• ベストアンサー

テレビとパソコンをネットワークでつなぎたい

テレビ ソニー KDL40V1 パソコン NEC LL800KG ですがパソコンの画像をテレビで見れるようにネットワークを つなげたいのですが。 すでにテレビはルーターとつながっており、アクトビラが見れます。 パソコンはルーターと無線でつながっていてPCでインターネットが つながっています。 ルーターを間に挟んでPCの画像などをテレビで見たいのですが パソコン側で何か設定が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.3

「メディアの共有」を設定する際のウィンドウの左下に 「共有を有効にしたときのファイアウォールの設定方法」があります。 Windowsファイアウォール以外にファイアウォール機能を持つソフト (Norton Internet Securityとかウイルスバスターとか) を使っている場合はポート開放をする必要があると思われます。 ポート開放についてはこれまたPS3ですが以下のサイトなど http://www.ps3wiki.net/index.php?DLNA%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88#c7e8bfd9

noname#145279
質問者

補足

Windows-Media11のネットワーク共有機能で TVとPCがつながりました。 PCに関してド素人なので何をやったか?よくわかりませんが PC内のHDDに記録してあるデジカメ画像がTVに飛んで見れるように なりました。 ありがとうございました。 また、わからない事があったらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• nnori7142
回答No.4

お尋ねの件ですが、他の方の仰るように「Windows-Media11」のネットワーク共有機能を利用する形と、もう一つございます。  社外DLNAサーバソフトの導入ですが、「TV-Ersity-Server」(無料)のインストール・公開設定ですね。基本的にTVにてどの規格のデータを視聴されるかによりますが、Windows-Media11ですとデータ配信時のトランスコードが限定されますので、「TV-Ersity-Server」ですと、マルチコーデックツール「ffdshow」機能により映像機器に合わせてトランスコード配信されます。  ただし、映像機器によってはうまくトランスコードされない場合や、映像視聴できない場合もあり、サーバ機側のネットワーク設定やルーター調整、無線ルーター設定が必要な場合もありますので、注意点です。

質問者

補足

Windows-Media11のネットワーク共有機能で TVとPCがつながりました。 今回はTV-Ersity-Serverを使用せずに対応できました。 PCに関してド素人なので何をやったか?よくわかりませんが PC内のHDDに記録してあるデジカメ画像がTVに飛んで見れるように なりました。 ありがとうございました。 また、わからない事があったらよろしくお願いします。

• anaguma99
回答No.2

Windows Media Player 11を使って DLNAサーバー機能をオンにすれば 40V1からアクセスできるはずです。 ↓PS3をDLNAクライアントとして使う場合のパソコンの設定方法がありますが、 40V1をDLNAクライアントとして使う場合も同じ。 http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/connectdlna.html

質問者

補足

Windows Media Player 11を使って DLNAサーバー機能をオンにすれば 40V1からアクセスできるはずです。 これをやってみましたがテレビ側からパソコンの IPアドレスが読み取れません。 テレビの表示はパソコンのサーバの表示が薄い表示に なっています。濃い表示になればいいみたいです。 これ以外にも設定が必要みたいですが わかりますか?

noname#99913
noname#99913
回答No.1

LANケーブルは映像信号を送るようにはできていませんから、PCの画面をテレビで見ることはできません。 テレビとPCがDLNA対応機種なら、PCのHDDにある動画などをテレビで見ることはできます。ひょっとしてやりたいのはこれですか?

質問者

お礼

Windows-Media11のネットワーク共有機能で TVとPCがつながりました。 PCに関してド素人なので何をやったか?よくわかりませんが PC内のHDDに記録してあるデジカメ画像がTVに飛んで見れるように なりました。 ありがとうございました。 また、わからない事があったらよろしくお願いします。

質問者

補足

パソコン関係はくわしくないのですが 私がやりたいのはDLNAというやつです。