• ベストアンサー

対人恐怖のため、職場で孤立してしまい苦しいです。彼の話を素直になれない自分はやはり甘えているのでしょうか??

Moon_77の回答

• Moon_77
回答No.2

彼とのやりとりについては、単に男性と女性の対応の違いによると思います。 『話を聞かない男、地図が読めない女』という本だった気がするのですが 「悩みを話した時、男性は解決方法を示そうとするが、女性はただ共感して欲しいだけ」 ですれ違うというようなことが書いてありました。 その結果、女性は男性の無理解に苛立ち、男性は「親身に聞いた、だからアドバイスもしたのに」 と、感謝されないことを不満に感じる、らしいです。 そのすれ違いを解決するためには、女性は男性に悩みを話す場合は「聞いてくれるだけでいいんだけど」 「愚痴なんだけど」と予め伝えること、など対応を変えましょうなどとあったような気がします。 彼氏さんもまだ20代ですし、女性(職場の同僚など)の扱いに長けているということもないでしょう。 男性としてはよくある反応ですし、こんなことでギクシャクするのはもったいないです。 また彼氏さんと仲良くすることで、他の人とのコミュニケーション力もアップしていくと思います。 質問者様が甘いとは思いません。ただ急な変化を求める(環境が変われば、など)のではなく 徐々に変わっていけばいいのだと思うと良いと思います。