地元警察署に通報するか110番に通報するか、どちらが良いか?

このQ&Aのポイント
  • 地元警察署に通報すると対応が悪いため、一度110番に通報してみたが、地元警察署から経過報告の電話があり、110番ではなく警察署に掛けるように言われた。今後どうするか迷っている。地元警察署には掛けたくないため、110番か他の警察署に通報するか考えている。
  • 地元警察署に「110番に掛けてください」と言われても、110番に掛け続けることで罪に問われるかどうか疑問に思っている。通報する場合にのみ110番に掛けるつもりである。
  • 地元警察署の管轄内での事を他の警察署に通報し、その警察署の方が対応してくれるかどうかも不明である。地元の警察に全く信用ができないため、頼るつもりはない。
回答を見る
  • ベストアンサー

110番について

警察に通報するときは地元警察署に通報するようにしているのですが、対応が悪いので一度110番に通報してみたら、経過報告の電話が地元警察署からきて、110番じゃなくて警察署に掛けてくださいと言われて今後どうしようか迷ってるんですけども、正直地元警察署には掛けたくないので110番か他の警察署に通報しようかと考えています。 そこで質問なのですが、地元警察署に掛けてくださいと言われても110番に掛け続けたら罪に問われますか? 勿論、通報するような事があったときだけです。 あと地元警察署の管轄内での事を他の警察署に通報をして、その警察署の方が来て下さいと言ってもやっぱり無駄なんですかね? 地元の警察が全く信用できないので頼りたくないんです。

• LeleM
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-l-s
回答No.1

110番にかけて地元警察署に通報してくださいといわれるということは 緊急性がないということですかね? でも悩んでいる事件があるのならば、確か#9110というのがありますので、そちらにかけてみてもいいのではないでしょうか? ストーカー事件とか、地元の警察の対応が悪く、最悪の結果になった事件もありますし、信用できないのならば#9110を試してみてはいかがでしょうか? どんな内容でお電話しているのかはわかりませんが、いたずら電話じゃないんですから罪に問われる事はないと思いますよ。 がんばってください。

LeleM
質問者

お礼

#9110について初めて知りました。 今後は、#9110も選択の一つにしていこうかと思います。 ちなみに110番した時の通報内容は原付バイク10台ぐらいが対抗車線にはみ出したり、横になって走行するなどして危ないと思ったので通報しました。 緊急性はあったと思ったのですが、事故を起こしたわけでもないので緊急性はないんですね^^; 回答ありがとうございました。