役に立たないけれど)この資格を書いておいた方が仕事ができるといった印象(?)を持たれるのかな?とも思います。それとも大学とかの学歴でそういったことは(相手は)もう十分なのかもしれません。どう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

資格はその企業には必要でなくても記入してください、 実際に資格を生かした仕事に就いている人はほんの一握りです。 その資格が必要か役立つかどうかでなく、その資格を取るための あなたの努力、実力を評価するのです。 そのために、「資格」を記載する欄があるのです。 資格を記入することは自己をアピールするのに大きな武器になります。

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.3

履歴書というのは、自分がどういう人間なのかを紹介する、相手に分かってもらうための書類ですから、(資格のレベルに関わらず)書かない理由はありません。 ですから、相手企業にとって必要ないのでは?という邪推のもとに書かないのはよくありません。

• shubal
回答No.1

確かに英検2級というと、人によっては価値を認めてくれない場合もあるでしょうね。 でもよく英検の事情を知っている人なら、英検2級と準1級の間に深い溝が横たわっていることもご存じでしょう。 私の認識では、準1級以上取っている人は、英語力を仕事に生かそうと考えておられる方と思います。 2級まで取っておられる方は、英語を使う専門職をしたいと考えているのではなくて、最低限の、あるいは常識的な英語はできるようになっておこうと思われたのだなと考えますね。 前置きが長くなりましたが、資格の欄に英検2級と書くことに私は賛成です。というか上記のような判断をします。 しかしもしあなたが英語を使う専門的な企業や部門での仕事に応募されるのなら、英検2級ではダメですね。 その場合も参考に言いますが、英検1級とか一生変わらない検定よりも、 TOEICなどで高得点を取られている方がはるかに有利でしょう。 そんなに英語を必要としない(全然できないのはダメでしょうけど)企業であるなら、 英検2級と書くことは決してデメリットにはならないと思います。