• 締切済み

古い物件や借地の物件

築年数が30年近い木造の戸建や借地だったりする物件はローンは組めるのでしょうか?2000万前後で探しており自己資金は300万くらいなんですが・・・建物は古くてもそのまま使えれば使いたいと考えてます。 ご回答よろしくお願いします。

noname#56513

みんなの回答

noname#52086
noname#52086
回答No.1

銀行の融資の判断の一つは担保価値です。 土地付き築30年の一戸建ては、土地に2000万の担保価値があれば融資を検討してくれるでしょう。築30年の家屋は「新築そっくりさん」くらいのリフォームをしてないとゼロ査定でしょうね。 借地の場合は家屋の価値のみに融資するわけですが、これはかなり低く見積もられます。定期借地権が新規についた新築でないとまともに融資されないと思います。 ようするに万一の時に競売で売るときに「売りにくい」「たたかれやすい」と思われる物件は融資を断られる可能性が高いと言えます。

質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。いったん見合わせないとだめそうですね。ありがとうございました。