• ベストアンサー

足のむくみ

3年ほど前から、左足(太ももから下)がむくむようになりました。複数の病院に行き、検査を受けましたが、血液・レントゲンなどでは異常が見つかりませんでした。最後に行った都立病院でリンパ浮腫と診断されたものの、最近手術を受けたこともなく、原因が思い当たりません。あるとしたら、むくみが始まる一週間ほどまえにスノボで転倒して腰を打ったことぐらいです。痛みはなく、スポーツをしたりして汗をかくと、若干収まります。ただお酒を飲むと顕著に症状が現れます。本当にリンパ浮腫なのか、それとも別の病気なのか、不安です。どなたかアドバイスをいただければと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am2007
回答No.1

>本当にリンパ浮腫なのか、それとも別の病気なのか、不安です。 多分、ドクターのおっしゃる通り、リンパ浮腫だと思います。 リンパの働きは、毛細血管から組織間質にもれ出た組織液(タンパクなどの高分子物質)を再び血流中に回収する回収機能のことを指します。リンパ浮腫は、この回収機能が何らかの異常により、リンパ系の輸送機能に障害が起こり、組織間質内に血漿タンパクや水分が貯留した状態をいい、手足等の四肢に多くみられるようです。原因不明の原発性(1次性)と、原因の明らかな続発性(2次性)に分けられます。 >最近手術を受けたこともなく、原因が思い当たりません。 手術後に多く発生する続発性のリンパ浮腫は、手術をきっかけに生じるだけであって、原発性も続発性も同じ原因(血流障害)から発症します。リンパ浮腫は、実は、血流障害にともなう組織液の洪水が起きているのです。毛細血管から漏れた組織液は、筋肉の動きが悪くなって回収されなくなり、組織間質で洪水を引き起こします。つまり、これが、むくみです。マッサージで治るのは、このためです。 >痛みはなく、スポーツをしたりして汗をかくと、若干収まります。 軽い汗をかくと血流がよくなるから、仰せの通り、若干治まります。ただし、激しい運動は悪化しますので要注意です。 >ただお酒を飲むと顕著に症状が現れます。 飲んだあと身体が冷えると、逆に、血流障害(血行不良と洪水)を起こしますから、症状が悪化します。 むくみは、出来るだけ拍動を抑えて身体(筋肉)を動かすと治まります。次のようにしてください。 むくみのある太ももから下全部を軽くマッサージしてください。また、間接部分は、タッピング(軽~くグーを握って手の平側で叩く)をしてください。時には、両方を組み合わせて行ってください。ポイントは、マッサージでもタッピングでも、筋肉を動かすように意識して行ってください。I期~II期であれば、筋肉を動かすことで組織液の回収が始まり、むくみも徐々に治まってきます。

soultrain7
質問者

お礼

am2007さん、丁寧なご回答ありがとうございました。 いろいろ調べてみると手術後に発症するとの記述があり、 手術経験のないのになぜだろうか?と思っていましたが、 いただいたアドバイスで理解できました。 マッサージ以外に対処法はないようですので、深酒したときは おっしゃるとおり実践してみたいと思います。 たすかりました。