• ベストアンサー

ガスコンロとオーブンの接続について

新築用にビルトインガスコンロとガスオーブン/コンベックを買ったのですが、規格が違うのを知らず、ハーマンのコンロとリンナイのコンベックを購入してしまいました。 メーカー側の回答はもちろん、接続できないということなのですが、この2つの機種をとても気に入っています。 また、どちらも返品が効きません・・・ 異なるメーカー同士のコンロとオーブンは、絶対に、どうあっても接続するのは不可能なのでしょうか? 御存じの方いましたら、アドバイスくださると助かります。 品番はコンロがC3WF9WAVYWHでオーブン/コンベックがRBR-S14E-Wです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.1

コンベックの上にコンロが乗る様になるので、通常コンロには下部からガスを供給するのですが、それが出来ないので接続キットというものを使ってコンベックからコンロの背面にガスを通します、取り付けキットは同メーカーでも器具の組み合わせによって色々なタイプがあるので、両社の器具の取り付けキットの中からそれぞれを1/2に変換できればそこからフレキ管や燃焼ホース等で接続すればシステムキッチン内に収まるかもしれませんが、もしもの事故を考えると業者さんはやってくれないと思います。 もし合法的に接続してもらうならばコンロを浮かせて下部からの配管になると思います、そうするともちろんシステムキッチンに収まった状態にはなりませんので現実的では無いと思います、返品も出来ないのであればリンナイのコンロを購入してハーマンのコンロはオークション等で販売するしか無いですね、リンナイのコンロも全てがコンベックに対応している訳ではないので業者さんに確認をとって注文した方がいいと思います。

pinkteaxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり厳しそうですね・・・システムキッチンではなく造作なので、高さなどは調整ができるのですが・・・ リンナイとハーマンの接続キットを組み合わせて接続してくれるマニアックな業者さんを見つける事は困難そうですし、何よりそこにこだわってガス事故が起きてしまったら元も子もないですよね・・・ オール電化に押されてガス会社が結託しているイメージがあり、勝手に規格を統一していると思い込んでいた私の責任なので仕方ないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガスオーブン+ガスコンロかハーマンのダッチオーブン付ガス台か

    こんにちは。いまさらになってとても悩んでいます。 2階にリビングでキッチンもあり満足いくものを注文し業者さんにお願いしました。 1階には簡単な流し台とガス台も安くていいやと自分で発注するようにしました。またその横には2階に置けなかった(ビルトインにすると鍋が入らず、またアドバイスでガス台の下に置くことはやめたほうがというものにより)ガスオーブンを置くことを考えました。 http://www.rakuten.co.jp/gas/504241/596155/504860/ パン作りの定番卓上オーブン リンナイ RCK-10M(a)です。で、印刷して業者さんに渡したところ85000円より1000円ぐらい高くなるけくらいだろうという話を聞いたのでそれはお願いしました。ところが、見積もりを細かくみていくと、124960円でした。あわててこちらで用意しますと言いました。 ガス台付流しコンロ1200が23900円でお手ごろかなと考えていました。しかし先ほどコメントいただき通常のもので新築にはどうなんでしょうね、という回答もありました。 いま悩んでいてすぐに業者さんに話をしようと思うのですが、お聞きしたのは次です。 (1)ガスオーブン+ガスコンロ(http://www.marue.com/goods/233/)ハーマンの18380円。または大型電気店でこのようなタイプを選んで購入。 (2)これがガスオーブンをやめてもいいのでほしい、かえって使うのではなかろうか、でも金額が10万円は多くなります。 ガスオーブンにして仕事休みのときなど料理本読みながらパンなど焼いてみたいなぁ、クリスマスにチキンもチャレンジしたいなぁという考えでのガスオーブン購入です。 ところが、http://www.harman.co.jp/products/builtin/plusdo/dutch/dutch03.html ハーマンのスタイリッシュブリンク、なんとダッチオーブンつきのガス台をみてしまいました。少し調べると、ダッチオーブンでもパンを作るとか?。ガス代もガスオーブンよりも少ない、ここも惹かれました。 ガスオーブンを買ってはたして使いこなすか不安もあり、ハーマンにすればいいのか、困っています。 このような質問は(2)買えばいいじゃない、となるかもしれませんが、みなさんのお考えをお聞かせください。

  • ガス オーブン

    ガスオーブン購入予定です リンナイ 業務用卓上型ガス高速オーブン コンベック(プロパンガス用22L) RCK-10AS-LP が候補に挙がっていたのですが、少し小さいようです。 一回り大きくなると庫内はどれくらいになるのでしょうか?

  • ダッチオーブン機能付きガスコンロについて

    新築に伴い、システムキッチン、ガスコンロなど選んでいる最中です。 ガスコンロはハーマン製のものを考えています。 便利で仕上がりもおいしそうなのでダッチオーブン機能があるものにしようかと思いますが、迷っています。 家族は大人2人と子供1人、ですが、鉄鍋の大きさが中途半端に思えるのと、実際は使いにくいのではないか、という不安があります。 どうせなら奮発して、コンロ+ガスオーブンの組み合わせで購入した方が使いやすいのでしょうか? 実際に使っている方がおられたら、使い勝手を教えていただきたいです。 小さい子供がいるので、安全で簡単においしい料理が作れたらうれしいのですが・・・。ちなみに子供のためにお菓子作りなどもこれからは挑戦したいなあと思っています。

  • コンビネーションレンジかコンベクションオーブンか?

