• ベストアンサー

足のむくみ

3年ほど前から、左足(太ももから下)がむくむようになりました。複数の病院に行き、検査を受けましたが、血液・レントゲンなどでは異常が見つかりませんでした。最後に行った都立病院でリンパ浮腫と診断されたものの、最近手術を受けたこともなく、原因が思い当たりません。あるとしたら、むくみが始まる一週間ほどまえにスノボで転倒して腰を打ったことぐらいです。痛みはなく、スポーツをしたりして汗をかくと、若干収まります。ただお酒を飲むと顕著に症状が現れます。本当にリンパ浮腫なのか、それとも別の病気なのか、不安です。どなたかアドバイスをいただければと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.1

>本当にリンパ浮腫なのか、それとも別の病気なのか、不安です。 多分、ドクターのおっしゃる通り、リンパ浮腫だと思います。 リンパの働きは、毛細血管から組織間質にもれ出た組織液(タンパクなどの高分子物質)を再び血流中に回収する回収機能のことを指します。リンパ浮腫は、この回収機能が何らかの異常により、リンパ系の輸送機能に障害が起こり、組織間質内に血漿タンパクや水分が貯留した状態をいい、手足等の四肢に多くみられるようです。原因不明の原発性(1次性)と、原因の明らかな続発性(2次性)に分けられます。 >最近手術を受けたこともなく、原因が思い当たりません。 手術後に多く発生する続発性のリンパ浮腫は、手術をきっかけに生じるだけであって、原発性も続発性も同じ原因(血流障害)から発症します。リンパ浮腫は、実は、血流障害にともなう組織液の洪水が起きているのです。毛細血管から漏れた組織液は、筋肉の動きが悪くなって回収されなくなり、組織間質で洪水を引き起こします。つまり、これが、むくみです。マッサージで治るのは、このためです。 >痛みはなく、スポーツをしたりして汗をかくと、若干収まります。 軽い汗をかくと血流がよくなるから、仰せの通り、若干治まります。ただし、激しい運動は悪化しますので要注意です。 >ただお酒を飲むと顕著に症状が現れます。 飲んだあと身体が冷えると、逆に、血流障害(血行不良と洪水)を起こしますから、症状が悪化します。 むくみは、出来るだけ拍動を抑えて身体(筋肉)を動かすと治まります。次のようにしてください。 むくみのある太ももから下全部を軽くマッサージしてください。また、間接部分は、タッピング(軽~くグーを握って手の平側で叩く)をしてください。時には、両方を組み合わせて行ってください。ポイントは、マッサージでもタッピングでも、筋肉を動かすように意識して行ってください。I期~II期であれば、筋肉を動かすことで組織液の回収が始まり、むくみも徐々に治まってきます。

soultrain7
質問者

お礼

am2007さん、丁寧なご回答ありがとうございました。 いろいろ調べてみると手術後に発症するとの記述があり、 手術経験のないのになぜだろうか?と思っていましたが、 いただいたアドバイスで理解できました。 マッサージ以外に対処法はないようですので、深酒したときは おっしゃるとおり実践してみたいと思います。 たすかりました。

関連するQ&A

  • 足のむくみについて

    30代の女性です。 左足のむくみが酷いので、整形外科に先週行ってきました。レントゲンと血液検査の結果、データを見るぶんには、外科的にも内科的にも問題ないので、様子をみてくださいと言われましたが、とても気になります。 左足のむくみに気づいてから3ヶ月くらい経ちます。ひざ下全体がむくんでいますが、くるぶし辺りが特に酷いです。押すと凹みます。その部位によって違いますが、右足より左足の方が2cmくらい太いです。 実は、今年のゴールデンウィーク直前に転んで、左の足首から下が腫れて内出血していましたが、病院には行っていないです。(いったいどんな転び方をしたのか。。。)今は全く痛くないのですが、そのときの後遺症でむくんでいるのかと思ったのですが関係ないとのことです。 やっぱり様子をみるしかないのでしょうかね。。。 教えてください。

