• 締切済み

VBAエラー表示について

EXCELでキャッシャーを作りました。 入力できるセル以外を入力禁止にするためにシートを保護しております。 保護されたセルに入力すると実行時エラー ”1004” 終了、デバッグ、ヘルプのメッセージボックスが表示されます。 この表示を 「エラー:このセルは入力禁止です」 OK OKをコマンドボタンにして、アクティブにしておいて表示を消したいです。 エラーメッセージはどこでコントロールするのでしょうか。 初心者ですので何処をどうしたほうが良いのか教えてください。 具体的に説明していただくと助かります。

みんなの回答

• n-jun
回答No.2

n-junです。 >保護されたセルに入力すると実行時エラー >”1004” 終了、デバッグ、ヘルプのメッセージボックスが表示されます。 これはVBAでセルに値を入れようとして怒られているのでは・・・? 保護されたセルに直接入力しようとすると保護されている旨のメッセージが出るはずですし、 >保護されたセルに入力すると がどうなっているかですけど・・・

• n-jun
回答No.1

保護されているセルA1に代入しようとした場合なら、 On Error Resume Next Range("A1").Value = 123 If Err = 1004 Then MsgBox "エラー:このセルは入力禁止です" Else MsgBox "意図しないエラーが起きてます" End If On Error GoTo 0 こんな感じかな?

ygto1155
質問者

補足

n-jun様、早速の回答ありがとうございます。 まだ解決できませんのでお願いいたします。 個々のマクロボタンについては初心者ながら作っております。 このようなシート全体についての一般的な動作に関してではどこに書き込んでいいのか分かりません。 書く場合の書き方も教えてください。 また標準で出されるエラーメッセージはどこに書き込まれているのでしょうか? よろしくお願いいたします。