• ベストアンサー

ワードで

ワード立ち上げた時に特定の文章が出てくるって言う事を出来るんですか?ワードで適当にキーボードとかマウスとかいじっていたら、どっかのボタンが押されたらしく、いつ立ち上げても同じ文章が出てくるようになります。普通白紙で出てきますよね?でもいつも自分で打った、わけの分からない英文が出てきます。少し分かり難くてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minarai
回答No.2

normal.dotという名前のテンプレートを削除すれば直ります。ファイルの検索か何かで探して、普通に削除してください。その後、普通にWordを起動すれば白紙で出てくるはずです。 結構過去にも同じ質問があったと思います。

heero01
質問者

お礼

どうもありがとうございます。V(^0^)なおりました。

その他の回答 (4)

• Baxter
回答No.5

Wordが立ち上がる時には、normal.dot というファイルが読み込まれて、新規作成画面として使用されます。 恐らくこのファイルが上書きされてしまったものと思われます。 まずは normal.dot を見つけてください。 Win98だと、恐らく、 C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Templates か \Program Files\Microsoft Office\Template あたりにある筈です。 この normal.dot を例えば、oldnormal.dot 等名前を変更して下さい。 名前を変更するのは、後で戻せるよう念の為です。 その後、Wordを起動してみて下さい。 normal.dotが新たに作成される筈です。 尚、探し出したnormal.dot が本当に目的のものかどうかを確認するには、 探した、normal.dot を右クリック、開く とすると、heero01さんが言う 「自分で打った、わけの分からない英文」 になっていれば、間違いないでしょう。 直ると良いですね。

heero01
質問者

お礼

5人の皆さんありがとうございます。無事直りました。

回答No.4

こんにちは。 WORDを起動すると、以前に作成した文書が表示されるということですね? それは、たぶんWORDの標準テンプレート、Normal.dotに作った文章を上書きしたことによる問題だと思います。 その場合、Normal.dotを削除、またはリネームすることで解決します。 また、以下の方法でも解決します。 まず、Normal.dotというファイル探してください。 探したら開いて下さい。 開いたときに、タイトルにNormal.dotと表示されていなければ、 Normal.dotを右クリックして開くを選択して開いて下さい。 無事開けたら、この文書に書かれてる文字をすべて削除して下さい。 削除したら上書き保存をして下さい。 それで大丈夫のはずですよ。 では。

• bec
回答No.3

wordを起動したときに作成される「文書1」は、 Nomal.dotというテンプレートファイルです。 したがって、それが何らかの時に現在起動時に開く文書と入れ替わったためでしょう(多分間違えてテンプレートファイルを書き換えたものと思います)。 従って、Nomal.dotを探しだし、それを白紙の状態で再度保存すれば元に(?)戻ります。 Win2000,XPなら、C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Templatesに在ると思います。 逆に何か起動時に決まった文章を表現したいなら・・・ おわかりですね。

• MovingWalk
回答No.1

Wordの文書ファイルをダブルクリックすると、Wordが起動して その文書が開きますが... Wordのプログラムアイコンから起動してもそうなりますか?