    新築中ですが、システムキッチンの発注前にオーブンレンジについて迷ってます。電子レンジとガスオーブンが一緒になったコンビネーションレンジかガスオーブン単体(コンベック機能あり)で迷ってます。4年前に購入した据え置き型のオーブンレンジをまだ処分する予定がないため場所は確保している状態です。コンビネーションはビルトインですっきりしていて良いのですが、オーブンを使った後にレンジをすぐに使用できない欠点もあります。またオーブン単体だけだとコンベック機能つきを選ぶことができますが、いつまでたっても電子レンジのスペースをキッチンに残しておかなければなりません。同じようなことで迷われた方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせいただけましたら有難いです。

  • ガスオーブン(コンベック)の購入で迷っています。

    ガスオーブン(コンベック)の購入で迷っています。 新築にあたり、システムキッチンに入れる ガスオーブン(電子レンジ機能なしのコンベック)を選び中です。 商品は大阪ガスより購入予定です。 ガスコンロは クラスSプレミア(110-R826/827)決定ですが、 下につける 高速ガスオーブンをどちらにするか迷っています。 114-R523  もしくは 114-D583/593 です。 迷っている点は 機能的にはどちらも同じようなものですが、 D583はセットフリーなので今後どんなコンロにも対応可能なこと、シルバーの部分があり、 上のコンロとデザインが合うこと、でも自動調理機能(お菓子・おかず)やソフト機能がない。 R523は黒しか色がないので上のコンロとのバランスが心配、ただしおそらくリンナイ製のオーブン と機能が同じで使いやすそう。 ということです。 些細なことかもしれませんがとても迷います。 主に パンやお菓子を焼くのに使いたいと思うのですが、 大阪ガス商品について詳しい方、 何かご存じの方 よろしくお願いいたします。 ◆先日はコンロを選ぶのに迷いましたが、ガス会社の方にコメントいただき、 安心して決めることができました。ありがとうございます。  

  • ビルトインオーブンの後付けについて

    内装工事に詳しい方、ぜひ教えてください。 新築マンションを購入する予定ですが、ビルトインオーブンの注文を不動産指定業者に依頼しようか、入居後自分で業者を探そうか迷っています。 システムキッチンはタカラスタンダード、取り付けたいオーブンはリンナイRBR-S14E-SVです。 指定業者さんに自分で他の業者を頼んでも良いか聞いたところOKだったのですが、キッチンのサイズとオーブンのサイズが合わない(オーブンの方が若干小さい)ので、指定業者に頼んだ方が綺麗に出来上がると聞きました。 また、後付けした方が工事代金が高くなる可能性があると聞いたんですけど、そういう物なんでしょうか? システムキッチンもビルトインオーブンもある一定の規格みたいなものがある訳ではないのでしょうか? 今、自分が聞いている話(指定業者さん)だけで判断すると、指定業者さんに注文しちゃいそうです。 すみませんがアドバイスをお願いします。

  • ガスオーブンについて(コンビネーションかコンベックか)

    以前、ガスOR電気オーブンでお世話になった者です。 その後、ハーマンのガスオーブン(ビルトイン)を検討中なのですが、コンビネーションにするかコンベックにするか迷っています。別に卓上型の電子レンジがあるのでコンベックのみでも良いと思うのですが、設計士さんはコンビネーションを進めてくれています。 使用目的としては、パン作りとお菓子作りが中心。料理ではピザやグラタン等で肉料理はあまりしないと思います。 本当ならどちらが良いでしょうか?電子レンジ機能が役立つ事ありますか? また、コンベックのみなら50Lの大きさにしようと思うのですが どうでしょうか?35Lでも十分でしょうか? 皆さんのガスオーブンの大きさなども教えてくれたらうれしいです。

  • ビルトインガスコンロ

    現在新築中です。 キッチンのビルトインガスコンロをリンナイ・ハーマン・パロマの内、どこのものにするか迷っています。 また、機能面で水なしグリルか水ありグリルかでも悩んでいます。 やはり水なしの方が掃除は楽なのでしょうか? お勧めのメーカーさんや機能がありましたら、教えてください。(反対にご不満な点でもよいです。) よろしくお願いいたします。

  • 組み込み用ガスオーブンとシステムキッチンの関係

    ガスコンロとビルトインガスオーブンの購入を検討しています。 現在はハーマンコンロ CR-301 87年製を使用しています。 下のオーブンも同じ時期製造のハーマンのものです。 コンロは幅60cm、奥行き54cm(換気口部分を含む)です。 とあるガス器具店に問い合わせたところ、 我が家はシステムキッチンではないため、 そのお店の取り扱いのガスコンロ+ガスオーブンに取替える場合は、 組込み用ガスオーブンが必要となると言われました。 そもそも組み込み用ガスオーブンというのは、 どういった場合に必要なのでしょうか? システムキッチンにはすべてコンロを組み込む枠が 付いているのでしょうか? 10年後ぐらいにリフォームを考えており、 システムキッチンを入れるつもりです。 その際には、今回購入予定のコンロとガスオーブンを 使い続けたいと思います。 それが可能な機種を教えていただければ助かります。 コンロはガラストップ3つ口、ビルトインオーブンは電子レンジ機能付きが希望です。 よろしくお願いします。

  • ガラストップガスコンロについて

    新築を今検討中です。(^o^) キッチンをガラストップのガスコンロにしようと思っています。 今、迷っているのはリンナイにしようか、ハーマンにしようか・・・ リンナイは内炎式のようでこれがいいのか、悪いのか?吹きこぼれると消えやすいとか、受け皿が掃除しにくいとか聞きますが、どうでしょうか? ハーマンは外炎式のみのようですが、使い勝手はどうでしょうか? すでにご使用の方、ガラストップのコンロに詳しい方、教えてください。 特に、ハーマンの情報を待っています。よろしくお願いしまぁ~す。m(__)m