• ベストアンサー

自転車乗りの方、脛や太ももの毛などの処理はどうされていますか?

皆さんこんにちは。ロードを乗り出して初めての春がやってきましたが ついに短いレーパンを履かないといけない季節がやってきました。脛や太ももの毛の処理は皆さんどうやっていらっしゃられるのでしょうか?普段顔の髭しか剃っていないのでものすごく抵抗がありますが、剃らない訳にもいけないので、痛くなくて簡単に剃る方法を教えて下さい。また剃った後のお手入れや剃る周期等もアドバイスしていただければ幸いです。それでは宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azukipapa
回答No.2

こんにちは。 自分の場合は、T字カミソリ(昔「オー切れてなーい」ってCMやってたやつ)を使っています。 シーズン初めは毛がもじゃもじゃで、いきなりT字カミソリで剃ると毛が詰まってしまうので、一度電動シェーバーのキワ剃りを使って荒剃りしてから剃ってます。 剃った後はアロエクリームを塗っています(安いから)。 剃る周期は、自分の場合は3日に1度位です。 確か、初めてすね毛を剃ったときはカミソリ負けしてかなり痛い思いをした記憶があります。そのときはマキロンとかオイチミン軟膏とかを塗ってしのいでました。 レースとかイベントの直前に初めて剃って、カミソリ負けしてしまうとかなり悲惨なので、事前に剃って慣らしておいた方が良いです。 尚、私の自転車仲間には剃らずにレーパン履いている人もいます。

その他の回答 (2)

noname#112803
noname#112803
回答No.3

はじめは抵抗ありますよね。 でも、自転車乗りにしては、足の毛をそると、シーズンが来たなと思いますよね。 冬の間は剃らないので、春になるとはじめだけバリカンである程度落としてからT字の髭剃りで毎週金曜日に風呂に入った時に剃っています。 自転車に乗るのが、土日だからです 皆さん、結構血だらけになってるのではないですかね。ゆっくり慌てずにやさしく剃るのがコツですよね。。

• OmniBook
回答No.1

まずは入浴中に剃るのが良いかと思います。湯船に浸かってから石けんやシェービングジェルを 塗って、T字カミソリや女性用のビューティーシェ-バーで剃る際に、刃先に剃った毛が詰まらない ようにこまめに刃先を洗ってやる事が大切です。T字カミソリはチタンコーティングされたものが 肌に優しくお勧めです。ワイヤーで安全を謳っているものは当たり方によっては100%大丈夫とは 言えないので過信はしないで下さい。 敏感肌であればスキンケア用のボディミルクやローションを塗られれば良いでしょう。 剃り直しの周期は個人差があるので、見た目や手触りで判断されるべきでしょう。一度しっかり 剃っておけば剃り直しには電気カミソリを使われる方も多いようです。