• ベストアンサー

FMV LOOX T5/53に外部ディスプレイをつなぎたい

富士通FMV BIBLO LOOX T5/53(2000冬モデル)です。 OSは買った時のままWindows ME。モバイルには便利ですが、画面が小さいので作業 がしにくいのと、きれいな写真も縮小して見るか、いちいちスクロールしなければ ならないのが不便で、その点の解消が目的です。 15-17インチの液晶ディスプレイを(できればプロジェクタも)繋げたいです。しかし、 このモデルは外部ディスプレイ出力端子がついていません。S端子は付いているので、 家のテレビ(25型)に繋いで見ましたがあまりきれいではありませんでした。 (1)S端子付きの液晶ディスプレイにする →きれいに映るでしょうか? やっぱり25型テレビで感じたような「いまいちな」画像なのでしょうか? (2)パソコン屋さんできいたのですが、「USB⇔RS-232変換アダプタでUSBに接続できる」 という説明でしたが、残念ながらそのお店に変換アダプタがありませんでした。 お店の人も自信なさげで不安です。 →本当にこれで可能でしょうか?そしてきれいに映るでしょうか? デスクトップ機も欲しいなという気もちょっとしてはいるんですけど、、、 以上 よろしくお願い致します。

• gator
  • お礼率96% (530/547)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4651
noname#4651
回答No.1

こんにちわ。 わたしも、LOOXユーザーですが、同じ悩みを持ちました。 モニタ接続可能なPCカードを利用するという手が確実です。 製品としては、いくつかあると思いますが、例えば、下のURLの製品は、マルチモニタ可能とありますので、便利だと思います。私自身は、この製品は使用していませんので、使用感をお伝えできないことだけ残念ですが・・。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/cbmlx2.htm
gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じユーザー様ですか。 あとのモデルからは付いているんですけどね。 貴重な情報ありがとうございます。ばっちり使えそうですね。 ただ、PCカードスロットにはLANカードが刺さっていて、これを外すと、 インターネットができなくなってしまいます。USBに繋げるLANカードを 探すという手もありますね。 大変参考になりました。ありがとうございました。 以上

その他の回答 (2)

• linus3030
回答No.3

USB端子には ディスプレイ信号を載せる余力がありませんので 無理です。 この機種のI/Oで ディスプレイ信号を上回る信号帯域をもつのは PCカードスロットのみです。 PCカードスロットに特別はハード (ディスプレイカード)をつければ可能ですが それ以外の端子の信号をどのように変換しても ディスプレイ信号を作りだすことはできません。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これで、策は一つであることがわかりました。 本当にありがとうございました。 以上

• linus3030
回答No.2

1)S端子はテレビジョンの規格なので 640x480以上の解像度にはなりません。 2)RS232とはザウルスなどの携帯端末などとの データやり取りに使う端子なので RS232から画面を表示することはできません。 PCMCIA規格のディスプレーカード ならカードスロットにささりますが eマシーンなどの安いデスクトップ を買ったほうがいいでしょう。

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)このように数字で説明していただけると明解です。 (2)すみません。その後ネットで形状を調べましたが、お店の人の説明は間違い かもしれません。補足に記入させていただきますので、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。 以上

gator
質問者

補足

すみません。勉強不足で。その後ネットでコネクタ形状を調べましたが、 多分、お店の人が言いたかったのは以下ではないかと思います。 通常液晶ディスプレイで使われているのが、HD(3WAY)15pin (別名ミニD-sub) で、3列のものですね。 これと、RS-232を混同されたのかもしれません。あるいは、USB⇔HD(3WAY)15pin 直接が無いけれど、一度RS-232を経由するということだったかもしれません。 USB⇔HD(3WAY)15pinの変換があれば可能でしょうか? 以上 よろしくお願い致します。