• ベストアンサー

おっぱいから血が・・・

今日、妹が出産しました。36歳で初産です。出産前に、おっぱいマッサージをすると、乳頭から血が出たといってました。まあ、母乳は血液から作られるからかな・・・といっていたのですが、今朝、出産後の初めての母乳をあげるときも、片方はやはり血液がでて、反対のおっぱいは少しにごっているけど、まあ大丈夫だということで少し飲ませたらしいです。きちんと、質問する暇がなかったらしいのですが、これはどういうことなのでしょうか?未熟?ってことですか?そのうち、完全な母乳になるのでしょうか?

  • 52san
  • お礼率47% (8/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.1

私も、血乳が出ました。以前にも似たような質問に回答したことがありますのでURLを貼り付けておきますね。 珍しいことではないようですが、病気が陰にある場合には注意が必要ですので、経過を観察してもらった方が良いと思います。 今日出産と言うことは、今は入院中でしょうか?授乳指導などで相談していればとりあえずは良いと思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4785808.html
52san
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。そういうこともあるのが分かってまず、一安心です。しっかり相談して説明をうけるように言っておきます。なんか、ぬけてる子なので・・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 98lv_vl
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.2

はじめまして。  まずは妹さんのご出産おめでとうございます。  私も血乳が出ました。私は、母乳になりきれていないもの。と聞きました。 私が出産した産院(母乳育児にチカラを入れた産院)では「飲ませても問題はないけれど、赤ちゃんが気持ち悪くなりやすいのであまり飲ませないで」と言われました。  なので出産して3日間くらいは乳首に慣れさせる練習程度であまり飲ませませんでした。  ただ、初めての出産で不安な上母乳があげられないということに気分がかなり落ち込みました。  なので妹さんのこと励ましてあげてほしいです!抜けているから気にしないかな?と思っていても出産後って意外と落ち込んだりします。 話がズレましたが…m(__)m 私は3日くらい血乳が出ましたが、その後完母で育てることができました。  二人目のときは何も問題なく、現在も母乳育児中です。

52san
質問者

お礼

そうですか!二日目くらいに、もっとたくさんしぼれば早く母乳になるのでは?と、まめに搾るように言ってたのですが、数日くらいで母乳になったとわかってよかったです。個人差はあるんでしょうが・・・ 血乳なんて初めて知ったことだったので、最初はびっくりしてしまったのですが、たしかに、本人が一番びっくりだし、不安???だろうから、はい。気にしないように、大丈夫だってことをいってあげたいとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 詰まりやすいおっぱいはどうすれば良いですか?

    こんにちは。産後3ヶ月の息子の母親です。 出産後何度も乳腺炎を繰り返し、当初は産婦人科の母乳外来でみてもらっていましたが病院では手に負えず桶谷式の母乳育児相談室を紹介してもらい通いはじめて2ヶ月になります。 厳しい食事制限(ごはん、味噌汁の他は根菜、納豆、白身魚のみ)と 夜間3時間毎に子供を起こして授乳。 また授乳前の乳頭マッサージ、授乳後に軽くしぼる、という事を指導して頂いて実行中です。 極度の冷え性で肩こりもち、流産経験3回の初産婦です。 生活の中では冷えないように腹巻きと厚い靴下をし、天気の良い日はベビーカーを押して20~30分散歩にいってます。 しかし乳頭が固く詰まりやすいそうで、現在週に1~最近は2回マッサージに通っています。 とてもよくして頂いて、マッサージの後2~3日は調子も良く、病院で乳腺炎になる度に激痛のマッサージを受け、抗生剤を飲んでいた事を思うと大変良い状態です。 が、週2回で7000円、月に3万円の出費は経済的にも厳しく、楽しいはずの育児が毎日おっぱいに振り回され、溜まった母乳を飲んでいる息子は湿疹が消えることがなく可哀そうで、特に夜間は出にくいのか美味しくないのか、おっぱいをひっぱりながら私の胸をどんどんたたく息子。疲れてうとうとしますがしっかり飲めず眠りも浅いです。 しっかりくわえて飲んでもらう為に息子の頭を押さえつける私。 泣き言なんか言ってられないし息子の笑顔に励まされながらただがむしゃらになってやってましたがなんだかとても疲れてるなぁと今日はちょっとつらくなってしまいました。 美味しいおっぱいを気が済むまで飲ませてあげたい! おっぱいの状態は良くなるのでしょうか。 おっぱいの回転をよくするためにもっとできる事があればどうか教えて下さい。 あと医療費の補助や助成などあれば教えていただきたいです。 色々試して良いおっぱいにして楽しい育児ライフにしたいです。  長文になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 母乳から血が…。

    私は3人子供を産んでいて、一番下が今1才10ヶ月です。 まだおっぱいが離れず片方(左)のおっぱいだけを吸っています。 右のおっぱいはお兄ちゃん(3才半)が寝る時に触ってます。 右は吸ってるわけじゃないので、左右の大きさは全然違って右は以前の大きさに戻ってるのですが、微妙に母乳も出ます。 その母乳に混じって血が出ます。 2ヶ月程前にも同じことがあったのですが、2、3日で止まりました。 今回は同じ場所からではないのですが、血が出てきます。 ネットで調べて同じような質問はあったのですが、産前産後の方が多く、私みたいに出産して1年半以上も経ってる人は見当たらず、質問させていただきました。 病院に行きたくても癌だったらどうしようと思って怖くて行けません。 詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