  • 足の怪我とむくみ

    20日くらい前になりますが、膝の打撲とふくらはぎの肉離れという怪我をしました。外科で湿布薬を処方され、3日に一度くらいう電気をかけています。しかし、肉離れの部分の痛みがなかなか引かず、まだ腫れていて硬くなっています。さわるのも痛いくらいで歩くのにも少々不自由しています。膝の打撲もまだ痛みがあります。レントゲンでは骨に異常はありませんでした。 怪我したほうの足のくるぶし、土踏まずの部分に、怪我して数日後から浮腫があったのですが、このお正月休みにひどくなり、足の甲全体が盛り上がるくらいむくんできました。また、怪我したほうの足だけ、椅子に長く座っているとしびれやすくなります。病院では、足を高くして寝てみてくださいと言うのですが、何だか心配です。むくみを引かせる薬も処方されましたが、薬をやめるとまたむくみます。対症療法で様子を見ていても大丈夫なのでしょうか。 怪我をするとリンパ液の流れが悪くなってむくみやすいという話を聞きましたが、よくあることですか?もし、そういうことでむくんでいるなら、何か良い対処方法はあるのでしょうか。

  • 左足の膝から下の浮腫みが治りません。

    血液の病気で入院し、治癒し退院しましたが、左足の膝から下がの浮腫みが治りません。浮腫の部分は、右足より熱があります。循環器で血管の問題はないといわれました。専門医院を探しています。

  • ウオーキング後に起こる脚の浮腫みが治まりません

    浮腫み解消について質問させて頂きます。 元々、女性ホルモンの影響で若い頃から 浮腫みやすい体質です。 去年から健康維持の為に、ウオーキングを週に2・3 回ほど1時間半から2時間半位行っています。 案の定、脚が全体的に浮腫んでしまいます。 浮腫みに効果的な事を全て行っていますが、完全に 取る事が出来なくて困っています。 自分なりに浮腫みを取るために色々やってますが、 長歩きした後は、中々浮腫みが治まりません。 浮腫み解消&血行を良くする五苓散と桂枝茯苓丸と 言う漢方を飲む 半身浴を30分ほど行い、大量の汗を出す 43度位のお湯と水を交互にかける リンパマッサージをする 血行を良くしてリンパの流れを良くする為に脚用の 低周波をあてる 足爽快シートを貼る 脚の浮腫み用のサポーターを一晩はいて寝る ↑このような事を全部実行しても、半分位しか 浮腫みが取れません。 足首のうちくるぶしから、指3本分の所を軽く指 で押すとまだ、少しへこむ状態で痛いです。 脚のすねも同様に少しへこみます。 元々、身体に水分を蓄えやすい体質でむくみやすいの ですが、病気関連の浮腫みの検査を全て行ってますが、 問題有りませんでした。 浮腫みはその日の晩に取る方が良いらしいのですが、浮腫 取りに効果的な方法があったら教えて下さい 体質は浮腫み同様、冷え性で血行が悪く、いつも、へそから したの下半身が夏でも冷えている状態です。 すみませんが、ご意見をお願いします。

  • 太もも むくみ リンパ

    2、3日前から右太もも、ふくらはぎがパンパンに腫れて痛いです。リンパ浮腫なのでしょうか?今年2月に子宮体癌の手術をしました。その時足のリンパ節を切除し、体のリンパもかなり切り取りました。術後両足がパンパンに腫れ痛くてしばらく歩けませんでしたがその後腫れも引き普通になり安心していました。ところがまた腫れ出して痛くて困っています。ほっといても大丈夫ですか?それともすぐ病院に行った方がいいのでしょうか?なぜ右足だけ腫れるのでしょう、、、、。どなたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 足の浮腫み

    昔から浮腫みやすいタイプなのですが2年前からヘルニアで腰痛ヶ常時あります。もうかなり良くなりちょっと走る、歩く程度には問題ありません。坐骨神経痛には悩まされていますが前ほどの床を這いずり回るほどの痛さは最近はありません。 ところがこの腰のせいなのか、最近足の浮腫みがひどく足の裏がジンジンして熱いくらいで血液の循環が悪いわけでもなさそうなのに膝下からの浮腫みでかなり辛い状態です。仕事柄座ることが多いですが毎日必ず40分くらいの早歩きをするなど運動不足にならないように心がけています。塩分の取りすぎなのかとおもい、なるべく塩分も控えていますが一向によくなりません。自分でマッサージをするなどもしていますが。 やはり医者にかかったほうがいいのでしょうか?

