• ベストアンサー

おっぱいから血が・・・

今日、妹が出産しました。36歳で初産です。出産前に、おっぱいマッサージをすると、乳頭から血が出たといってました。まあ、母乳は血液から作られるからかな・・・といっていたのですが、今朝、出産後の初めての母乳をあげるときも、片方はやはり血液がでて、反対のおっぱいは少しにごっているけど、まあ大丈夫だということで少し飲ませたらしいです。きちんと、質問する暇がなかったらしいのですが、これはどういうことなのでしょうか?未熟?ってことですか?そのうち、完全な母乳になるのでしょうか?

• 52san
  • お礼率47% (8/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.1

私も、血乳が出ました。以前にも似たような質問に回答したことがありますのでURLを貼り付けておきますね。 珍しいことではないようですが、病気が陰にある場合には注意が必要ですので、経過を観察してもらった方が良いと思います。 今日出産と言うことは、今は入院中でしょうか?授乳指導などで相談していればとりあえずは良いと思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4785808.html
52san
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。そういうこともあるのが分かってまず、一安心です。しっかり相談して説明をうけるように言っておきます。なんか、ぬけてる子なので・・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 98lv_vl
回答No.2

はじめまして。  まずは妹さんのご出産おめでとうございます。  私も血乳が出ました。私は、母乳になりきれていないもの。と聞きました。 私が出産した産院(母乳育児にチカラを入れた産院)では「飲ませても問題はないけれど、赤ちゃんが気持ち悪くなりやすいのであまり飲ませないで」と言われました。  なので出産して3日間くらいは乳首に慣れさせる練習程度であまり飲ませませんでした。  ただ、初めての出産で不安な上母乳があげられないということに気分がかなり落ち込みました。  なので妹さんのこと励ましてあげてほしいです!抜けているから気にしないかな?と思っていても出産後って意外と落ち込んだりします。 話がズレましたが…m(__)m 私は3日くらい血乳が出ましたが、その後完母で育てることができました。  二人目のときは何も問題なく、現在も母乳育児中です。

52san
質問者

お礼

そうですか!二日目くらいに、もっとたくさんしぼれば早く母乳になるのでは?と、まめに搾るように言ってたのですが、数日くらいで母乳になったとわかってよかったです。個人差はあるんでしょうが・・・ 血乳なんて初めて知ったことだったので、最初はびっくりしてしまったのですが、たしかに、本人が一番びっくりだし、不安???だろうから、はい。気にしないように、大丈夫だってことをいってあげたいとおもいます。ありがとうございました。