• ベストアンサー

国民健康保険料

自営業をしている者です。今回の申告で、所得税がなく(売上がわるかったせいでしょうか。)来期の国民健康保険料がどれくらいで掛かってくるのか知りたいのですが、分かる方いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

国保は自治体によって大幅に異なりますが、基本的には次の 4つの要素から算定します。 【所得割】加入者全員の前年所得。 【資産割】土地や家屋など。 【均等割】加入者 1人あたりいくら。 【平等割】加入 1世帯あたりいくら。 このうち、昨年に課税されるだけの所得がなかったのなら【所得割】がゼロになるだけで、他の部分は変わりません。 自営業の方なら確定申告に使用した資料は保存が義務づけられていますから、昨年の国保税納税通知書があると思います。 その 2ぺーじ目以降とか裏面とかに、上記の計算根拠が書かれているはずです。 お確かめください。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html

monky2004
質問者

お礼

とても分かりやすい説明&URLありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.2

国民健康保険の保険料ははっきり言ってわかりません。 なぜかというと国民健康保険の保険料は、自治体によって基礎になる金額やその計算方法がバラバラだからです。 また課税されるだけの所得がなかったのなら所得割がゼロになるというのは必ずしも正しくありません。 例えば多くの自治体では所得を基にして保険料を算出しますが、所得税は課税所得を基にしています。 この所得と課税所得は必ずしもイコールではありません、ですから所得税がないと言うことは課税所得がゼロであると言えますが、所得がゼロであるとは必ずしもいえないということです。 つまり所得税がなくても所得割が発生すると言うことはありえます。 ただどうしても知りたければ市区町村レベルまでどこにお住まいか書いていただければ相当正確にわかると思いますが、そういう個人情報まで書きたくないという方が多いので、そうなると市区町村の役所に聞いてくださいとしか言えません。