• 締切済み

借地権を購入する際の住宅ローンについて

借地権付きの建物を買う場合、住宅ローンを使おうとしても 使えないか、使えてもかなりの額の自己資金が必要かと思いますが、 自己資金をなるべく抑えたいとしたらどういった金融機関のローンが いいでしょうか。 築40年(木造)くらいの建物が建っている土地なのですが、購入後すぐに 解体して新しいものを建てようと思っています。 どなたかお教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• u2u2u2
回答No.1

借地権というのは定期借地権のことでしょうか? 定借ならフラット35をはじめ、数種類から選択できます。 普通借地の場合は残借地期間の関係から難しいでしょう。

zimdollar
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちら記載するのを忘れていましたが、旧法賃借権です。 もう少し補足しますと、いくつか問い合わせたところ、都市銀行は少しきつそうで、 一部の信託銀行からは3割くらい自己資金があれば、というように言われております。 生保や地銀、農協等、他にも問い合わせる候補はあるかと思っているのですが、 数も多く、また信用情報的にもあまりにも問合せをするのはまずいかと思いましたので、 そういったあたりの感覚を伺えればと思います。 よろしくお願いします。