  • 出産直前のおっぱいマッサージ

    もうすぐ39週に入る初産婦です。 36週に入ってからおっぱいマッサージをしています。お風呂の中&お風呂上りに丁寧に時間をかけてしているのですが、白いカスみたいなのが少~し出るくらいで、皆が言うような透明or黄色や白い液体など全く出ません。 出産後すぐ母乳がよく出た人は、液体がタラタラ出たり白いカスがたくさん出たりしたと言うのですが、そう考えると私の場合は母乳が出にくいパターンなのでしょうか?できれば完全母乳で行きたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、私の母は出すぎるほど母乳が出たそうです。

  • おっぱいの張りと痛みについて

    丁度2週間前に出産したものです。 出産直後からおっぱいの出がよく、あふれてくるほど出ていましたが、娘の哺乳力が弱くやむなく搾乳のみで母乳をあげてきました。が、おとといあたりから、おっぱいがガチガチに張り、出も悪く、絞るときも激痛を伴います。産婦人科に行ったところ、おっぱいマッサージをしてもらい乳腺が詰まっているわけではないと言われ、根気よくマッサージを続けるように言われましたが、赤ちゃんを抱っこするのも難しいほど痛みがあります。 できれば、おっぱいの出(製造)を少し押さえたいのですが、どうしたらよいでしょうか。冷やすといいと聞いたのですが、どのあたりを冷やしたら良いのでしょうか。 先輩ママさん、どうか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠6ヶ月、おっぱいから…

    現在妊娠6ヶ月です。 今日、タンクトップの胸の当たる部分に、 茶色いシミが点々とついているのを発見しました。 あれ?と思い、しばらく胸にティッシュを当て、 数時間後見てみると、やはり ティッシュが茶色くなっていました。 ほんとに少量ですが、乳頭から血が出ているようなのです。 本などには、この時期、クリーム色の分泌液が 出ることはある、と書かれています。 しかし、血が出るとは書かれてなくて、不安です。 おっぱいマッサージを始めると血が出ることがある、 と聞いたこともありますが、私はまだ始めていません。 このごく少量の血は、異常でしょうか? 何かケアというか、乳頭を保護した方がいいのでしょうか。 経験者の方、教えてください!!

  • 授乳後のおっぱい

    授乳後のおっぱい 生後2ヶ月になる女の子の母です。 完全母乳を目指していますが母乳量が足りずミルク寄りの混合で育てています。 新生児のころから吸引力が強いみたいで、乳頭が切れたり水泡ができたりして激痛ですが がんばって授乳しています。 質問ですが、授乳後しばらくすると乳首や乳頭あたりが硬くなりジンジン痛くなりますが そのような症状に心当たりのある方はいらっしゃるでしょうか? 母乳が漏れたりすることがなく詰まっているのかと思い、先日母乳マッサージに行って 助産師さんに診てもらいましたが、そのようなことは特に何も言われませんでした。 頻繁に授乳するのですが、硬くなっている時に授乳すると激痛で授乳したくなくなります。 何か改善策などあれば教えてください。

  • 母乳は復活しますか?

    4ヶ月の男の子の母です。ここ最近乳頭が切れ、その痛みから、母乳よりミルクが多くなってしまいました。今日、何度か母乳をあたえてみました。今までなら、おっぱいをすわせると、じーんと張ってきていたのですが、今日は全く張ってきません。それに今までは、片方のおっぱいを吸わせると、もう片方から母乳が出てきていたのに、まったく出てきません。たぶん、母乳があまり出なくなっているのだと思います。 おっぱいはすごく柔らかくなっています。 もっと母乳を続けたいです。母乳の出は復活するんでしょうか? どうやったら復活しますか?みなさん教えてください。よろしくお願いします。

  • おっぱいのことで(排乳口)

    5ヶ月の男の子を母乳で育てています。 ふと疑問に思ったので,教えてください。 乳首のおっぱいが出てくる(排乳口?)場所ですが, 私の場合,自分で絞ると,片方で3~5箇所位しか 出口がありません。 そんなものなのでしょうか? 今のところ,おっぱいが詰まることも無く順調なので, 特に考えたことも無かったのですが, もしかして,まだ開いていない出口もあるのかな?とか, マッサージすると,増えるのかな?と思ったので・・・。

  • おっぱいが、出なくなってしまいました!

    1か月健診を終えた女児の母です。 疲れと、痛いのとで、まる1日半、おっぱいをお休みしてしまいました。 そしたら、出なくなってしまいました。 母乳不足から、頻回授乳をがんばって、ようやく午前中のみ完母 ↓ さらにミルク8:母乳2だったのが、ミルク3:母乳7 の割合になってきていた矢先のことでした。 おっぱいが全然張らないです。 搾乳だと、3時間ごとに50取れていたのが、10とかになってしまいました。 (これが3日ほど前までのことで、今ではさらに落ち込んでいます) 出が悪くなって、1週間経ちます。 赤ちゃんにおっぱいをあげる前後にベビースケールで計ると 左右合計15分で、6とか8とかそんなんです。 今日なんか、4が最高でした。 0のときもあります。 昨日は、赤ちゃんにおっぱいをあげずにいて、搾乳も忘れていました。 (ミルクをあげていました) ほとんどまる1日出していないのに、ぺちゃぺちゃふにゃふにゃのままでした こんな状態で、頻回授乳や搾乳をがんばって、またおっぱいが出るようになるでしょうか? 頻回授乳したいけど、あまりにふにゃふにゃすぎて、赤ちゃんの口から、乳頭が外れてしまいます。

  • 産後生理が始まるとおっぱいは出にくくなるの?

    四ヶ月の娘がおります。 もともとおっぱいがよく出るほうではなく、でも一生懸命吸わせ、桶谷式母乳マッサージにも通い、ぎりぎりという感じで今まで母乳だけで育ててきました。 そして最近出が悪いかなとおもっていた所、今朝生理がきました。 生理が始まってしまうとおっぱいはでなくなっていくのでしょうか? どなたか経験のある方、教えて頂けませんでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。