  • 足のむくみについて

    こんにちは。 一年程前から両足がむくみ、パンパンになってます。 足のすねにくぼみができ、なかなか元に戻らないので、ネットで色々調べてみたところ症状から病気の疑いがあるのでは?と思い、大学病院の内科で三ヶ月くらい前に診察を受けました。血液検査、尿検査、レントゲンを撮りましたが異常は見当たりませんでした。先生からは、デスクワークなので、仕事中にずっと同じ体勢でいない事、少しでも体を動かすように、と言われた事もあり、お昼休みや夕方に屈伸など体を動かすことを続けてみたのですが、一向に よくなる気配がありません。 もしかして、ただ単に足が太いだけ??とも思ったのですが、診察をしてもらったときにも「むくんでるね~」と先生から言われたので、それだけではないような気もするんです。 足のむくみをとる為の運動や、上記の検査だけでは分からないような病気がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします!!

  • 足のむくみについて

    こんばんは。もともと足のむくみに悩まされていましたが つい一週間程前に足の外くるぶしの上部がパンパンにふくらんでしまい 痛くて歩けなくなってしまいました。 とりあえず湿布をはって2,3日様子を見ても腫れはひかず、ロキソニンを購入して飲んだところ 翌朝には痛みは軽減されたのですが 今度は外くるぶしの下部も腫れてしまい、痛いです。 整形外科にいってきまして、血液検査やリウマチ検査を受けても異常は見つからず MRIとレントゲンもとられましたが原因は不明。完全にお手上げ状態です もともと足はむくんでいて、その時のむくみは押すとへこんだまま戻りませんでしたが 今回の腫れは押しすと元に戻りますが痛みがはしります 整形外科の先生いわく内臓の疾患では?とのことですが・・・ 原因はいったいなんなのでしょうか 56歳女性

  • 足の部分的なむくみ

    両足の足首あたりから膝の部分のみが1週間ぐらい前からむくんでいます。 指で押すとへこんで1分ぐらい戻りません。 足の甲や太もも、手や顔はむくんでいません。 朝から夜までむくみがあり、悪化する時間帯はありませんし 足の痛みは無く、足のだるさは朝方感じる事が2回だけありました 気になって内科に行って尿と血液を検査しましたが異常はないとの結果でした お医者様は「気にすることではない」と言ってましたが こういう部分的なむくみだけおきる事は普通にあるものなのでしょうか?

  • 高齢者のむくみ 浮腫 足 お尻 押しても戻らないむくみ

    80歳をこえる父の症状についての質問です。 4週間ほど前、足のひざ下内側や甲に 押しても戻らないむくみ があり  血液検査や尿検査、を近所の開業医でしました。 本人は特に症状は感じておらず、若干尿量が減っているようす。 基準値でないのは hdlコレステロール32、BUN6.3、血小板数12.7、好中球43.3 尿たんぱ+- レントゲン、聴診器による呼吸・心音も正常で 特に悪いところはないとのこと。 むくみ解消に利尿剤を1週間飲んでみ、むくみ解消。 昨日、足首下がとてもむくんでおり、また利尿剤をのんで解消。 ただ今回いつもより、お尻の割れ目の上部のお肉がぽにょぽにょしている気がして心配です。 こんな所がむくむことってあるのでしょうか?(ここはのんでも解消してません) ほかに調べるべき検査があるのでしょうか? 利尿剤では根本治療でないので、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう